アメリカのボストン大学 (Boston University) でグラフィックデザインを学んでいる現役留学生が送る、ストリート系デザインTシャツ!「ブランドものだから」といって無駄に高いTシャツを買うのではなく、「いいデザイン」だから買いたくなるTシャツを目指しています。

プロジェクト本文

実は、このプロジェクトの準備中におじいちゃんが亡くなりました。何かが無くなって、その代わりに何か新しいことが始めるんですかね。このデザインTシャツはおじいちゃんのためでもあります。

▼はじめにご挨拶

僕は、今アメリカのボストン大学でグラフィックデザインを専攻する現役留学生です。

アメリカ留学は6年目で、アメリカの文化にたくさん影響されてきました。特に影響を受けたのは、アメリカ人の「起業欲」。僕にも起業したいモチベーションがありあまって、このプロジェクトを始めようと決めました。

▼SQUAREとは

SQUAREは僕が立ち上げを準備しているブランドです。SupremeやStussyなど、「ブランドものだから」といって無駄に高いTシャツを買うのではなく、「いいデザイン」だから買いたくなるTシャツを目指しています。

SQUAREの名前の由来は、2017年のスウェーデンの風刺ドラマ映画です。カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映され、最高賞を受賞しました。「ザ・スクエアとは信頼と思いやりの聖域。その中には我々は皆平等な権利と義務を共有している」というセリフが映画の中で出てきます。

シンプルで現代アート的な響きが好きだったのもブランド名に採用した一つの理由です。

▼オリジナルのフォント

Tシャツの製作にあたって、シンプルだけどインパクトのある新しいフォントをデザインしました。

Paris T-shirt と シグネチャーTシャツのSQUARE T-shirt にそのフォントを使っています。Paris T-shirt のParis(パリ)はフランスの首都なので、フランスの国旗の色である赤と青の"PARIS"を重ねたデザインで、生地は白にしました。SQUARE T-shirtは、同じ単語を三つ並べたよりシンプルなデザインです。文字の中身を塗ってしまうと重くなりそうだったので、アウトラインだけに色をつけました。

▼あの有名な絵画で

Mona Lisa -Overrated- T-shirt は、名前通り、あの有名絵画モナリザを元にデザインしました。目元を隠している"OVERRATED"は、「過大評価されている」という意味です。たくさんある芸術作品の中でなぜかモナリザだけが非常に過大評価されていることに対する皮肉なメッセージです。実際に僕もパリのルーブル美術館でモナリザを見てきましたが、Tシャツよりの小さな絵に100人ほどが群がっていました。笑

 ▼顔の部位を文字で

Face T-shirtは、英単語で顔の部位をデザインしてあります。

▼資金の使い道 

ブランドの立ち上げの資金になります! 

他にもデザインがあるので、好評ならば第二弾もします!よろしくお願いします!

 

※すべてのTシャツはユニセックスです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください