自己紹介

こんにちは! 中央大学証券研究会と申します。

私たちは普段、金融経済に関する幅広い活動を行っています。今回は、私たちが企画・開発した本格的な投資シミュレーションゲーム『Wall Street Legend』を通じて、より多くの方々に投資に対する興味を持っていただくことを目指すプロジェクトを進めています。

プロジェクトの目的

当プロジェクトの主な目的は、投資に関する理解を深め、学びながら楽しめる手段として、『Wall Street Legend』を制作し、多くの方々に利用していただくことです。投資は一定のリスクが伴いますが、このボードゲームを通じて、リスクを取らずに投資の仕組みや戦略を学ぶことができます。

プロジェクトの背景

近年、「資産所得倍増」や「貯蓄から投資へ」といったスローガンが唱えられ、自己資産形成の必要性が高まっています。しかし、投資に対する理解やアクセスには未だにハードルが存在します。そこで、私たちが開発した『Wall Street Legend』は、投資を身近に感じ、学びながら楽しむことができるゲームとして、多くの方々に利用されることを目指しています。

活動と準備状況

これまでの活動として、ゲームマーケット2023秋への出展や、ボードゲームが無料で遊べるポータルサイトTabletopiaでの配信を行っています。

https://tabletopia.com/games/wall-street-legend

以上のリンクからTabletopiaのページに飛べます。

資金の使い道

ボードゲーム制作費、発送費、その他諸経費+手数料として17%(弊社掲載手数料12%、決済手数料5%)+税がかかります。支援金から一部手数料に引かれますのでご理解いただきますようお願いします。

ゲームの概要

このゲームの鍵となるのは景気変動です。毎年ダイスによって決定される景気傾向を、十年単位で切り替わる世代カードを参考にして読み取り、それに対応したプロジェクトカードを出すことが基本戦術となります。それに加え、投資額や他投資家への妨害、共同投資や戦略カードに応じた采配など、様々な要素が絡み非常に戦略性に富んだゲームになっています。

終わりに

今回のプロジェクトは、私たち証券研究会がボードゲームの研究、ルール制作からデザインまで全て1から作り上げた非常に思い入れの強いゲームです。今回のクラウドファンディングの結果によっては英語版の制作をすることも考えております。全国のボードゲーム愛好家の人々の元へとこのゲームを贈り届けるためには、皆様の支援が必要です。

どうぞよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください