《目標金額達成のお礼とネクストゴールについて》

皆様の支援のおかげでなんとか目標金額200万円を達成することができました!
クラウドファンディング開始前は「旨すぎる…これはもう1000万とか行ってしまうのでは…?!」
と思っていましたが、いざ始まってみると、達成できるか不安に駆られたり…。
なんとか達成することができて、一安心しました。
(ご支援・拡散にご協力いただきました、全ての方に感謝っ!)

次なるネクストゴールは、300万!

金額設定に関していろいろ考えたのですが、「より多くの人に『マヨワネーゼ』の旨さを届けたい!!」
ということで、目標設定もおバカに300万円!

残り3日となりましたが、最後まで走り抜けたいと思います!
皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《3月13日(水)20時〜対面・配信イベント同時開催!》

「『マヨワネーゼ』目標金額200万円達成の瞬間を皆様と一緒に見届けヨーゼ‼︎」というイベントを開催予定でしたが、イベント開催前日の12日に目標金額を達成してしまいました笑

そこでイベント名を変更し、「NEXTGOAL300万円に挑戦しヨーゼ!」ということで、
(※日程はそのままにイベントを開催いたします!)

レシピ開発者の井上豪希シェフをお呼びし、『マヨワネーゼを1 kg』その場で作っていただきます!


ご支援いただいた皆様への感謝とネクストゴールに向けた英気を養っていただく場となっております!
対面でご参加いただいた方は実食いただけるので、お時間のある方は是非ご参加お待ちしております!

【『マヨワネーゼ』対面イベント詳細】
●日時:3月13日(水)20時(開場:20時)
●場所:ランニングホームラン株式会社本社
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-26 [池袋JRメトロポリタン口から5分]
●参加費:無料※軽食はご用意しておりますが『マヨワネーゼ』に合う食べ物のご持参大歓迎です!

【『マヨワネーゼ』配信イベント詳細】
 レシピ開発者・井上豪希さんが『マヨワネーゼ』をな、な、なんと1kg作ります!
●日時:3月13日(水)20時
●配信場所:ランニングホームラン株式会社 Youtubeチャンネルから生配信!
ライブ配信リンク:https://youtube.com/live/D14STE55ugc?feature=share
Youtubeチャンネルリンク:https://youtube.com/@user-tb8vp6zp9y?feature=shared
チャンネル登録をしてお待ちください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《追加リターン続々公開中!!》

●2月27日公開〈さわくんコーチングセット〉
「自分のコンセプトとは何か?」
人生の軸となるコンセプトを見つけるべく、真剣に向き合いたいと思う方へ向けたリターンとなっております。(個人向け)

ランニングホームラン株式会社CCO[Chief Concept Officer]/コンセプト神こと、澤くん( https://twitter.com/KS_RHR)があなたの『コンセプト』を徹底的に深掘りします!


●3月1日公開〈『Non-Alchemist』コラボセット〉
『マヨワネーゼ』レシピ開発者の井上豪希さんが展開されているオルタナティブアルコールドリンクブランド『Non-Alchemist』(https://www.nonalchemist.com/)とのコラボが実現!

アルコールの繊細な味わいを錬金術のように1から緻密に再構成した『Non-Alchemist』と、「皆様の迷(マヨ)いが晴れ渡りますように」という想いを皆様に余すことなくお伝えすべく、グルタミン酸、イノシン酸、コハク酸など旨味成分を重ねに重ねた『マヨワネーゼ』。

味は勿論のこと、両方熱い思いが込められています!
是非、背景にあるコンセプトごと味わっていただければと思います!

●3月7日公開〈Bean to Barチョコレートブランド『AFKy』コラボセット〉 
Bean to Barチョコレートブランド(カカオ豆から一貫製造する板チョコレート)『AFKy』(https://afky-chocolate.com/)とのコラボが実現!

『AFKy』のBean to Barチョコレートで、キーボードから離れて、豆そのものの味の違いや原産国へ思いを馳せてみる。
椎茸・昆布・帆立・山椒とあらゆる旨味を重ねまくった『マヨワネーゼ』で、感覚(味覚)を研ぎ澄ませる。

悩みや事象から一時的に離脱することが、マヨわない意思決定に必要だと私たちは考えます!
“Away Fromしてマヨワネーゼ!”
是非、商品がもつ世界観にどっぷり浸ってお楽しみください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様、はじめまして。ランニングホームラン株式会社の恩田と申します。

弊社のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます!

このたび弊社では、

あらゆる旨味が脳に響く
新感覚マヨネーズ『マヨワネーゼ』


を開発いたしましたので、クラウドファンティングの力を使って商品化を目指したいと思っています。


「あらゆる旨味が脳に響く新感覚マヨネーズ」

謎すぎてちょっと怖い…と思われる方もいらっしゃると思いますが、決して得体の知れないマヨネーズではございませんので、そこはご安心ください。

めちゃくちゃシンプルに言うと「激旨マヨネーズ」ということでございます。

ひょんなことからこのマヨネーズが爆誕してしまったのですが、多くの方から絶賛の声をいただきましたので、これは売らねばならぬと覚悟を決めた次第でございます。

目標金額200万円の All-or-Nothing方式 での挑戦ですので達成しなければ皆さんの元に届けることができません!ぜひこの機会に手に取ってみてもらえると嬉しいです!

私たちランニングホームラン株式会社は普段、企業の軸となるコンセプトを生み出すコンセプトメイクカンパニーとして、クリエイティブとコーチングの力をハイブリッドさせた、新しいブランディング支援を行なっています。

そんな畑違いな私たちがなぜマヨネーズを生みだしてしまったのか。

そしてなぜ、無謀にもクラウドファンディングに挑戦してしまったのか。

まずはその背景からご説明させていただきたいと思います。


弊社はこれまで、新年のご挨拶として関係各所に年賀状ならぬ御年賀DMを送りつけてきました。蔦まみれのオフィスをモチーフにしたクラフト型のペン立てを贈ってみたり、社員紹介の野球カードを贈ってみたり…。2023年に至っては、野球ボールにボールペンをぶっ刺し「これが本当のボールペンだ!」などとぬかしておりました。

そして来たる2024年。

今年はどのようなものを作ろうかと社員総出で頭をひねったものの、野球に関連したものはやり尽くした感がある…。

しかし2023年を思い返してみると、自社のMVVをあえて廃止したり、コピーライティングやブランディングの会社からコンセプトメイクの会社としてリスタートしたりと、大きな転換期を迎えた1年でもありました。

そんな自分達の活動を表現したのが『マヨワネーゼ』です。


企業の核となるコンセプトを導き出し、あらゆる企業をコンセプチュアルにしていく。

だから私たちと一緒に仕事をすれば、経営もマネジメントも広報も、何もかも迷わなくなる。

つまり、「迷わなくなる…マヨわない…マヨわないぜ...マヨワネーゼ!!!!」

(なんだかんだ言っていますが、結局はそんなダジャレから始まったことは内緒です)


ダジャレが起点ではあるものの、真剣にマヨネーズについて考えた際、赤いキャップのメーカーさんのイメージが強すぎる…。決して否定したい訳ではございませんが、各ご家庭の冷蔵庫で眠る「マヨネーズ」にはもっと可能性が秘められているのではないか。そんな仮説というか血迷いからプロジェクトが始動してしまいました。


「マヨワネーゼと言うからには、脳に直撃するような強烈な味に仕上げたい!」

そんな想いから、食のクリエイティブディレクターこと井上豪希(TETOTETO Inc.)さんにご協力を依頼。試作を重ねる中で、椎茸・昆布・帆立の旨味を下地に、藤椒(タンジャオ)オイルを効かせた『マヨワネーゼ』が爆誕しました。(豪希さんに感謝っ)

上記が実際に御年賀で発送されたマヨワネーゼ。
箱やラベルもすべてオリジナルで作成しました。

かくしてマヨワネーゼは生まれたわけなのですが、当初はマヨネーズを新年に贈ったら驚くだろうなぁ~くらいのテンションだったのです。しかし、あまりにも豪希さんの作ったマヨネーズが旨すぎちゃって、気付いたら私のクリエイター魂も爆燃してしまっていたのです。


結果的には想定予算を2倍超えしてしまったわけですが、誰も私を止めることはありませんでした(社員の寛容さにも感謝っ!)。そして気がつけば製造を担っていただく工場(稲とアガベ株式会社)がある秋田県男鹿市まで自ら赴き、数百個の卵を割り、ドリルのような攪拌機を振り回し、一つ一つマヨワネーゼの瓶詰め作業を行っていました。

その後、全社員総出で梱包作業や郵送作業を行い…


やっとの思いで関係者400名にお届けしたところ・・・・


なんと・・・




なんと・・・



絶賛の嵐!!!!!





(どうなってんだコレは・・・)



たしかに作っている最中から「(これ旨すぎん? 御年賀ってレベルじゃねぇぞ)」とは内心思っていたのですが、まさかここまで多数の方がポストしてくれるとは思っておらず、戸惑いがさらに加速することとなりました。


その後も続々とメッセージが届きつづけ・・・


「どこで売ってるんですか?」

「まだ在庫ありますか?」

「これ贈答品用にもっと欲しい!」

「実家に持っていったら母が美味しさにびっくりしてました」

「はやく販売してください!」

「マヨネーズだけでここまで人生が明るくなるとは…」


などなど、マヨネーズで人生が変わった人まで現れるように…。


これはもう、関係者だけに留めておくのはもったいない。

もっと多くの人にも味わってほしい!そして美味いって言ってもらいたい!

そんな想いから、この度クラウドファンディングにて限定販売をさせていただくことになりました!


「甘、塩、酸、苦、旨」という日本的な基本五味に、中国五味である「辛、麻、香」も加えた、脳みそに響く味わい。八つの味を重ねまくった料理を支配する凄まじきマヨネーズ、それが『マヨワネーゼ』です。


味のプロデュースをしてくれた豪希さん曰く、


とのことでした。


既存のマヨネーズとの違いは、なんといっても「旨味」。

マヨネーズといえば、あのマイルドな酸っぱさが美味しいわけですが、マヨワネーゼはその酸っぱさの上に濃厚な旨味が加わっています。そのため、何もつけずそのまま舐めても普通に美味い。特に、辛さとは相性が抜群なので、キムチにすこしだけ和えたり、タコスにちょっとのっけたりすると最高です。

ちなみに、味や香りを繊細にコントロールし、多数のカクテルをプロデュースしているバーテンダーさんにマヨワネーゼの感想を聞いてみたところ、


といったコメントをいただいております。


さらに料理と合わせるレシピを伺ったところ、


◆柑橘系
レモングラスとかグレープフルーツなどシトラスから酸味をつなげて生サラダに和えるといいかも。果肉を交ぜたりして。マヨワネーゼは味わいが広がるから、それをせき止める意味での酸味があるとマッチする。ただし、酢とか強い酸味だと旨味と戦ってしまうので、シトラスなどの爽やかな酸味でとどめた方がいい。

◆天ぷら
つゆ出汁にマヨネーズを溶いて、てんぷらをつけて食べる。少しだけブラックペッパーとかも入れて、マイルドさだけでなく、食感のテクスチャをつけていくともっといいと思う。きっと高級感が出るはず。さらにすだちを少しまぶすと爽やかな香りが天ぷらの油感とかマヨネーズの油感を締めてくれそう。台湾のマーガオを振りかけてもいいかも。


といった、大人な感じのレシピまでも提供してくれました!


その他、

・餃子(七味をまぶして)
・トースト(サンドイッチ風に)
・カラムーチョ(マヨワネーゼをディップして)
・紅鮭(マヨワネーゼを醤油で溶いて)
・かつおのたたき(春鰹など脂身が少ないお魚にピッタリ!)
・生姜焼き(千切りキャベツ、生姜焼きの汁、マヨワネーゼのマリアージュ!)
・ごはんの味付けのり巻き(マヨワネーゼを醤油に溶いて、ご飯にちょん)
・セロリ(マヨワネーゼをたっぷりディップ!)

などなど、マヨワネーゼ使用者(中毒者)の皆さんからも独自のアレンジレシピを多数いただいております!

リターンは各種ご用意しております。

イチ押しは、『3個セット+来年のお年賀が届く』セット。バカに真面目なランニングホームラン株式会社らしい商品と共に、2025年の幕開けを楽しみましょう!

いずれにしても、私たちが作る商品や世界観を一緒に楽しんでいただき、そしてこれからの私たちの活躍を一緒に応援いただけたらと思います。

〈リターン一覧〉
※ペアリングコースセットは、マヨワネーゼのレシピ開発者でもある井上豪希さんによる、「マヨワネーゼ×料理×お酒」のペアリングコースとなります。

〈追加リターン〉

追加リターンを随時更新しています。今後のリリースも是非お楽しみに!

◆募集金額:200万
◆募集方式:AllorNothing(目標金額を達成した場合のみリターンをお届けします。)

募集金額に達しないとマヨワネーゼを皆様にお届けすることができないので是非ご支援よろしくお願いいたします‼

マヨワネーゼを生産するための資金として大切に使わせていただきます。

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

- 2024年2月16日  :クラウドファンディングの開始
- 2024年3月16日  :クラウドファンディングの終了と同時に生産開始。
- 2024年5月〜順次:製品の出荷開始

〈レシピ開発〉

〈製作協力〉

『マヨワネーゼ』
◆瓶サイズ:直径約6.5cm円×高さ約8.5cm
◆ 内容量:155g
◆保存方法:冷暗所にて保存、開封後要冷蔵
◆ 賞味期限:常温10か月以内(開封後は冷蔵1か月以内)
◆原材料:米油(国内製造)、卵黄、りんご酢、米酢、山椒オイル

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

※実際にお届けするパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


『マヨワネーゼ』という名前の商品ですが、残念ながらあらゆる悩みをすべて解決できるというものではありません。また「世界を変える!」「社会課題を解決する!」といった大義があるものでもございません。


悩める現実を生きる中で、食事の時間だけでも美味しさに没頭できる、迷うことなき時間を提供したい。そんな想いを込めて作りました。

極論を言ってしまうと、「ほんとに美味いから、まじで食べて欲しい」これに尽きるのかもしれません。

この想いに少しでもご共感いただけましたら、是非ご支援・ご協力をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください