日本初『60才以上』をターゲットにした、オールインワン化粧品。高齢者を化粧品のターゲットとすること自体が訴求上タブー視され、多くの化粧品会社が触れてこなかった領域に、魂を込めて挑戦します。

プロジェクト本文

こんにちは!

初のクラウドファウンディング挑戦となります、株式会社ビズーコーポレーションです。

2015年に創業したばかりの新しい会社で、今回のプロジェクトも『これまでになかった』挑戦となります。

------------------------------------------------------------

現代では多くの製品が溢れており、ほとんどの分野で既に先駆者が存在するため、『初めての領域への挑戦』はそうそう成しえません。

『初めて』の分野を見つけることすら難しいくらいにモノが飽和していますし、見つけたとしても『ハイリスク・ハイリターン』を伴う挑戦になってしまいます。

しかし、今回のプロジェクトは、深い想いが込められた『日本初』の領域へのチャレンジです。

 

それは、日本で初めて『60才以上』を明確にターゲットとした、オールインワン化粧品の開発。

ご自身でのご使用はもちろん、親御さまへの贈り物など、様々なシーンで活躍出来る製品ですので、ぜひご覧いただけましたら嬉しい限りです。

※今回はAll-inでの挑戦となります。

今回ご提案する『60の朝/60の夜』は、その名の通り、60才以上の方に向けて開発されたオールインワン化粧品です。

化粧品業界は『50才以上』の方々をターゲットにした製品はあるものの、『60才』を明確に謳った化粧品は存在しませんでした。

その理由には、高齢者を化粧品のターゲットとすること自体が訴求上タブー視されてきたこともあります。

また、購入者層を狭めてしまうので、企業としては取り組みにくい領域だったのです。

60才と言えば男女問わず、人生の大きなエポック年代です。

仕事、子供への関心・献身から、自分中心の生活を繰り広げることに注力できる年代となります。 

また、日本には、化粧品を使用する年齢(16才以上)の女性人口が5,600万人と言われておりますが、そのうちの40%の2,200万人を60才以上の方々が占めるのです。

つまりはマーケットの4割を60才以上の方々が形成しているのです。

 

しかし、これまで60才対象を明確化した化粧品は存在しませんでした。

そこで、弊社では独自にリサーチを行いました。

その結果、関心度や所得的にも、簡単便利でしかも効果の期待できる化粧品への要望は当然多く、60才以上オールインワン使用者の80%以上が年代を考慮したものを求めていることが分かりました。

情報が氾濫する小売店舗では、いかに目立つか・わかりやすいかは重要なファクターです。

そのため、パッケージには強く拘り、まずは「朝」=赤・太陽「夜」=青・月というイメージをハッキリさせました。

また、60の文字を大きくしたのは、店頭で目を引き、理解しやすいから。

そして、次回購入時も名前を忘れにくい等、様々な狙いを込めています。

ユーザーの方々は『赤の60 / 青の60』で再認できます。

※小売店での販売に向けた、什器になります

年配者になると、指に油分が少ないのか、買い物ビニール袋を広げるのに苦労したりします。

肌も同じように、60才を超えると油分が急激に減り、肌の水分が抜けやすく、乾燥・ハリのなさ・シワの増加など、50才とは違う悩みが増えます。

また、30、40、50才を経て、コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分を減少の一途をたどってきます。

つまり、60才以上には60才以上用の成分が必要となるのです。

▼60才以上には、60才以上用の成分を

様々な調査、研究の結果、ビズー60シリーズの最大特長は、「油分」を多く補うことで、肌のバリア機能を強化し、水分の抜けを押さえ、乾燥による弾力低下やシワの防止を優先したことです。

また感触や効果面でも、朝と夜を分けることで、24時間1品のタイプが持つ「夜はさっぱり過ぎて物足りなく、朝はべたつく」という問題の解消を目指しました。

朝には「朝」、夜には「夜」を保証したオールインワンが誕生したのです。

今回最も時間を掛けたのは、成分構成でした。

上記した内容と重複しますが、

『60代は40代・50代に比べ<皮脂量>が激減⇛乾燥による<肌弾力の低下>や<しわ>を引き起こす原因になる』

この考えの元、肌本来の「皮脂」「NMF」「細胞間脂質」と似た組成の成分を補い、バリア機能を強化することを目指しました。

そういった開発を経て『60の朝/60の夜』は、美肌成分を角層のすみずみまでしっかり届ける、エイジングケアオールインワン化粧品となりました。

▼60の朝

【化粧水・美容液・乳液・UVカット・化粧下地の5つの役割】

▽ハリを与える保湿成分

5種のコラーゲン、5種のヒアルロン酸、浸透型エラスン

▽角層まで深く潤す濃密保湿成分

15種類のアミノ酸、植物セラミド(ユズ果実エキス)

7種の植物オイル(アルガンオイル・オリーブスクワラン・オリーブオイル・ホホバ種子オイル・モリンガ種子オイル・グレープシードオイル・ローズヒップオイル)

▽こだわりの美容成分(保湿)

浸透型ビタミンC誘導体、リンゴ幹細胞エキス(リンゴ果実細胞培養エキス)

▼60の夜

【化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5つの役割】

▽ハリを与える保湿成分

5種のコラーゲン、5種のヒアルロン酸、浸透型エラスン

▽角層まで深く潤す濃密保湿成分

15種類のアミノ酸、植物セラミド(ユズ果実エキス)、 8種の植物オイル(アルガンオイル・オリーブスクワラン・オリーブオイル・ ホホバ種子オイル・シュガースクワラン・オリザスクワラン・マカデミアナッツ油・ パーム油)

▽こだわりの美容成分(保湿)

プラチナコラーゲン(白金・加水分解コラーゲン)、リンゴ幹細胞エキス(リンゴ果実細胞培養エキス)

--------------------------------------------------------------------------------

朝と夜、それぞれに役割を持たせ、一切の妥協も許さず、開発を行いました。

また、今回の開発のコンセプトの1つには、値ごろな価格設定も含まれています。

一般的に50代は裕福とされていますが、60代となると年金世代へと移行し、 可処分所得が減少します。

そうするとなかなか良質な化粧品に手が届かない、その現状を理解した上で、60の朝/夜の価格設定を決めました。

その価格は、各1,800円(税抜)。

同価格帯の他製品より優れた成分であるのは当然ながら、4~5倍価格の製品に相当する成分が含まれています。

【商品仕様】

商品名: 60の朝/60の夜

容量: 60の朝<80g> 60の夜<100g>

※通常2ヶ月前後はご使用いただける分量です

定価: 1,944円(税込)

ご支援頂きました際のリターンに関しましては、CAMPFIRE限定でのセット価格でのご提供を考えております。

(1)朝/夜 各1個ずつセット 通常3,888円(税込)⇛CF限定10%OFF 3,500円

(2)朝/夜 各2個ずつセット 通常7,776円(税込)⇛CF限定15%OFF 6,610円

(3)朝/夜 各4個ずつセット 通常15,552円(税込)⇛CF限定20%OFF 12,442円

製品自体には自信があるものの、プロモーションになかなか予算を割けず、全く知名度が無い状況です。

そこで、今回ご支援いただいたお金ですが、60の朝/夜をより多くの方々に知っていただけるよう、プロモーション費用に回させていただきたいと考えております。

クラウドファウンディングの様なサービスが生まれたことで、小さな会社の商品が世の中に広まるキッカケが出来たことは、本当に喜ばしく、ありがたいことだと思っています。

文頭にも記述しましたが、今回の60の朝/夜は親御さまや何かの贈り物としても最適な製品ですので、ぜひご支援のご検討をいただければ嬉しい限りです。

クラウドファウンディングでのプロジェクト初提案となりますが、最後まで頑張りきりますので、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください