人は、みな隠れ家が必要だと思う。日常に疲れたらリセットできる隠れ家があるといい。

(かつての自宅室内)

最近インバウンドやコロナ5類からのリベンジ消費なのか、軒並み宿泊先の値段が上がっています。簡単に泊まれても綺麗でない所やドミトリーは辛い🥵だから私がちょうど良い価格で会員なら泊まれる隠れ家を作ろう。決めた!


自己紹介

こちらのプロジェクトに目をとめていただきありがとうございます。

株式会社ネクステージ 代表取締役社長の水口三鈴と申します。

金融機関で働きながら大家業を行っております。2023年5月に株式会社ネクステージを設立、法人でも不動産賃貸業を行っております(HP)。そんな私が会員制民泊を始めることになりましたが、そこに至るまで沢山の試練と奇跡がありました。
クラウドファンディングお願いの前に、急展開な人生と不動産に関わるようになった経緯をお話しさせてください。

★Clubhouseでお話させて頂きました!  アーカイブ
結婚から3児の母→突然の離婚

私は26歳に結婚し、3人の子供を育てて21年になる主婦でした。

夫の収入には恵まれていたのですが、子供の教育費に回すため、42歳から事務員として働き始めました。子供3人子育てワンオペながらも幸せに暮らしていました。そんな2018年の夏のある日、偶然夫が誰かといるところを見てしまいました。その後突然実家に帰られ、残念ですが離婚すると宣言され、帰宅することはありませんでした。
正に青天の霹靂。まるで韓国ドラマの48話からのスタートのようなジェットコースター。突然生活できなくなる不安。3人の子供を抱え、上の子は大学生。下二人は中高生。上の子の学費は農学部で600万、一人暮らしの家賃2万円。事務員の給与だけでは賄えません。慰謝料は貰えず。家族と友人からのアドバイスで流れる縁は流したほうがいいと。争わずに1か月で離婚しました。
自宅と車、一時金を貰い養育費は終了です。子供の大学授業料・高校学費にこのままではお金は消えてしまう。
どうしたらいいか考えた結果、借金は繰り延べるのが1番☝️と気づきます。中古マンション2室を自宅を抵当に入れて一気に購入。家賃収入を得て、目先のお金より借金の先送りを行ったのです。48歳で資格を取ったりフルタイムに移行も考えましたが、思春期に片親ということで多大な影響があり、子供が病弱で入院通院したこともあり断念。結果、大家業をしながら実質的な収入を増やしました。児童手当は一時金のおかげで一切貰えなかったけど離婚後半年で再婚されたので、どの道養育費は無理だったでしょう。だからこれでよかった。母ちゃんはいつも太陽でないといけません。だから泣いたのは一瞬だけでその後は笑って頑張りました。ひとり親だと引け目を感じさせたくなかったし堂々と生きていき、子供に背中で語るしかなかったのです。
こうして大家業も5年過ぎ、中古区分マンションだけではなく新築戸建、地方戸建と取引も8件経験。借金だらけですが子供たちも卒業し、あとは子供の健康と生活をサポートしながら生きております。途中で法人を設立、徐々に法人所有に物件を移動・拡大していこうとしています。


会員制民泊を立ち上げることを決意


大家業だけでコツコツ増やそうと思っていた2023年6月、友人二人からそれぞれ隠岐の島に住みたい、出雲の自宅近くで一緒に民泊をやりたいのと相談されました。私はならばやっちゃおう!と意気投合。隠岐の島は海の穏やかなかつ、温かい人たちが沢山おられる良いところです。

神社も多いです。

友人が東京の暮らしに疲れたのと、60歳超えると家を貸して貰いにくくなる不安を聞いていたので、ならば私が戸建買っちゃうから一生賃貸してくれたらいいよ!ってなったのです。友人が住みながら残りスペースを区切って民泊にしたらよいねとなり、友人に管理をお願いできることになりました。

見つけた隠岐の島の物件。神社裏手にあり、その先は海。

出雲の物件は元々私の友人が出雲の人で、一緒に何かやりたいねとなり、ならば近くに空き家探してそこで民泊とカフェスペースをやろっか!と意気投合。同時進行で物件を見つけました。

こちらは二階建ての戸建で、売主さんは偶然にも友人のお子さんのおばあちゃまでした。ほんとこれも凄いご縁だな、やれって事なんだなって話しました。友人はその後手相見てもらったらこの事業大成功するから頑張りなさいと言われたそう。私もずっとそれからというもの、大吉を引き続けています。凄い…

小道を通り抜けると100メートルで海です。



とんとん拍子に2023年6月に空き家バンクで隠岐の島、8月に出雲市にもう一軒それぞれ契約。会社や役場より補助金対象と聞いていて、役場の方より予算補正行うので10月まで待ってほしいと言われ、工事を待機していました。友人の工務店さんが出雲にいらっしゃってその方の力を得ることになり、ご縁ってこんなに続くんだと感謝しました。

大家業や旅館業はお金儲けの手段だけではなく、事業ですのでペラペラな儲けるだけの賃貸業は続きません。その同じ気持ちで民泊もやろう。私の信念です。
なにより私自身が癒される、家族が癒され友人知人達も民泊で癒されて欲しいからです。

そんな思いで計画し始めた民泊。一般的な民泊を行うには諸事情でできないことがわかり、ならば逆手にとって会員オンリーの民泊を作ることを思いつきました。知らない人達に使ってもらうと民泊設備が壊されたりすることがあると仲間から聞いていましたし、人は疲れた時にとっておきの隠れ家があると癒されて元気になることを知っていたからです。大家業経験6年目、不動産投資取引8件。突然飛び込んだ世界ですが経験は積んでおりノウハウはあります。友人達に相談して、これはいける!と確信しました。

開業前からオファー

開業すると決めてから、たくさんの出会いと奇跡・オファーがありました。

隠岐の島物件
・ウルトラマラソンランナーからのオファー

RUNNET HPより

物件物件契約の日、偶然にも隠岐の島ウルトラマラソン開催日前日でした。行きの船は満杯。翌朝5時から走るとのことで、友達も参加していたので応援しました。その日の午後3時の船で私たちは帰宅することに。
流石にこの日はマラソン民はいないだろうと思っていたら、明らかに短パンで賞品持っている方々に遭遇。ウルトラマラソンのトップ選手の方々でした。三位とかすごすぎでしょ!!!友達が話しかけて意気投合、2024年6月から絶対やってくださいと言われ予約成立です笑笑 その方から言われてワンちゃんもOKにすることに。愛犬を連れて家族でも泊まりたいとのこと。

・友人夫婦、他ご家族から釣りをしたりゆっくり過ごしたいとリクエスト


隠岐の島物件の場所は非公開ですが目の前が神社、目の前が穏やかな海です。

サップもできますし海水浴もできます。釣りもとてもいいですね。沢山の魚が釣れます。

自然豊かな場所なので、そんな中でゆったりした時間が流れます。とても癒されます。


出雲市の物件

・北千住の方々、出雲の方からオファー

北千住のお気に入りのイタリアンレストランがあり、長く通っております。バルニバービの系列店と知ってビックリ‼️若かりし頃通っていた大阪本町のアマークドパラディのグループと知り、とても驚きました。お店の名前はアダッキオ。店長さんはとても好青年で、いつしかスタッフの皆さんの温かさにも感動して応援。今の自宅を買ったのもお気に入りのカフェとイタリアンがほぼ目の前にあったから。(どちらもバルニバービのお店で本当におすすめ!!是非行ってみてください)

アダッキオ HP

スロージェットコーヒー HP

その店長さんが出雲市に転出すると聞いてビックリ。彼の勇気に応援したいと思いました。出雲の素敵なお店でもう4回は通っています。回し者でもなんでもないのですが、本当にここも素敵なところ。

バッドロケーション戦略、さすがです。癒されます。

ガーブクリフテラスイズモ HP

その後、このガーブクリフテラスイズモで接客頂いたとある青年と日曜日に出雲お会いした後に、翌週の水曜日に約束もしていないのに、偶然仕事後に立ち寄った北千住のスロージェットコーヒーで再会!!!どこかでみた事ある顔だなーなんでたろーと思ってたら、向こうから驚きの表情で近づいてこられるではありませんか。あまりの引きの強さ、ご縁にビックリ!!!これまた意気投合。

その時のストーリー

思わず店長からマネージャーになられた青年とその方両方にお祝いに食器をプレゼントしてしまいました😄

そんな素敵なご縁を繋ぐバルニバービの皆様のようなご縁もあり、北千住のご友人の方々からも是非出雲や隠岐の島に泊まりたいと伺っています。

・東京より友人達が健康麻雀合宿を行うので泊まりたいとオファー

友人に民泊始めるんだーと言ったら、うそ!合宿に使わせて!と言われました。出雲大社にも車で30分で行けるので出雲大社参拝にもおすすめと伝えたら喜んでました。荒川区の折りたたみ麻雀卓がデザインも美しく秀逸というので、コッソリ2台設置します。

・その他、米子にご実家のある友人も使いたいとオファー 等々・・・・・


このプロジェクトで実現すること

なんてことのない木造の一軒家でも、杉板無垢フローリングのモダンな小さな家で、海の音を聴きながら、地域の猫ちゃん達に癒されながら、釣りをしたりサップしたり泳いだり。ただボーっとするだけでもいい。それが癒しになる。

地域猫ちゃん達が出迎えてくれます。

一棟貸しなので誰にも気兼ねなく、ゆったり過ごせる贅沢があります。私はそんな隠れ家を全国の友人達と増やす計画です。(仙台・那覇・大宰府・八戸・函館湯の川温泉等計画中)

2物件とも住所非公開。会員制です。

出雲のみ、10-17時の昼間に1階部分を地域の皆様に開放し、簡単な飲み物を提供して寛いでいただける空間にする計画。(看板は出しませんがQRコードやちょっとした目印は作るつもり)
改装前の2023年10月、地域の方々に手作りごはんをふるまいました。

出雲の物件の名前はTOKIに決めました。作家の麻生要一郎さんの蚤の市でラクダの置物をお譲りいただいたので、それを新たなシンボルとして設置予定。こちらには北千住のスロージェットコーヒーで出会い、絵を購入させて頂いたのを飾ることにしました。

Instagram

最初隠岐の島に飾るつもりでしたが、カフェスペースで皆さんに見て頂きたいのでこちらに飾ります!


隠岐の島はオトノイという名前にしました。オトノイには多和田優実さんの絵を飾る予定です。

Instagram

出雲TOKI、隠岐の島オトノイ共にレンタルスペースにしていただいたり、既に地域のお店とコラボイベントも企画し始めています。まだまだ提供する飲み物等アイデアをブラッシュアップ中です!


プロジェクト立ち上げの背景

結婚していたころ、夫のコレクション達など物があふれていて、子供も情緒不安定、私も寝る場所が廊下しかない状態。物が多いと精神を病み、そのせいで私は年に何回も一人半額になるホテルに泊まる生活を送っていました。

改装前の物に溢れた自宅。みんな不安定でした。

離婚した後親から、子供がおかしくなったのは家が汚いからだと言われブチ切れ、ならばフルリノベーションして4トンもの荷物を捨てると決めて改築した結果、私も子供たちも精神が落ち着いたのです。

この時の経験から、住む所や滞在するところの快適さが精神を落ち着けて癒すということを身をもって知っていました。

その頃立ち上げたプロジェクト(現在休止中)



現在までの準備・今後の状況

2023年6月 補助金について相談、補正予算を組んでいただくため待機。
2023年10月 補助金予算枠確保。物件状態調査。

工務店さんと一緒に床下調査。異常なし一軒と雨漏り・シロアリ確認した物件1軒。3月以降改修予定

2023年11月~12月 耐震診断後耐震補強計画を実施する必要があると説明あり、1軒だけでも500万超と判明、予算オーバーに。追い打ちをかけるように補助金対象外になる出来事があり、補助金を得ることを断念。

改築費や設備費等見積をとったところ、2軒合わせて1000万以上。どちらも旧耐震の戸建かつ一軒はシロアリもいたので対策が必要でした。友人の工務店さんにお願いし、何とか居心地よい隠れ家を作ろうと動き始めましたが何分資金があと少し足りません。女性創業融資で賄うことにしまして現在事業計画書を書いているところです。与信がよくないので一発で決めないとなりません。子供の生活を守る必要もあります。


2023年1月現在 隠岐の島町物件取得。出雲物件は2月購入予定。改築時期は工務店さんが人気のため3軒待ち。うちは3月・4月と連続で改装いただき、各々5月頃オープン予定しています。


リターンについて

こちらにはタイトルのみ掲載。

1.会員権+宿泊1泊1名様分ご提供(10000円)

2.会員権+宿泊1泊1名様分ご提供+出雲物件建物内に支援者一覧としてお名前のプレート大を掲示(20000円)

3.会員権+宿泊1泊1名様分ご提供+隠岐の島物件建物内に支援者一覧としてお名前のプレート大を掲示(15000円)

4.出雲物件建物内に支援者一覧としてお名前プレート小を掲示+1名様分カフェ営業時ドリンクご提供(5000円)

5.ご支援のみ(一口1000円)

リターンについては追加予定です。面白いものを思いついたら追加します!

2/9リターン追加しました!!!

スケジュール


2023年6月 隠岐の島物件契約
8月 出雲物件の契約
10月 予算枠確定
12月 要件非該当と予算の関係上補助金を断念
2024年1月 女性創業融資取得手配・クラウドファンディング
2月 リターン発送(送信)
3月 隠岐の島物件 改修工事・旅館業申請
4月 出雲物件 改修工事・旅館業申請
5月 隠岐の島物件オトノイ オープン

5月下旬~6月上旬 出雲TOKI オープン


資金の使い道

改修費:約880万円(隠岐の島550万、出雲330万)
設備費:約250万円
クラウドファンディング手数料(17%+税)


最後に

私は突然、シングルマザーになり稼げない不安に直面しました。各地域で今後一緒にやって行く友人達も女性で、仕事を退職した人や収入を何とかして増やしたいガッツのある方々です。私はそんな女性の方々の力になりつつ、隠れ家を作り、地域の皆様の雇用や癒しの空間、楽しい場所を作っていきます。また、会員制の民泊があって、入れるのは会員だけなんだよっていうところに泊まれるって楽しいですよ!なかなか個人の別宅に泊まれるってない体験だと思います。

参考までに今の私の自宅です。民泊については杉板無垢フローリング、外壁は焼杉でモダンな家にする予定です。

どうかお力添えをお願いいたします!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/13 08:40

    おはようございます。今日は朝からテーブルを頂きに行ってきます。夜には隠岐の島の賃貸物件について打ち合わせしてきます。最初の画像は起きた時のウサギたち。その後の画像は私が法人で買った隠岐の島の物件。車も先週末買って、現地の足を用意しているところ。大工さんも確保して打ち合わせしてて、改装が楽しみ。...

  • 2024/03/29 00:13

    (写真は出雲TOKIの近くの猫ちゃん達)こんばんは。株式会社ネクステージ水口でございます。現在の状況をお知らせいたします。1.隠岐の島オトノイうちの物件の前に、工務店さんは友人の物件の施工をされているのですが、そちらの方の工事が材料調達等、事情により時間がかかっております。そのため、別の業者さ...

  • 2024/03/12 22:08

    (テスト予約ページの画像)株式会社ネクステージ水口です。何足のわらじを履いているのだろうと思いながら日々やっております。本業のとある金融機関での仕事、その合間に隠岐の島町役場とのやり取り、現地工務店さんとの打ち合わせ、出雲での1階カフェ部分の運営方法、地域に合った運営も考えなくてはならない。や...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください