帝国ホテル出身フレンチシェフによる糸島産の食材をふんだんに使ったビュッフェ、世界中のクラフトビールを楽しめる店が2018年6月にOPEN!内装は木工家具職人による洗練された大人な空間。照明、食器、装飾品も糸島の作家さんによる作品を集めます。そこで、運転資金支援、支援者限定会員権を募集します!

プロジェクト本文

●ご挨拶・自己紹介

 

 この度は数あるクラウドファンディングサイトから、そして数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 私はこのプロジェクトの起案者であります、buffet&BeerBar AMOUR 代表の田畑 友規(たばたゆうき)と申します。※写真左 そして写真右は、シェフの高野 広大(たかのこうだい)です。

プロジェクト紹介の前に、まず私の経歴、想いを紹介致します。

 私は航空関係の専門学校を卒業後、とある航空会社の地上職として航空貨物取扱、航空機地上支援業務、旅客業務を福岡空港、伊丹空港、成田空港にて8年半経験して参りました。その後『究極に美味いクラフトビールを作る』という夢を叶える為、一つ目のステップとして飲食業界への転職をしました。博多の和食屋にて、調理、接客、経営を1年半猛勉強し、夢への二つ目のステップとして自分でお店を出すことを決意致しました。

 そして私が自分でお店を出すことを決めた大きな理由がもう一つあります。

 社会人になり大きな組織を2社経験した際、組織の大きさ故、自身の考えが通るのに途方もない時間を要することに気付きました。また、会社のトップ、中枢を担う方々の熱い考えが、現場に浸透していない状況も目の当たりにしました。トップダウン並びにボトムアップが出来ていない。私はこの状況を「モンスター企業故の、末端冷え性」と言っております。会社のトップ(心臓)の送り出した熱い考え(血)が組織(血管)を伝う。その組織間の距離が長ければ長いほど、末端に行くほど最初の熱は冷めてしまう。また、どんなに必死に訴えても、組織という大きな壁が立ち塞がり、何をするにもタイムラグが生じてしまう。あれが必要だからあれを購入したい。そんな簡単なことでも時間を要し、日々歯がゆい想いをしておりました。同じような経験をしている方は少なからずいることと思います。

 ならば!クラフトビールのお店を出し、仲間を集め、皆が幸せに働ける環境を自分で作ろう‼と決意しました。

 

 次にシェフ高野の紹介です。

※帝国ホテル時代、前列中央

 高野は世界的に有名な「帝国ホテル」のフレンチレストラン、パークサイドダイナー、レ・セゾンにて8年間修業を積みました。角界の著名人の調理を担当したことも大きな経験の一つであり、帝国ホテル在籍時に考案したというレシピは今でも帝国ホテルにて振舞われております。良い素材を美しく、美味しく料理するのは当たり前ですが、捨ててしまいそうなちょっとした残り物でもチャチャッと作り上げる彼の料理は、それはそれは見た目も美しく、とても美味しいものです。そして人望も厚く、その繊細な料理とは裏腹に、豪快で元気がよく、ムードメーカー的存在です。

 そんな高野と私の出会いは博多の和食屋でした。全国的に様々な形態の飲食店を展開している会社に同時期に入社し、新店オープン時のオープニングスタッフとして顔を合わせました。彼はそこで料理長を任され、本部のレシピ開発部よりその腕を買われ、我々の博多の店の味は高野が決めてよいという判断が下される程でした。

 

とある日の営業後の深夜、カウンター席に二人肩を並べそれぞれの夢を語り合う日がありました。私は料理は出来ないがクラフトビールのお店を出したい。高野は経営はしたくないが料理がしたい。お互いの無い部分をお互いが持ち合わせている。

 「一緒にやろう

 

そして次の日から私たちは糸島にお店をオープンさせる為に準備を進めてきました。私たちはお互いに糸島という地が大好きです。雄大な山があり、綺麗な海があり、自然がたくさん。それでいて都心部まで電車で30分。糸島に移住してまだ半年ですが、本当に充実した楽しい日々を送っています。

そしていよいよ2018年6月、福岡県糸島市、筑前前原駅より徒歩5分の地にお店をOPENすることになりました!

最後に豆知識ですが、偶然か必然か二人共1987年11月24日という同じ日に誕生しました。

●店名の由来 

  

 

 

 

   

 

  店名のAMOURとはフランス語【愛】

  【全てのものに愛を込めて】そんな気持ちを込めました。

  私は従業員を最優先に考える経営者でありたいと考えております。従業員を愛し、それぞれの家族を愛する。お客様を愛し、食材、食器に愛を持って接する。スタッフ皆が幸せであれば、そこに来たお客様も自然と幸せになる。接客は演技ではなく、料理は作業ではない。簡単なようで難しいが、本質を見失わず当たり前のことを当たり前に。

 全てに愛を込めて、笑顔溢れる、皆が幸せになれるお店を作っていきます。

●AMOURの特徴

 AMOURにグランドメニューはありません。

 ランチビュッフェはお客様のスタイルに合わせて選べる時間制となっております。

 30分1000円、60分1500円、90分2000円と、ビジネスマン、OLから女子会、ママ会までご利用いただけます。

・食材は農家さんこだわりの糸島産を主に使用します。

 

 特に糸島野菜は現在全国的に注目を浴びており、その名はブランド化されつつあり非常に美味しいと評判です。きれいな水と良い土によって丹精込めて育てられた糸島野菜は野菜そのものの味が本当に美味しいです。そんなとびきり新鮮な糸島野菜を糸島で調理して提供します。そして地産地消の促進もしていきます。

・コーヒーは私の知り合いの「za tembo」(ヅァ テンボ)さんより、こだわりの当店オリジナルブレンドをご用意。za temboとはスワヒリ語で「黄色いぞうさん」。オーナーさんは小さい頃、旅行に行く友達や病気のおじいちゃん、おばあちゃんに黄色いぞうさんの絵を描いてお守りとして渡していたそうです。そして、「コーヒーを飲んでくれる人が幸せになりますように」との思いを込めてza temboにしたとのことです。まさに当店のコンセプトと合致したのでオリジナルコーヒーを依頼しました。

・一日中世界中のクラフトビールをボトルで、それぞれのビールに最適なグラスにて提供致します。

 上の写真はベルギーに行った際に何百種類とある中でたまたま飲んだ「ORVAL」(オルヴァル)。私が今まで飲んだビールで断トツで1番美味しいビールでした。このビールはベルギーのオルヴァル修道院にて作られているものです。こちらはお店の看板商品として仕入れますので是非ご賞味ください。他にも世界中の美味しいビールを約30種類ご用意いたします。

 ディナータイムはその日自分達で目利きして仕入れた、最高の食材を使用した日替わりのお料理をご用意。黒を基調とした大人な洗練された空間に、木の温もり。それぞれ思い思いの時間を創造していただきたいと思います。お料理は300円~ご用意。AMOURは決して緊張したり贅沢をしに来るところではありません。一生のうちの貴重な一回の食事をAMOURで楽しんで頂けたなら、この上なく私共は幸せです。

●このプロジェクトの目的

 前置きが非常に長くなりましたが....ここからプロジェクトの目的です。

 糸島には様々な分野の作家さんがいらっしゃいます。素晴らしい料理とビールを最高の非日常空間で味わって頂きたい。その為、糸島を拠点に、全国的に活躍されている作家さん達の作品を取り入れることにしました。そんな作家さんの作品を購入する資金、店舗の運転資金を支援していただきたくプロジェクトを起ち上げました。

上の写真は当店に設置する照明カバーです。こちらは木工家の方が上のパーツと下のカバーを木から削り出して作成したものです。

下の写真も同じ木工家の方がそれぞれ一つの木から削り出したお皿です。繋ぎ目がなく、空洞もない為ずっしりとした重みがまたとてもいい味を出してます。

この他にも大人がワクワクするようなこだわりの作品を多数導入していきます。

なぜ糸島の作家さんにこだわるのかというと、例えばAMOURで使用しているものをお客様が気になったとき、顔なじみの糸島の作家さんであればすぐに紹介することができます。ショップカードをお渡ししたり、連絡先を教えたり出来ます。これが「東京からネットで仕入れました」であれば「へ~そうなんですね~」で終わってしまう気がします。AMOURでは人と人との繋がりを生み出す場所でもありたいと考えております。お互い紹介し合い、糸島のいいところをお客様と共有する。温かい人がたくさんいるこの地だからこそ出来ることなのです。そして、AMOURを、糸島を盛り上げていきたいという熱い想いがあります。

●リターンについて

 賛同、ご支援いただける方全員に

 ・当店のオリジナルロゴ入りコースター

 また、以下支援額に応じ

 ・サービス券

 ・クラウドファンディング支援者限定の会員権

 全会員共通でポイントカードの進呈。会員のランクによりポイント付与、還元率がそれぞれ異なります。

【ブロンズ】1000円毎に1P 50Pで500円OFF

【シルバー】1000円毎に1P 50Pで1000円OFF

【ゴールド】1000円毎に1P 40Pで1000円OFF

【プラチナ】1000円毎に1P 30Pで1000円OFF

【ブラック】500円毎に1P   50Pで1000円OFF

【VIP】   500円毎に1P   40Pで1000円OFF

毎月24日はポイント2倍★※店休日の場合翌営業日が対象

 ゴールド、プラチナ、ブラック、VIP会員の方へは限定サービス、イベントの告知も致します。

●最後に

 6月のオープンに向け、私たちも店内の塗装や廃材処分等を行いながら、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。私共の想いにご賛同いただきましたら、ご支援いただけますと幸いです。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 活動報告

    オープン日決定!!

    2018/05/24

    6月11日グランドオープン AMOURは6月11日にオープンが決まりました! 只今急ピッチで準備を進めております! 皆様とお会いできる日を楽しみにしてい…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください