会社の紹介
おかげさまで13年目 テクノゲートウェイ株式会社とは?
製品企画開発歴 32年 専門は応用化学 

テクノゲートウェイ株式会社 早川です。
私は、大学で応用化学を専攻し、大手計測器メーカーに就職から20年以上ずっとB to B の世界で製品開発や海外展開などを行ってきました。当社も起業した当初は B to B、日本の高機能性接着剤をタイランドのハーディディスクメーカーに輸出販売を行ってきましたが、HDDが、生産数量の減少や設計のダウンサイジングで、接着剤の使用量が激減し、タイランドのジョイントベンチャーをタイ人のパートナーに売却。

約7年前の出来事です。今までの事業基盤がほぼ無くなって、一からのものづくりを始めました。


約6年前に 企業ビジネスから一般製品の開発・販売に挑戦

その後地元木更津で、一番やりたいものづくりを始めました。

これまでB to Bしか経験がなかったので、自分で開発した製品を直接消費者に届けるにはどうすれば良いか?
そこで当時話題になりつつあった クラウドファンディングに挑戦してきました。

今では、

クラウドファンディング累積5,300万円以上 

皆様に多大なるご支援をいただくことができました。


また、当時から地元千葉県や木更津市から多大なご支援

千葉県さずさインキュベーションセンター入居

木更津商工会議所 優良会員企業表彰 受賞

ひまわりベンチャー育成助成金

千葉県ものづくり認定製品認定

をいただいています。


”柔らか珪藻土バスマット” 誕生


なぜ ”柔らか珪藻土バスマット” か?!

当時 珪藻土の吸水速乾を活かした板状の珪藻土バスマットがブームでした。

非常に良いものの、課題もありました。


上記は当時のTwitterでアンケートを取った結果です。

概ね板状の珪藻土バスマットの満足度は高く43%の方は特に改善点はないとの回答です。
その他57%の方は すぐ割れる 掃除が大変 吸水力の低下が改善必要との結果でした。

板状珪藻土バスマットは、使用していると表面に足裏の皮脂が表面の空隙に蓄積し、定期的に蓄積した表面を物理的に削り落とす必要があります。
これを行わないと皮脂の雑菌繁殖や吸水性能が低下します。


製品誕生までのストーリー

割れない

割れないを克服するため 逆転の発想 をしました。


最初から割れている→珪藻土を粉体のまま使用する

ことを考えました。

そこで

水を通すが粉を通さない特殊な不織布に封入することを考案しました。


簡単に清潔

簡単に清潔を保つために、速乾性の高い ポリエステル生地をカバーに採用し、時々カバーのみを洗濯機で洗濯することで、簡単に清潔に保つことができます。

また、上質な生地を採用することで、板状珪藻土バスマットのひんやり硬い踏み心地を ふんわり柔らかいふみ心地に改善する効果もあります。このことは踏み心地を改善するだけでなく、適度に足がバスマットにめり込みため、足の指の間や側面の水滴までも吸水します。

さらに、粉体を封入することで、内部の粉体を自由に配合することが実現します。

強力な消臭・抗菌性能を備えるために、ミョウバンを配合、強力な防カビ性能を持たせるために、炭酸ナトリウムを配合することができます。


吸水力が落ちない

ポリエステルのカバーを採用することで、インナー表面の汚れを未然に防ぐことができます。カバーを定期的に洗濯することで、常に新品のような吸水力が持続できます。


柔らか珪藻土内部構造


初代柔らか珪藻土バスマットは、ポリエステルと和紙のハイブリッドのインナー素材に、珪藻土のみを封入したものです。硬くはないですが、砂浜を歩いているようなふみ心地と、カビの問題が課題でした。

解決策として、

特殊不織布の採用 → 強度・加工性を改善

粉砕ウレタンの配合 → 極上踏み心地を実現

ミョウバンの配合 → 抗菌消臭性能を付与

炭酸ナトリウムの配合 → 防カビ性能を付与

カバー材質の改善 → ダブルラッセル構造のもちサラカバーを採用

等 多くの改善を行い現在に至っています。



製品の紹介

柔らか珪藻土バスマットは 大別するとふわふわふみ心地の ふわふわ珪藻土バスマットシリーズ と 薄型のもちサラ柔らか珪藻土バスマットシリーズがございます。

ふわふわ極上のふみ心地をお好みの方には ふわふわ珪藻土バスマットシリーズ

薄型がお好みの方には もちサラ柔らか珪藻土バスマットシリーズ

をお選びいただけます。

それぞれに、

抗菌消臭能力が高い ミョウバン配合タイプ

防カビ能力の高い 炭酸ナトリウムタイプ

のインナーをお選びいただけます。


木更津市ふるさと納税雑貨部門NO.1 ふわふわ珪藻土バスマット シリーズ

卵が割れない柔らかさ
1珪藻土の約2.5倍の調湿力 エアロゲル配合柔らかバスマット

エアロゲル技術と弊社柔らか珪藻土製造技術の融合がこの度のエアロゲルバスマットです。従来の珪藻土バスマットは、珪藻土は、吸水・調湿を行いますが、エアロゲルバスマットは、珪酸カルシウム・珪酸マグネシウムを主成分としたエアロゲルが吸水・調湿を行います。


※ふわふわ珪藻土バスマットMサイズはオフホワイト、サンドベージュ、サックスブルー、ウッディーブラウン、ルビーレッド / 全4色となります。

木更津市ふるさと納税雑貨部門NO.1ふわふわ珪藻土バスマット 仕様
ふわふわエアロゲルバスマットLサイズ

■サイズ Mサイズ 幅約50cm 奥行き約40cm    Lサイズ 幅約60cm 奥行き約43cm
■質量 約700g
■カバー色 オフホワイト、サンドベージュ、サックスブルー、サクラピンク、スカイグレイ、ボタニックグリーン、スペースグレイ、ウッディーブラウン、ルビーレッド / 全9色
■カバー材質 吸水速乾ポリエステル90% 綿10%
■インナー材質 二重不織布(ポリエチレン・ポリプロピレン)/CMSエアロゲル粉末/シリカゲル粉末/ミョウバン粉末or炭酸ナトリウム粉末/酸化亜鉛粉末/粉砕低反発ウレタン/
■製造国 原材料(シリカゲルはスウェーデンその他日本国)・製造は日本国

ふわふわ珪藻土バスマット Mサイズ

■サイズ Mサイズ 幅約50cm 奥行き約40cm
■質量 約600g
■カバー色 オフホワイト、サンドベージュ、サックスブルー、ウッディーブラウン、ルビーレッド / 全4色
■カバー材質 吸水速乾ポリエステル90% 綿10%
■インナー材質 二重不織布(ポリエチレン・ポリプロピレン)/珪藻土粉末/シリカゲル粉末/ミョウバン粉末or炭酸ナトリウム粉末/酸化亜鉛粉末/粉砕低反発ウレタン/
■製造国 原材料・製造は日本国

ふわふわ珪藻土バスマット Lサイズ

■サイズ Lサイズ 幅約60cm 奥行き約43cm
■質量 約700g
■カバー色 オフホワイト、サンドベージュ、サックスブルー、サクラピンク、スカイグレイ、ボタニックグリーン、スペースグレイ、ウッディーブラウン、ルビーレッド / 全9色
■カバー材質 吸水速乾ポリエステル90% 綿10%
■インナー材質 二重不織布(ポリエチレン・ポリプロピレン)/珪藻土粉末/シリカゲル粉末/ミョウバン粉末or炭酸ナトリウム粉末/酸化亜鉛粉末/粉砕低反発ウレタン/■製造国 原材料・製造は日本国


2021年下半期 バスマットの中でMakuake支援金額No.1 もちサラ柔らか珪藻土バスマット


1. 二人目も快適!カバーは瞬間吸水 + もちふわっとしているのに サラッとしている究極の肌触り!

カバー素材には吸水性が高く、しかも上質な踏み心地を兼ね備えている厳しい仕様にこだわりました。 やっぱり日本製です。


※20cmから生卵を落下させても受け止める柔軟性※1、インナー「グリッド」に水分を素早く移動させることで、心地よくすぐに乾いたような肌触りが実現しました。


2. 浴室外開きドアでも大丈夫。床に凹凸があっても割れません。床に傷がつきません。強力抗菌消臭で安心さわやか!。薄く平らな新インナー「グリッド」

通常珪藻土マットは、バインダーといわれる硬化剤で固めていますが、グリッドは、粉体を粉体のまま特殊な不織布に封入しています。そのため、粉体の表面積がそのまま吸水性能となり薄くても多くの水を吸収できます。

珪藻土、シリカゲルに加えミョウバンや酸化亜鉛などを配分することで抗菌力と消臭力をプラス。そのため毎日洗濯しなくても臭わず、ご家族皆様で清潔・快適にお使いいただけます。

パウダー状の珪藻土混合素材をグリッド状に小分け(セル)にして、薄く平らにしました。(カバー装着時で約1.2cmの薄さ)このことにより、つまずいたりする心配を解消します。もし足がかかったとしても、板状のものと違ってやわらかく軽いので安全です。小さなお子様、ご高齢者のいらっしゃるご家庭にもお勧めいたします。

また、透水するが含水しない性質の不織布を使っているので、効率的に珪藻土混合素材へ水分を移動させることができます。薄く平らにすることで表面積が広がるため、吸水力もアップ。

カバー同様、安心安全の日本製。もちろんアスベスト混入問題もありません。グリッドのセル数は、Mサイズで12個、Lサイズ18個、LLサイズ48個使用しています。


3. 珪藻土なのに紙やすり不要。カバーを洗濯機に投入するだけ。家事の負担が軽減します。

カバー : 約3秒で簡単に取り外せます。汚れが気になったら、手軽に洗濯でき衛生的。洗濯の際、一般的には洗濯物の重さの10倍以上の水が必要と言われていますが、「もちサラ」はバスマット全体ではなく、カバーだけを洗濯すれば良いため軽く、節水につながります。薄手で他の洗濯物と一緒に洗えるので、さらに経済的。洗濯槽や干す時にもかさばりません。

インナー「グリッド」: 風通しの良い場所に置くだけで自然に乾燥。外干しの手間は不要です。

珪藻土バスマットですが、面倒な表面を紙やすりで削ってのお手入れ作業はありません。

装着する時は、カバーを半分に折り片側から入れ、反対にして残りを入れると簡単です。


サイズは3種類

一般的なM、Lサイズに加え、LLサイズもご用意。大判で飛沫を受け止めやすいため、大切なお子様やペットを拭く際にもお使いいただけます。


カラーは11色

本カバー生地の採用の大きな理由の一つは、上品で浴室雰囲気を引き立てる色です。
実は全てが素材の質感を引き立たせる良い色でほとんど選べずにラインナップに加えてしまいました。

2021年下半期 バスマットの中でMakuake支援金額No.1 もちサラ柔らか珪藻土バスマット 仕様


■カバー色 A.エクルベージュ / B.サンドベージュ / C.ペールパープル / D.スカイグレイ /E.コルクブラウン / F.ベゴニアレッド / G.ライトブルー / H.モスグレイ /I.ダークブラウン / J.ワインレッド / K.ミッドナイトブルー / 全11色
■カバー材質 吸水速乾ポリエステル100% ダブルラッセル
■インナー材質 不織布(ポリエステル)/珪藻土粉末/シリカゲル粉末/ミョウバン粉末or炭酸ナトリウム粉末/
■製造国 原材料・製造は日本国


リターンについて

おかげさまでクラウドファンディンプロジェクト累積 19,380,602円 の柔らか・もちサラ珪藻土バスマットシリーズを12周年特割 最大50%でご提供いたします。これからの製品開発のためにも是非ご支援くだされば幸いです。

どのバスマットが良いかお悩みの場合、是非ご遠慮なくメッセージを下さい!

どのバスマットが良いかお悩みの場合、是非ご遠慮なくメッセージを下さい!

スケジュール

2024年1月:プロジェクト スタート

2024年2月末:プロジェクト終了

2024年5月:リターン発送


ご支援金用途

ご支援いただきました資金につきまして、現在検討中の新製品バスマットの開発費用を初め、下記内容の活用をさせていただきます。

新製品 開発費用

CAMPFIRE 手数料

プロモーション費用

製造部材調達

その他諸費用


テクノゲートウェイ株式会社概要

※累計支援金額は2024年1月31日現在

皆様のおかげで創業13年目を迎えることができました。千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。
ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。

当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 

木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、国内のプラットフォームでご支援を募りました。

これまでにMakuakeで先行販売プロジェクトで総額約5300万円(2024年1月31日現在)。

多くのご支援者の皆様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。気がつけば今年で創業13年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。


FAQ

Q : カバーは何日ごとに洗濯すればよいですか?

A : 毎日の洗濯をお勧めしますが、インナーの抗菌効果で数日に一度でも大丈夫です。


Q : インナーは天日干ししないといけませんか?

A : インナーは風通しの良い場所に置いておくだけで、乾燥します。天日干しの必要はございません。


Q : インナーはどの程度の期間使用できますか?

A : インナー内部の粉体で珪藻土とシリカゲルは吸放湿を行い、粉体自体が減少することはございません。

ミョウバンは、化学反応で少しずつ減少しますがごく微量ですので数年間は大丈夫です。

不織布は使い方にもよりますが、1−2年程度はお使いいただけます。


Q : インナーが破損した場合どうすればよろしいでしょうか?

A : もちサラ珪藻土バスマットインナーはセル細分化されていますので、一つのセルが破損した場合、そのセルにブチルテープで補修いただけます。ふわふわ珪藻土バスマットはインナーが二重構造のため、外側は上記補修が可能ですが、内側は補修できません。

ご下命いただければ無償でテープを送付いたしますので、ご連絡下さい。


Q : カバーの予備を購入できますか?

A : 当社のホームページにてご購入いただくことが可能です。


免責事項

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うのキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付いただき、原因の特定を行い、代替品を送付いたします。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/26 09:52

    大変お世話になっております。おかげさまでプロジェクトがサクセスいたしました。サポーターの皆様のおかげです。誠に有難うございます!本プロジェクトも残すこところあと3日!引き続き最後まで何卒宜しくお願い致します!

  • 2024/02/22 10:47

    大変お世話になっております。ご支援誠に有難うございます。テクノゲートウェイ株式会社は設立以来13年目を迎えることができました。感謝の気持ちを込めて"これまでの主な製品を最大30%OFF でご提供"いたします!第2弾は柔らか珪藻土雨天快適製品です。"なぜ柔らか珪藻土傘ケースか?" "なぜ柔らか珪...

  • 2024/01/19 11:16

    大変お世話になっております。この度はご支援誠に有難うございます。おかげさまで目標達成することができました。引き続き頑張ってまりますのでご指導ご支援の程何卒宜しくお願い致します!従来のこんな課題を解決します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください