プロジェクト本文

■新作「ほうほう堂@おつかい」をあいちトリエンナーレで発表!

身長155cmダンスデュオ「ほうほう堂」の新作発表に向け、名古屋でのリサーチにかかる滞在費や、映像機材費などのご支援を募るプロジェクトです。
『ほうほう堂@おつかい』は、ダンスでまちを巡る様子を、インターネットを使って生中継する新作パフォーマンスです。これまでに、ユニークな形で展開してきた「ほうほう堂@」シリーズの最新作として、9月にあいちトリエンナーレで発表します!
名古屋のまちのなかを踊り巡るほうほう堂に実際に出会うことが出来るとともに、中継される映像作品として、パブリックビューイング会場や自宅、スマートフォンなどでも楽しむことができる新しいスタイルの公演です。
公演のスタイル上、一般のダンス公演のように入場料収入を得ることが難しく、今回、クラウドファウンディングに挑戦することにしました。

tanosimikata

ほうほう堂は今回の作品のために、名古屋のまちを訪れ、時間をかけてリサーチを重ねてきました。リサーチを経て発見した不思議な建物や老舗、魅力的な人、謎の植生、地元の人に愛される食べ物などなど、まちのありとあらゆるものを舞台に踊ります。
「ダンス公演」の枠組を大きく逸脱した「新しいスタイルのダンス作品」を是非、ご支援ください。

■「ほうほう堂@」シリーズとは??

「ほうほう堂」は、2009年から劇場を飛び出し、その日の天候や道行く人々を含め、その場所にしかない魅力や特徴を巻き込み/巻き込まれながら、そのとき限りのスペシャルなダンスを披露する「ほうほう堂@」シリーズを展開しています。
「ほうほう堂@」シリーズはこれまで国内外10以上の土地にて展開し、さらにその活動の幅を広げています。その中でも代表作「ほうほう堂@留守番」はDVDになり全国にて発売中です。

■公演概要

あいちトリエンナーレ2013パフォーミングアーツ委嘱作品
「ほうほう堂@おつかい」
作:ほうほう堂(新鋪美佳+福留麻里)
映像:須藤崇規
日時:2013年9月21日(土)・22日(日)15:30スタート
※雨天順延、[予備日]9月23日(月・祝)
ダンスする場所:名古屋市内のあちこち
パブリックビューイング会場:常瑞寺(名古屋市中区錦2-12-23)
インターネット中継:http://www.ustream.tv/channel/hohodo-otsukai
あいちトリエンナーレ公式ウェブサイト:http://aichitriennale.jp/artist/ho_ho-do.html

hohodo-otsukai-flyer

■目標金額内訳(合計40万円)

リサーチ、本番のための交通費・宿泊費 30万円
映像機材費 10万円
今回の公演のための綿密なリサーチおよび本番のために、ほうほう堂と映像・制作スタッフは東京〜名古屋を5回往復します。また、合計で1ヶ月以上、滞在することになるためその交通費、宿泊費をご支援頂きたいと思います。
また、今回、ダンスでまちを巡る様子を、インターネットにて生中継するためにいくつもの特殊な映像機材が必要になります。それらの機材をレンタルするための機材費をご支援頂きたいと思います。

■リターンイメージ

hohodo-retern-sample01
▲中継映像をもとにしてつくるオリジナルDVDにお名前をクレジット!

hohodo-uchiwa
▲「ほうほう堂@おつかい」オリジナルうちわ(デザイン中)をプレゼント!
※パブリックビューイング会場にご来場頂いた方には、会場にていち早くお渡しします!

hohodo-tenugi
▲「ほうほう堂@おつかい」オリジナル手ぬぐい(デザイン中)をプレゼント!
※パブリックビューイング会場にご来場頂いた方には、会場にていち早くお渡しします!

dvd-pic
▲公演内容をもとにしたオリジナルDVDを作成します(デザイン中)

hohodo-photo02
▲あなたのためだけの「ほうほう堂@」シリーズを撮影してプレゼント(写真はイメージです)

hohodo-photo01
▲お誕生日や結婚式などをお祝いする出張ダンス(写真はイメージです)

そのほか、グッズデザイン等は決まり次第「活動報告」にて公開していきます。

■新たなダンスの可能性に是非ご支援を

最後までお読み頂きありがとうございます。
私たち「ほうほう堂」は劇場を飛び出し、劇場空間にはない空間の豊かさや状況から生まれるダンスを展開してきました。
今回の「ほうほう堂@おつかい」公演はさらにその様子をインターネット中継を前提とした「番組」としても成立させる、「ほうほう堂@」シリーズの最新版であると同時に集大成でもある 革新的な実験です!
劇場では体験し得ない新たなダンス公演の形の試みとして、みなさまの暖かいご支援が必要です。チケット代を頂けるスタイルではないゆえの投げ銭形式です。
ダンスが街に飛び出し、あなたのすぐ隣で展開されるかも?!是非、このプロジェクトに積極的にお関わり頂き、新たなダンスの生まれるその瞬間を楽しんで頂ければ幸いです。

reserch01
▲名古屋のまちをリサーチ中!

■ほうほう堂プロフィール

新鋪美佳と福留麻里による身長155cmダンスデュオ。これまでに国内外20都市以上で作品を発表。2009年からは劇場を飛び出しその日の天候や道行く人々を含め、その場所にしかない魅力や特徴を巻き込み巻き込まれながら、そのとき限りのスペシャルダンスを披露する「ほうほう堂@」シリーズを展開している。月に1度、YouTube上で発表してきたこのシリーズは大きく反響を呼び、DVDとしてリリースされたり、新しい土地、場所での作品制作につながっている。また、同一の振付に複数のミュージシャンが異なる音楽をあわせる「ほうほう堂×DJs!!」シリーズを行うなど、ダンスの拡張を多種多様な方法で試みている。

ウェブサイト:http://hoho-do.net
Twitter:@hohodo155cm
Facebook:http://facebook.com/hohodo

hohodo-profile

レコメンド

  • ダンスユニット「ほうほう堂@」がダンスでまちを巡る様子を、インターネットを使って生中継!シリーズの最新作「ほうほう堂@おつかい」をあいちトリエンナーレで発表しました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください