こんにちは。ヒカリ株式会社です。
この度は、沢山のご支援ありがとうございます!
公開初日で目標金額250%達成し、1週間で344%達成しました。
またNEXT GOAL50万円も達成いたしました。

一つ一つ心を込めて製作してまいりますので、お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

100%目標達成を記念した新リターンは数量制限無く、引き続きご購入いただけます!

【交換用リング3色セット+こだわりの無地3つ】
・キャンプファイヤーのみのセット販売
・一般販売価格990円から30%OFFの693円です!
※他のリターンでLUCE RINGを購入された場合、商品を同時発送いたします。

ヒカリのワイヤーで作った交換用リングです。
LUCE RINGに付属の交換用スティックを使えば、簡単に交換できます。

通常セットされている5㎜方眼も裏写りしにくい紙ですが、さらに裏写りしにくく、書き心地にこだわった紙です。

NEXT GOALは100万円を目指します!
引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします!

LUCE RINGでリングメモの進化を起こす!

↑2023年1月クラウドファンディングMakuake掲載、目標金額5933%達成。

↑2023年8月文紙メッセ「機能性部門」最優秀賞受賞

LUCE RING左利きの人のための LUCE RING left表紙が着せ替えられる LUCE RING dress


私たちについて

私たちは奈良県天理市にある田舎のちいさな町工場です。
ワイヤを細く均一に伸ばしたり、熱処理により強度や硬さを調節したり、めっきや樹脂被覆などの表面加工を得意としています。

設立以来54年、私たちは様々な用途に使われるワイヤを生産してきました。
例えば自動車や電球の部品、ホッチキスの針やビニタイの芯、ヘアピンやハンガーなど…
きっと、皆様も知らず知らずのうちにヒカリのワイヤに触れられていることと思います。

今まで私たちはBtoBの製品を生産してきましたが、今まで培った技術、知識を生かしてワイヤの素晴らしさを世に伝えたい。
そこで、初めてBtoCの製品を作ることにしました。
注目したのがヒカリの主力製品の一つであるリング用ワイヤです。

↑当社のめっき工程。長い製造ラインにワイヤを通し、丁寧に下処理、洗浄、めっきを行います。

リング用ワイヤについて

熱処理で加工しやすくしたワイヤを、リングに適した細さに伸ばします。それは0.001㎜単位で管理しています。
その後、表面にめっきを付けます。めっきの厚みは、0.1μⅿ単位で管理しており、特殊技術によりワイヤにしっかり密着します。その後、約0.03㎜の着色樹脂を付けます。厳しい検査を合格した後出荷され、多数の有名文具メーカー様のノートリングに使用されています。

リングメモは気軽にメモがとれて、360度回転もでき、誰もが一度は手に取ったことがある物だと思います。しかし使い切ったあとは、本体を丸ごと捨てるしかありませんでした。
私たちの丈夫なリングなら、リフィルを交換しながら何度も使っていただけます。

“リングメモは使い捨て”という世の中の意識を変えたい!
すると「ずっと使える」メモ帳の素材は何だろう?そこで「本革」と出会いました。

ワイヤ×本革 新しい時代のサステナブルなモノづくり

こうして初のBtoC商品「LUCE RING」は生まれました。
本革はイタリア製タンニンなめし革の「マヤレザー」と姫路地方の国産タンニンなめし革を使用。
原材料は全て食肉牛の副産物で、革を通じていただいた命を再び活かすことを大切にしています。



長く使えるメモ帳は使いやすいものでありたい。こだわったのは「すぐメモが出来ること」です。メモしたい!と思ったら、ペンを探して、メモ帳の新しいページをめくって…このタイムロスを無くすために考えたのが、「ペンホルダー」「しおり機能」です。

LUCE RING 多彩な機能7つ




同梱物

LUCE RING(用紙とリングはセットされています)、交換用紙50枚、リング取り外し工具(木の棒)、替え用リング1個、予備しおり
※LUCE RING dressは上記に加えて着せ替え用の和柄1枚と白厚紙が2枚付いてきます。

商品の材質製造国

・LUCE RING 

 表面カラー3色(サクラ、メロン、ボルドー)は、イタリアのレザー「マヤレザー」を使用
   表面カラー3色(レッド、ブルー、キャメル)は、姫路地方の牛本革タンニンなめし革を使用
   内面(茶色の革)は、姫路地方の牛本革タンニンなめし革を使用

・LUCE RING left

 表面カラー(サクラ、メロン、レッド、ブルー、キャメル)は、イタリアのレザー「マヤレザー」を使用
   内面(茶色の革)は、姫路地方の牛本革タンニンなめし革を使用      

・LUCE RING dress
 表面カラー8色(サクラ、メロン、ボルドー、レッド、ブルー、キャメル、アクア、ブラック)は、
   イタリアのレザー「マヤレザー」を使用
   内面(茶色の革)は、姫路地方の牛本革タンニンなめし革を使用

製造は、奈良県

保証期間

購入より1年以内の場合に、正しい使われ方にもかかわらず故障した場合は、修理または交換致します。

FAQ

Q. お手入れ方法を教えてください。
A. 国産タンニンなめし革は革用の保護クリームを柔らかいウエスに含ませ、薄く塗り広げます。その後柔らかいウエスで乾拭きしてください。乾拭きすることで革表面の艶が増します。
マヤレザーは、イタリアのタンナーにより、植物性タンニンなめし革に、十分オイルを染み込ませ、表面を毛羽立ち加工したレザーです。毛羽立ち加工により、表面に加工模様が付き、マットで少しざらついた手触りを持ち、エイジングが早いことが特徴のレザーです。お手入れは、汚れた場合は、軟らかいウエスでの乾拭きか、革用ブラシでのブラッシングをしてください。毛羽立ち加工していますので、水拭きや、オイル塗布により、毛羽立ちが寝てしまい、色調が変わりムラになりやすいので、ご注意ください。基本的には、保湿クリームやオイル塗布は不要です。

Q. 用紙の交換方法を教えてください。
A. 用紙は付属の工具(木の棒)を使用し、簡単に取り外しが可能です。手順は下記リンクより動画をご視聴お願いします。

Q. 壊れた場合どうすれば良いですか?
A. 購入1年以内の場合に、正しい使われ方にもかかわらず故障した場合は、修理または交換致します。

製品に同封されている合格証(9桁の製造番号と合格印が捺印された札)が保証書となりますので、大切に保管をお願い致します。

弊社に送る送料のみお客様ご負担でお願い致します。

購入1年以上の場合は、有料での修理となります。状態によって修理の可否や修理代金が変わってきますので、下記お問い合わせ先より商品の状態をお気軽にお問合せお願い致します。

【お問い合わせ先】 hikari_monoclub@hikari-corp.co.jp

実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

・プロジェクト開始日:2024/2/19

・支援受付開始日:2024/2/19

・支援受付終了日:2024/3/19

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!私たちヒカリ株式会社は“リングメモは使い捨て”という世の中の意識を変えたい!という思いでこちらの商品を開発しました。

私たちは長年のものづくりから、お客様が使いやすい物を作る事にこだわっています。
LUCE RINGはメモ魔の革職人が欲しい機能を全部詰め込んで作りました。試作を何度も繰り返し、デザインはスタイリッシュでありながらも高機能なメモ帳が完成しました。使っていただく方にメモすることでLUCE RINGと一緒に生活を楽しんでほしいと思います。

その思いは国内だけに留まらず、2024年海外進出いたします。
今後も新たな取り組みに挑戦し続けるためにもぜひご支援いただけますと幸いです。


※ヒカリ株式会社は、お客様の要望に合わせた信頼される製品をつくることを経営理念としております。お客様からの声をもとにより良い製品を作る過程で、仕様等が一部変更になる可能性もございます。また想定を上回るご支援があった場合や生産上の都合等により出荷時期が遅れる場合がありますのでご了承ください。その際は随時活動レポートにて共有をさせていただきます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 

※革の表面にキズ・色ムラ・シワがある場合がありますが、天然皮革の風合いを生かした仕上げのためでございます。モニター環境により実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合がありますがご了承ください。多少の色移りが生じることがございますので、淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。 

※リングの性質上、何度も開閉を重ねると歪みが生じます。気になった時点での交換をお勧めいたします。メモを保管することにも使えますので、毎回交換していただくことも可能です。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/27 08:02

    こんにちは。ヒカリ株式会社です。ご支援者の皆様、ご無沙汰しております。LUCE RINGの掲載終了から1か月が経ちました。この間にヒカリ株式会社では初のワークショップを3度にわたり実現いたしました!文具好き、革好きの皆様がLUCE RING工房に集まり楽しくおしゃべりしながら思い思いのLUCE...

  • 2024/04/01 15:04

    こんにちは。ヒカリ株式会社です。LUCE RINGがIDケースになってCAMPFIREに戻ってきます!!『すぐメモれる』『ずっと使える』機能はそのままに新機能&新色を追加しました。文具好き、メモ好き、革好きの方々に、長く使って頂けるよう材料や耐久性にもこだわりどんなシチュエーションにも合うよう...

  • 2024/03/22 16:02

    こんにちは。ヒカリ株式会社です。全ての発送が完了いたしました!!クリックポスト若しくは佐川急便で発送しております。ほとんどのご支援者様へ、3月中にお届けできるのではないかと思います。到着まで今しばらくお待ちくださいませ。改めましてこの度は、沢山のご支援ありがとうございました。予想を上回るご注文...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください