社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

私は、福岡の民間放送局に42年間勤務し、一昨年に完全リタイアしました。
在職中のプロゴルフ大会でお世話になった福岡県糸島市に恩返ししたいと糸島市で一番多く働いている外国人であるベトナム人との交流組織「糸島ベトナム交流協会」に加入し活動しています。

このプロジェクトで実現したいこと

「第1回糸島市外国人友好フットサル」開催で、糸島市で働く外国人の方々がフットサルを通じて、今後より良い糸島市での生活が送れるようにしたい。

プロジェクト立ち上げの背景

技能実習生などで福岡県糸島市で働く多くの外国人(主にベトナム、ネパールからの技能実習生)は、サッカー・フットサルが好きで、働いている各企業・団体の中でチームがあるが、なかなかゲームができないという話がありました。
そこで、先ずは、5人1チームでゲームができるフットサル大会を「糸島ベトナム交流協会」が中心となって、各企業・団体に呼びかけて「第1回糸島市外国人友好フットサル」を開催することになりました。

現在の準備状況

「第1回糸島市外国人友好フットサル」実行委員会を組織し、大会要項を作成いたしました。
2024年3月31日(日)開催に向けて参加チーム募集に入っているところです。

リターンについて

大会プログラムに支援者・団体のお名前掲載させていただきます。

スケジュール

1月18日(木) 参加企業・団体のキャプテン会議開催
2月16日(金) 募集チーム募集締め切り
3月31日(日)  クラウドファンディング終了
3月31日(日)「第1回糸島市外国人友好フットサル」開催 ※予備日 4月21日(日)
資金の使い道

今大会の競技は、令和5年度日本サッカー協会フットサル競技規則により開催いたしますが、その規則でケガ防止の「すねあて(レガース・シンガード)」着用は義務となっています。
しかし、今大会参加予定の外国人は「すねあて(レガース・シンガード)」を持っていません。そこで、このクラウドファンティングでいただいた支援金で参加予定の外国人が、購入の自己負担なくケガなくゲームができるよう、「すねあて(レガース・シンガード)」を購入・配布したいと考えております。
<大会経費>
コート代    約    5,000円
ホイッスル代  約    5,000円
すねあて代     約 100,000円
保険料     約   10,000円
給水費           約     5,000円
賞品代     約   60,000円
プログラム代  約   15,000円
合計     約  200,000円

最後に

遠い国から言葉や習慣、環境などが違う日本の福岡県糸島市という小さなまちに技能実習生として来日し、工場・農場・福祉施設などで一生懸命働いている外国人が、この「第1回糸島市外国人友好フットサル」を通じて、仕事を離れて楽しく交流してもらいたいと関係者一同大会成功に向けて頑張っています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください