【2/22 追記《御礼》115%達成!】

おかげさまで1つ目のネクストゴール1,700,000円を達成することができました。
ご支援・ご協力本当にありがとうございます!


⭐︎書籍の仕様をグレードアップして、
ページ数を112pから144pに増やすことが決定しました!

まだクラファンの期間が残っているので、
支援者の皆様にもっと喜んでいただけるように
次の
ネクストゴールへ挑戦します!

《185万円達成した場合》
→支援者様全員に「くじらは空」クリア栞セット(4種類)をプレゼントします!

(※栞セットの仮イメージです。デザインは変更する可能性があります)

ネクストゴール達成に向けてご支援・ご協力をいただけると幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします!



僕は《穏やかな時間》をテーマに、物語の創作をしています。
創作以外にも、個展開催、壁画制作、書籍出版、ライブペイント、子ども達との共同制作など様々な活動をさせていただいています。

〈・ホームページ ・Instagram

数あるプロジェクトの中でこちらのページに目を留めていただきありがとうございます!
3分で最後まで読める内容になっていますので、ご一読いただけると幸いです。


僕は、2014年に前職の保育士を退職し詩太(うーた)として本格的に活動をはじめました。
たくさんの方々に支えられ、有難いことに2024年4月でアトリエを構えてちょうど10年になります。

そこで今回、10周年の節目新作書籍の制作を決意し、制作費を集め完成本をたくさんの人に届ける為にクラウドファンディングを立ち上げました!


新作書籍「くじらは空」の出版に向けて
全力で制作していきますので、
ぜひご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!



テーマは「くじら」と「空」です。



詩太が描くくじらは
いつも気持ちよさそうに空を泳いでいます。

“なぜくじらは空を飛んでいるのか“
その空想を深掘りして絵と詩で綴る物語。

それが、詩太6作目の新作書籍
「くじらは空」です。



内容は、絵に添える言葉と詩、登場人物の会話、そして絵と絵をゆるやかに繋ぐいくつかの物語で構成する予定です。

全体を通して読むと物語としての繋がりを感じられて、日めくりカレンダーのようにパッと開いたページだけを読んでも心が温かくなるような、そんな“子どもから大人まで楽しめる本”にしたいと思っています。

ペン画、水彩、アクリル、墨、詩、文字、感性、
詩太の10年の経験を全て詰め込んで作る一冊です。


僕は、詩太としてこれまでに
5作の詩集や詩画集を制作してきました。


その1作目「うたういきものずかん」制作の始まりに描いたのがくじらのイラストでした。

それ以来、僕にとって「くじら」はとても大切なモチーフになりました。キャンバスにも壁画にもライブペイントでもたくさんのくじらを描いてきました。

正直、なぜこんなに沢山描いてきたのか自分でも不思議に思うのですが、くじらが詩太の作品の世界観を豊かに広げてくれたのは間違いありません。

フォロワーの皆様から「詩太さんの描くくじらの絵が好き」という感想をいただくことも多く、くじらの絵は詩太と人を繋ぐきっかけにもなってくれました。

そして、
もう一つ描き続けてきたのが「空」の絵です。


僕は「くじら」も「空」も元気と穏やかさを与えてくれるモチーフだと思っています。

その2つをメインテーマにした本を作って届けることができれば、読んでくれた人のそばに穏やかな時間が流れるかもしれない。そんな願いを込めて新作書籍「くじらは空」を制作しています。



また、過去作との大きな違いは、今回、長年印刷業界に携わってきた印刷のプロフェッショナルの方に印刷製本のディレクションをお願いしている点です。

美しい装丁の仕様、手に馴染みぬくもりを感じる紙質の選定、印刷会社様との仲介など、自分の理想の一冊を作り上げる為にご協力いただいています。

(今回の制作費には印刷ディレクション費用も含まれています)


ご支援・ご予約くださった皆様には、裏表紙に直筆でサインを書いた完成本と一緒に、金額に応じた様々なお返しを送らせていただきます。

本だけのコース過去作とセットになったコース大きな原画がセットになった特別なコースなど様々なリターンをご用意しましたので、一度全てのリターンに目を通していただけると幸いです。
【CAMPFIRE限定】【早割】【限定数】のあるリターンもありますので、ぜひお早めにご参加ください!よろしくお願いいたします!


・1-2月中旬 原稿執筆・クラウドファンディングスタート
・2月中旬 入稿
・2月下旬〜3月上旬 色校正・修正・再入稿
・3月中旬 印刷・製本、リターン制作
・3月下旬 「くじらは空」完成・クラウドファンディング終了
・4月中 サイン入れ・発送

※原画セットのリターンにつきましては、4月に完成本をお届けしたあと、5〜6月頃に原画を納品させていただく予定です。納期については個別に相談させていただければと思います。

※制作の進捗状況はInstagramで更新していきますので、ご支援者の皆様はよろしければフォローをよろしくお願いいたします。

詩太Instagram
https://www.instagram.com/poet.uta/
 


《資金の使い道》

目標金額1,500,000〜1,600,000円

・印刷・製本代:約1,200,000円
・リターン制作費・送料等:約100,000円
・campfireさまへ支払う手数料(17%+消費税):約300,000円

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元保育士で絵や詩を専門的に学んだ経験もない自分ですが、現在では有難いことに詩人・画家として様々なお仕事をさせていただいています。個展や制作、様々な仕事に取り組む日々を過ごしてきて、最近ふと思うことがあります。


「自分は何の為に描いているんだろう?」

「自分はどんな作家を目指しているんだろう?」


そんなことを何度も自問自答しながら、10周年を前に改めて詩人・画家としての活動の意味を見出すことができました。


僕は、大人も子どもも心豊かで穏やかに生きていける未来がきてほしいと願っています。


じゃあ、詩人・画家として自分に何ができるのか?それは、一人でも多くの人たちが心豊かに優しい気持ちで過ごせるように、あたたかな作品や活動を届け続けることだと思いました。だから、ただ絵や詩を描くだけじゃダメなんです。心に届ける努力や工夫をしないといけないのです。


今回作る「くじらは空」という本も、そんな自分なりの答えの一つの形です。


この本が、今を一生懸命に生きる大人たちや子どもたちの日々の隙間に穏やかな時間を届けてくれることを願って、全力で作り上げたいと思います。
プロジェクト実現に向けて力を貸していただけると幸いです。よろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


詩太(うーた)



※初めてcampfireでクラウドファンディングにご参加する方はこちらを参考にされてください。

①campfireの「詩太新作書籍」制作プロジェクトページへ

②「プロジェクトを支援する」というボタンをクリック

③campfireへ新規会員登録をする(登録無料)新規会員登録ページでメールアドレスを入力し、メール送信ボタンをクリックしてください。その後に受信したメール内にあるリンクをクリックしていただくことで会員登録が完了します。※もしメールが届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき【@camp-fire.jp】からのメール受信を許可してください。

④【プロジェクトを探す】から再度「詩太新作書籍」を検索し、もう一度プロジェクトページへ

⑤リターンを選択し、一覧ページでご希望のリターン内容にチェックが入っていることを確認して、コメントを入力(任意)します。※サインの宛名を希望される方は備考欄に記入してください。

⑥お支払方法を選び、利用規約とガイドラインに同意して「お支払い画面へ」ボタンをクリックしてください。

⑦ご支援の申し込み完了プロジェクト完了まで活動報告をメールで送りますので、楽しみに【新作「くじらは空」】のお届けをお待ちください!ご支援ありがとうございました!


  • 2024/02/22 16:13

    いつも応援ありがとうございます!おかげさまで1つ目のネクストゴール《170万円》を達成することができました!170万円達成しましたので、宣言通り、本の仕様をグレードアップします!〈112ページ〉→〈144ページでの制作確定〉30ページ程増えて内容をもう少し深く描けるようになりましたので楽しみに...

  • 2024/02/02 19:02

    《御礼》100%達成!おかげさまで一つ目の目標金額1,500,000円を達成することができました!ご支援・ご協力本当にありがとうございます!まさかこんなに早いタイミングでこのご報告ができるとは思ってもいませんでした。たくさんの方に応援していただける有り難さを噛み締めています。現在、全力で書籍の...

  • 2024/01/22 01:36

    クラウドファンディング初日が終了しました!スタート後間も無くからたくさんの方にご支援いただき、嬉しさと感動と驚きで感情が追いつかないような1日でした。ご支援してくださった皆様のおかげで本日のCAMPFIREの全プロジェクトの中で総合1位になりました!こんな状況は想像していなかったので本当にびっ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください