プロジェクトの実行者について

七尾市で船舶建造、修理を行っている株式会社近藤造船所 代表の近藤信弘と申します。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、船舶整備施設の復旧を通じて今後漁業者様や船舶所有者様の大事な船舶を再び海で活躍できるよう応援したいと思います。


プロジェクト立ち上げの背景

能登半島地震により、弊社の設備に大きな損傷を受けました。船舶修理を行うための上架設備も壊れてしまいました。そのため、能登地方の漁業者様や船の所有者様の船舶修理が行えなくなってしまいました。我々は、地域の水産業及び漁業業界の復興の一助になるため、設備復旧費の調達を目指しています。


これまでの活動と準備状況

震災前は能登地方を中心に漁業者の船舶修理をさせて頂いていました。震災後は設備業者様に現状被害の確認作業と復旧方法の検討をしている状況です。


リターンについて

このプロジェクトへの支援に対して、大変感謝致します。大変申し訳ありませんが、弊社は船舶製造、修理施設の為お返しする物品が御座いませんが弊社社名入りタオル1枚と御礼のメール又はお手紙をお返しとさせて頂きますのでメールアドレスとお届け先住所、氏名、連絡先をお知らせください。


実施スケジュール

設備復旧費のクラウドファンディングは、1月末から開始予定です。支援金の募集期間は約6ヶ月間を予定しており、その後すぐに設備の修復作業に取り掛かります。2月~3月中に施工業者様と施工方法や施工期間の話し合いを行い4月から実施できればと考えていますが、施工業者様への修理依頼が殺到している為、修復作業は計画通りに進めるか不透明な部分はございます。なるべくですが、本年末頃までには完了する見込みで進めてまいりたいと考えています。


最後に

七尾市の造船業は、能登地方を始め、北陸全域をカバーしている大事な産業地域の一つです。特に漁業者様にとって重要な存在であると考えています。能登半島地震の被害により、漁業者様や船舶所有者様の船舶修理が滞ってしまいました。だけど、私たちは諦めません。皆様のご支援をいただければ、再び能登地方の水産、漁業を支える一員として復興の一助になることを確信しています。ぜひ、このプロジェクトにご理解とご協力をお願い致します。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/19 11:02

    レール下のヘドロの汲み取りです。でも時間の問題ですぐにヘドロは溜まってしまいます。

  • 2024/04/03 14:03

    ウインチ小屋の修繕が完了いたしました。最近、日本や近辺でよく地震があります。今日も台湾で大きな地震がありました。いつどこで地震があるか分からないので、日頃の備えが大事です。

  • 2024/03/30 11:57

    レール下コンクリート打設工事です。レールに多大な荷重がかかりますので、しっかりとコンクリートを打ちます。もう二度とあんな地震は起きてほしくないです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください