みなさんこんにちは!
プロジェクトオーナーの藤原瑞輔と申します。


たくさんあるプロジェクトの中から私たちのページを見て頂き本当にありがとうございます!


私たちが運営する『桃太郎のからくり博物館』は岡山県倉敷市の美観地区にある、桃太郎の歴史資料(古文献、絵本、玩具、浮世絵等)や、工夫を凝らしたからくり展示物、洞窟探検「鬼ヶ島」などの体感型アトラクションも備えた博物館、テーマパークになります!



このプロジェクトを見てもらい、『昔行ったな〜』とか『聞いたことある』と思ってくださった岡山の方も少なくないと思います!


岡山といえば桃太郎!


これは周知の事実であり観光客の多い倉敷美観地区では、『岡山に来たならせっかくだし博物館行ってみよう!』と言う方も多く、春休み、夏休みなどのシーズンには1日で来場者が1,000人を超えることもあります!


実はたくさんの方に楽しんでもらっている桃太郎のからくり博物館。


ただ、地元である岡山の方の来場が少ない。
この状況を打破するために、今回私たちは立ち上がりました!


今回私たちがクラウドファンディングに挑戦する理由は、

『地元岡山の方に桃太郎のからくり博物館を知ってもらい、遊びに来てもらうため』です。


倉敷市、岡山市に住んでいる方なら、桃太郎のからくり博物館のお名前は聞いたことがあると思います!


でも、、、、


名前は知っているが行ったことがない!
昔一回行ったことがあるが、もう全然行っていない


という方も少なくないはず。



幸い、倉敷美観地区は岡山でも有数の観光地であり、平成26年には年間300万人を超える方が観光にいらっしゃいました。


観光で岡山に来られた方は、

『岡山といえば桃太郎』『桃鉄の桃太郎ランドがある場所』

と言う認識を持ってくださっている方が多く、せっかく岡山に来たなら、桃太郎のからくり博物館に行ってみようと足を運んでくれる方が多くいらっしゃいます。


もちろん観光で岡山に来て下さった方がお客様として遊びに来てくれるのは本当に嬉しいことです。


ただ、もう少し地元の方にも遊びに来てほしい。



桃太郎のからくり博物館でもっともっと岡山弁で楽しんでいる地元の方の姿を見たいと強く願っています。


だからこそ、クラウドファンディングを通じて改めて桃太郎のからくり博物館のPR・告知を行うことで、一人でも多くの地元岡山の方が遊びに来てくれるきっかけになればこれほど嬉しいことはありません!


このプロジェクトを見てくれた岡山のみなさん!
是非とも桃太郎のからくり博物館に遊びに来て下さい!
大人も子供と一緒になって楽しめます!


もちろん、
地元の方々に遊びに来てもらうためには、桃太郎のからくり博物館の魅力を感じてもらうことが必要!


まずは桃太郎のからくり博物館のパンフレットをご覧ください!



ここからは詳細にご案内を差し上げます!

まずはからくり展示物から。

目の錯覚を用いた展示物がなんと10個以上もあり、驚きと興奮を与えてくれます!


次に桃太郎の歴史書物。

長い期間をかけて私たちが、桃太郎に関わる書物を集めてきました!

一番古いもので言うと、〜時代の書物もあるんです!


そして、桃太郎のからくり博物館で1番の人気スポットである、鬼ヶ島アトラクション!

鬼ヶ島を模して作った大人でも楽しめるアトラクションになっています!

たくさんの鬼がいたり、仕掛けがあったりと子供たちからするとかなり刺激が強めになっています!

パパかママと一緒に入られることをお勧めします!


2階に行けば桃太郎コレクションがたくさん!

こんなにもたくさんの桃太郎コレクションがあるなんて、、、

と思うくらいにたくさんの桃太郎のコレクションに触れることができます!


2階の奥にはミニシアターがあります。

ここでは、80年以上前の古い桃太郎の映像が観れます。

このような映像資料を鑑賞できるのは、桃太郎のからくり博物館だけと言っても過言ではありません。

みなさんどうですか?

行ってみた〜い!と思ってもらえたでしょうか?


桃太郎のからくり博物館はメディアでもたくさん取り上げられているんです!
百聞は一見に如かず!


youtubeで『桃太郎のからくり博物館』と検索してみて下さい!
たくさんの動画が出ますので、そちらを見てもらえればイメージがつきやすいと思います!


中でもおすすめの動画はこちらです!
URLをタップしてもらえれば、youtubeで開くことが可能です!

https://www.youtube.com/watch?v=cbeV8hn7k0I



地元の皆さん 初めまして。
私は、倉敷美観地区内にある「桃太郎のからくり博物館」の経営をしております藤原 瑞輔と申します。


若干自己紹介的な話になりますが、私は生まれも育ちも岡山県倉敷市の人間です。
大学は親に無理を言って県外へ出ましたが、卒業後は岡山県内の企業に就職しました。



しかし「生まれも育ちも倉敷」と言いながら、正直自分自身が倉敷美観地区内を訪れることは数年前まではほとんどありませんでした。


そうする中で、私自身の年齢が中年に差し掛かってきて、ふと
「自分が地元倉敷の為に何か貢献できること、一層に発展に繋がることはできないのだろうか」
という気持ちがふつふつと私の心の中に湧いてきたのです。


ちょうどその時、
「桃太郎のからくり博物館」を創業した住宅正人も還暦となったため、経営を引き継いでみないかという話が舞い込んできました。


子どもがまだ自立していない状況で、そんな冒険をしていいのか悩みましたが、妻の後押し等もあり、男50歳を目の前にして一大決心をし、勤務する会社を退職し、博物館の経営という新しい世界に飛び込んだのです。


さて、自己紹介はこれくらいにして、皆さんに知って欲しいことがあります。


実は「桃太郎のからくり博物館」は、倉敷美観地区において、入館数は大原美術館に次ぐ人数を誇る観光客の人気スポットとなっています。


何と年間3万人以上ですよ。


私自身も全く知りませんでした。そんな施設が倉敷美観地区内にあって、こんなに観光客が訪れているなんて。
倉敷市民なのに・・・


これは由々しき事態ではなのか?
観光事業で全国的に有名な倉敷なのに、地元の人間が知らないということは非常に残念なことではないのか?


是非とも観光客の方だけでなく、地元の皆さんにも「倉敷美観地区にこんな施設があるんだ!」ということを知って欲しい・・・

その思いから、この度クラウドファンディングを通じて、広く地元の方にぜひ知ってもらいたいとこのプロジェクトを始めました。


「桃太郎のからくり博物館」には、古くから語り継がれている桃太郎伝説の歴史を物語る展示物が多数陳列されております。



その中には非常に貴重なお金には代えられない物件も展示しているものもあるのです。
これらは前オーナーが時間の許す限り全国各地で集めた貴重な代物です。


私は、この貴重な物件を今後も引き続き展示し、他の博物館のように管理者が不在となり、その為閉館となり、この貴重な物品が散逸してしまうことを防ぎ、将来についても貴重な展示物を伝えていきたいと考えて、経営を引き継ぎました。


そうは言っても、2007年3月のOPENから17年の歴史があるので、外観からは分からない施設内部の老朽化など早目に修繕しないといけないものもあります。


コロナ禍が明けて間もないですが、多数の観光客の方や地元の皆さんに楽しんでもらうため、安心して展示物を見て頂くために、努力を重ねていこうと思います。


地元の皆さん 是非ともこのプロジェクトにご賛同して頂きたいです。
そしてこれからの倉敷の更なる発展の為、一緒に活動していきましょう。


【今後のスケジュール】
2月1日  クラウドファンディング 開始
3月31日  クラウドファンディング 終了
4月中    リターン配送

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください