■□■ ごあいさつ ■□■

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちENNES株式会社は「おいしくたのしい、からだにうれしい。」をコンセプトにした新感覚の調味料ブランド「フルッソ」を神奈川県の湯河原町にラボを構えて主にECで日本国内から海外まで展開しています。

商品は高品質・少量生産をモットーに、大量生産の商品では成し得ない特別な体験をお届けしたいという想いで、デザイナーの オーダーメイドラッピングや、フードデザイナーのオリジナルレシピなどのコンテンツをお届けしています。

フルッソ公式サイト
flusso.jp

食卓をおいしく、たのしく、華やかに。

■□■ 今回のプロジェクトは... ■□■

フルッソラボのある湯河原町は、たくさんの魅力があるのに、いまいちパッとしない!(内緒です!)

そこで、町の果実を使った今までにない魅力的な名産品を開発して、町おこしと観光振興、さらには高齢化のため衰退しつつある果樹園を盛り上げて、多くの人が訪れる魅力ある町にしようじゃないか!ということで、商品開発がスタートしました。

空と海と山に囲まれた湯河原町、いいところでしょ?

■□■ 新感覚スプレッド「フルーツカード」で町おこし! ■□■

今回開発するのは、ジャムでもソースでもない、華やかな味わいと、なめらかな食感が特徴の「フルーツカード」です!

パン、クラッカー、スコーン、ヨーグルトをはじめ、料理のソースなどでも愉しめる、新感覚の柑橘スプレッド。

「湯河原のお土産といえば、コレだよね!」と言われるような逸品を目指して、町の農家さんが大切に育てた果実を使った最高の逸品を目指します!

天然素材だけを使用しているがゆえに難航していた製造を乗り越えて、ご試食いただいたご近所からの評価も上々!

「湯河原=フルーツカード」ってなれば最高だよね!って、一同張り切って日夜試作を続けています!

ぜひ完成をお楽しみに!!!

パッケージも好評です!
もちろん湯河原の果実で作りますよ
■□■ 湯河原町の特別な果実 ■□■

私たちのラボがある湯河原町は1300年の歴史を持つ温泉が有名ですが、実はもうひとつ、柑橘の名産地でもあります。

しかし近年の高齢化で農業に携わる人たちは減り続けており、後継者も見つからない、そんな状況がもう長いこと続いている中で、農薬や除草剤を一切使わずに、有機肥料のみで育てている「でこぼこファーム」さんの特別な果実と出会いました。

でこぼこファームのオーナーである竹原さんは、障がい者支援施設に長年勤めていらっしゃいましたが、家業の耕作放棄地化を見過ごすことができず、農家として新しい道に進むことを決断。将来は地元で衰退する他の果樹園も引き継ぎながら、障がいを持つ人たちを雇用した社会貢献や、素晴らしい果実を育てることで湯河原町を盛り上げていく、そんな夢を持っている素敵な若手農家です。

でこぼこファームの竹原さん

■□■ 風の抜ける果樹園から ■□■

先述の通り、果樹園のひしめく湯河原町においても、近年は高齢化と後継者の不在から、深刻な人手不足が発生しています。竹原さんのご実家は御祖父から続いている果樹園ですが、家業を継いだばかりの頃は遊休農地(自分で食べる分だけの栽培を行っている等)に近い状態だったそう。

でこぼこファーム

農地は湯河原町の中腹に位置しており、海からの穏やかな風に加えて、山側からは冷涼な空気が流れこむ、抜群の立地。その果樹園を新たに「でこぼこファーム」と銘打ち、すべての農作物で薬品を一切使用せず育てることに。それに加えて、ひしめくように植えてあった果樹も、数を少なくしたそうです。

「前は狭い範囲に重なるように木が植えてあったんですけど、それだと風が通らないんですよ。通気性が悪いと病気やカビの原因になったり、そもそも植物にとって気持ち良くないですからね。」と話す竹原さん。今まで畑を見たときに、風通しのことなど考えたこともありませんでしたが、風の抜ける果樹園って、なんだか素敵ですよね。

町を一望できる農園から

■□■ 品質が最優先 ■□■

利益のことを考えれば、生育に時間のかかる農作物は、収穫量が多ければ多いほど良いはず。ですが、農薬や除草剤を使わなかったり、果樹を減らしてまで商品のクオリティにかける姿勢など、自分たちが本当に良いと想うものを、自信を持って届けたいと言う想いは、私たちにも共通するものがあると感じました。

■□■ 特別な果実で特別な名産品を ■□■

でこぼこファームさんの情熱と愛情で育てられた芳醇な果実を使った湯河原町の新しい名産品が農業支援になり、さらには町おこし、観光振興につながることで、日本全国から海外の人々までが湯河原町を知るきっかけとなり、海もあるし、山もあるし、温泉もあるし、有名なお土産もあるんだって!ってなれば、興味が出て行ってみたい!ってなりますよね?(笑)そんな特別な場所になることを目指してます!

■□■ フルーツカードの開発秘話 ■□■

「突然ですが、牡蠣と甘いものって、合うと思います?

あるお正月の日、旧友の家でいつものように集まっているときのこと。

みんなでワイワイごはんを食べているときに、「これ知ってる?おいしいんだよ〜」って出してくれたものが、自宅の庭で採れた柚子をつかった自家製の「柚子カード」でした。

「聞いたことも食べたこともないなぁ〜」なんて言いながら、ひと口食べた瞬間に、衝撃が!

「うゎ、なにこれ!うま!!」

ちなみに、その時に塗って食べたものはパンではなく、蒸した牡蠣でした。(ボケっとしてたんですね 笑)

でもその組み合わせが、その時とっても美味しかったんです。(もし人伝手に聞いたら「そんなの合うはずない!」って自分でも言うと思いますが 笑)

パンやヨーグルトだけではなく、料理にも合うんだこれ…

そのことにも感銘を受けて、気づいたら日夜試作を繰り返していました(笑)

湯河原町の特別な果実で作ったフルーツカードも、とってもおいしいものに仕上がってきていると自負しています。

ぜひ自分のように自由な発想で(笑)、ワイワイたのしみながら、お召し上がりいただければうれしいです!」

湯河原の芳醇な柑橘類を使います!
■□■ フルーツカードについて ■□■

フルーツカードは、英国伝統のレシピをもとに、芳醇な果実を贅沢に使用した、フルッソの新感覚スプレッドです。ジャムでもソースでもない、華やかな酸味と香り、すっきりした甘みとコク、そしてなめらかな食感が特徴。「明日はあれに塗って食べようかな」なんて、寝る前からもう明日が待ち遠しい、そんな特別なおいしさをお届けします。

■□■ おいしい楽しみ方 ■□■

フルーツカードは、トースト、パンケーキ、クラッカー、スコーンなどに塗ったり、ヨーグルト、サンドイッチ、ホットサンドなどのフィリングにもぴったり。また、ローストビーフ、冷製パスタ、カルパッチョ、チーズに合わせたりなど、お料理のソースやディップとしても。ほっと一息つきたいときには、ホットミルクや紅茶に溶かせば、甘くやさしいドリンクとしてもお愉しみいただける、幅広い用途が魅力です。

好きなものにたっぷり塗って

■□■ 厳選した素材と細やかな製法 ■□■

フルッソのフルーツカードは、天然の果実、グラスフェッドバター、平飼い卵、オーガニックシュガーだけでつくられています。化学調味料や保存料、香料などの添加物は一切使用していません。厳選された素材のみを使用し、果実ごとに微妙な火加減を調整することで、クセや雑味のないスッキリとした味わいと、なめらかで口当たりのよい軽やかな食感を実現しています。

厳選した良質な素材だけを使用

■□■ フレーバーのご紹介 ■□■

湯河原町の温暖な気候で育った芳醇な果実を使ったフルーツカードは、どのフレーバーも自信作。お届けまでぜひお楽しみにお待ちくださいね!!

フルーツカード【黄金柑】
黄金柑の爽やかな香りと酸味に、軽やかですっきりとした甘みが特徴です。

フルーツカード【甘夏】
甘夏のほのかな苦味と上品な酸味が、やさしい甘さと溶け合った絶妙なおいしさ。

フルーツカード【バレンシアオレンジ】
オレンジらしい華やかな香りと酸味に、爽やかな甘みがいっぱいに広がります。

フルーツカード【レモン】
開発に間に合えばおまけでつけちゃうかも?

その他にも、フルッソで定番の「フルーツソルト」や「野菜のお塩」をはじめ、わたしたちが得意とするコンテンツ制作のパッケージなど、CAMPFIRE限定のさまざまなリターンをご用意しています。リターンに関してご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

■□■ 実施スケジュール ■□■

2024年4月30日までのプロジェクト実施中は、SNSなどでも近況をご報告します。

フルッソのInstagram

商品のリターンはプロジェクト終了後、順次発送させていただきます。コンテンツ制作のリターンはプロジェクト終了後に日程等をお打ち合わせさせていただきます。

■□■ 資金のつかい道 ■□■

ご支援いただいた資金は果実の購入、資材の仕入れ、商品の製造に使用させていただきます。

■□■ 想いを込めて、湯河原町からお届けします ■□■

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。このプロジェクトが、熱い想いを持つ農家の方々と湯河原町のことを少しでも知っていただく機会となれば、とてもうれしく想っています。湯河原町は若者に大人気な熱海の隣駅ということだけ今はお伝えしておきますね!(笑)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/24 12:13

    皆さまの熱いご支援をいただき、無事プロジェクトが目標を達成しました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。リターンのお届けまで、もう少しお待ちくださいませ。引き続きよろしくお願いします。

  • 2024/04/12 12:13

    既に15名もの方々から暖かいご支援をいただいて、とってもうれしいです!!頂戴したコメントも一同の励みになっております!!お届けまで、もう少しお待ちくださいね。引き続きよろしくお願いします!

  • 2024/04/11 22:40

    フルーツカードの甘夏を試作用に絶賛仕込み中。下処理を丁寧に果汁を絞り、無農薬なので果皮もたっぷり使いますよ!火入れして出来上がったものを瓶に入れると、翌日には質感が変わるので、最適な質感を目指して、連日テストを繰り返していますが、かなり、仕上がってきています!それから、湯河原駅近くのCafe&...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください