当店のことを知っていただいている皆様も、はじめましての皆様も、こんにちは!

私は静岡県周智郡森町にあるセレクト文房具店、森のシロくま堂を営んでいます。令和元年6月に開業し、おかげさまで今年の6月には5周年を迎え、6年目になります。たのしく、かわいく、すてきな文房具を通じて、お客様の生活を豊かに彩るお手伝いをしています。

店主は文具店に7年半勤めた経験はあるものの、経営に関しては全くの素人スタートでした。そして今も尚、勉強の日々です。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

オープン当初「あなたは森の人?」とよく聞かれていたのですが、店主自身は生まれも育ちも隣の袋井市です。私の父の実家が森町の南部にありますが、お店のある森町の中心部は、商売を始めるまで土地勘がないほどでした。

そんな私が「森町」という土地にひかれ、ここでお店をやりたい!やるならこの場所でやりたい!と思い、始めたお店です。

よく、「雑貨屋さんをやることが小さな頃からの夢だったんですか?」と聞かれるのですが…全くそうではないんです。

前職の広告関連の営業職を通して、様々な業種の社長さま、店長さま、スタッフさまとやり取りをする中で、自分だったらどうするだろう?自分だったらこうしたいなぁ…と漠然と考えるようになりました。

人生一度きり、当時26歳、やるなら今だなぁ。1回やってみるか…と想い、構想を練りはじめました。

そんな勢いとご縁で開業を決めた半年後には、無事にお店をオープンすることができました。

※オープン時、広告掲載した際の原稿です⬆

※オープンの2ヶ月前にようやく物件が決まり、什器(商品を陳列する棚)を搬入した際の画像です⬆⬆ な、な、懐かしい…。今振り返ると、よくもまぁ一人で全部やったなぁと思います…過去の自分を褒めておきます(笑)

※オープン当日の様子 ⬆⬆

マーケティング、広告宣伝、陳列、オリジナル商品の開発などなどお店の運営に関わる事はすべて一人で行いましたが、それを応援してくださる方は沢山いらっしゃいました。本当に有難いです。

オープンした日の事は今でも鮮明に覚えていて、【自分の作ったお店に、お客様が来てくださる】というのは、なんだかとても不思議かつ非日常的な体験でフワフワしていた事を思い出します。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

それからというもの、開業支援補助金にチャレンジしたり、コロナ禍が訪れたり、森町の支援補助金にチャレンジしたり、大切な家族(お店づくりを応援してくれていた叔母、同様に応援してくれていた祖母、陰ながら応援してくれていた母)との別れを経験したり、公私共に色んな経験を重ね、なんとかここまで進んでくることができました。

「雑貨屋さんの運営 = 好きなものに囲まれていて楽しい」というイメージは、決して間違ってはいないです。

ですが、個人的に振り返ると、楽しいことと同じくらいに、辛いことや苦しいことも経験してきました。

きっとそうやってこれからも、小さな日々や何気ない日常を積み重ねながら進んでいくんだと思います!!進んでいきます *^^*

日頃、ご愛顧くださる皆様、出会ってくださった皆様、本当にありがとうございます!

そして、このプロジェクトを通し、初めましての方には、当店の存在と「森町」という町に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。


今年の6月で店舗5周年を迎え、6年目に入るにあたり、実現させたいことがいくつかあります。

一つ目は、オリジナルキャラクターしろくまさんの「しろみちゃん」に友達を作ることです!

※昨年の秋頃に、イラストレーターさんへお願いし、二頭身の動くしろみちゃんが登場しました。

現在は、えんぴつを持っているバージョン、マスキングテープを持っているバージョン、ごろーんとねそべっているバージョンの、3パターンです。

プロジェクトを達成した暁には、しろみちゃんの別パターンのポーズ、そしてしろみちゃんに友達を作ってあげたいです。

二つ目に、そのお友達も含めた新柄でオリジナル商品を作ることです。

昨年もオリジナル商品開発にはたくさんチャレンジしたのですが、今年も新たにチャレンジしたいことが増えました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

プロジェクトを達成した暁には、下記を実行します。

●しろみちゃんの別ポーズのイラストを製作

●しろみちゃんにお友達をつくる(友達候補の動物は、事前にインスタグラムにてアンケートを実施いたしました。)

●別ポーズのしろみちゃんイラストとお友達バージョンで、新商品をつくる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

⬇  それ以降に、実現していきたいこと  ⬇

○オリジナルキャラクターしろみちゃんの新しい絵柄のはんこを製作

○オリジナルキャラクターしろみちゃんの絵柄を使用した「そえぶみ箋」を製作

○オリジナルキャラクターしろみちゃんの絵柄を使用した「手ぬぐい」を製作

○静岡県内のイラストレーターさんとコラボした商品の製作

○森町の会社さま製作の、木製商品を形にする

○静岡県内の会社さまとのコラボ商品を復刻

○オリジナルボールペンの増産



実現したいことで記載している「しろみちゃん」とは一体ナニモノなのか…。当店のオリジナルキャラクターしろくまさんの名前です。

店主が動物のしろくまがだいすきなことから、「森のシロくま堂」という店名にしました。森にいるはずのない自分をしろくまに例えて、できたキャラクター(しろみちゃん)です。

昨年の秋に製作した二頭身のしろみちゃんは、店主の幼少期をイメージしました。ワンパクで男の子に間違われることもありました…笑

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

・ここで、今まで製作してきたオリジナル商品の一部をご紹介させていただきます⬇

■マスキングテープ(販売累計1400個突破)

■エコバッグ(色違い含め販売累計800枚)※現在は販売終了しています。

■クリームソーダ柄のしろみちゃんを用いた商品 ※一部のアイテムは販売終了しています。

■10cm角おりがみ(6種類あり)

■アクリルキーホルダー

■ステッカー


森のシロくま堂は、開業してから約5年のうち3年ほどがコロナ禍でした。開業して間もない頃に突如出された「緊急事態宣言」により、お店に来てください!とは言えない状況になりました。

そこで新しくはじめたのが、「セレクト文房具とくとくセット」という、お客様の好みをお聞きしセレクト文房具を届けるというサービスです。(期間限定のサービスのため、現在は終了しています。)

開業当初は、「森町に足を運んでほしい」という想いが強かったため、通販はやらない!と決めていたのですが……、まさかまさかの状態でやらざるを得ない状況になりました。

今となってはこれが当店を知っていただくキッカケ、大チャンスになったんだと強く実感しています。ピンチはチャンス…です!!

この一風変わったサービスを業界メディアで取り上げていただき、森のシロくま堂というセレクト文具店の存在が全国へと広がりました。

そして、コロナ禍のStayHome期間にはじめた「インスタライブ」を通じて、さらに多くのお客様と繋がることができました。(※今現在も毎週土曜19時より、約1時間ほど行っています。)

プロジェクトを達成し、新しいオリジナル商品などの開発を通じて、地元の方をはじめ、全国のお客様に喜んでいただきたいです。

プロジェクト達成後に製作したい商品は、お客様からのご意見を反映した商品です。ひとつでも多く生み出したいと考えています。


森のシロくま堂は令和元年6月に開業しました。開業当初は店舗販売に加え、地元のイベントやマルシェにも参加させていただきました。

ラジオ、テレビなどのメディア取材やインスタグラムを通して、たくさんの方に認知していただき、徐々に来客も増えました。

すべての業務をひとりできりもりしているため、昨年までは地元イベントの出店は最小限にとどめ、店舗販売+通信販売に力を入れていました。

ですが、新商品開発をしオリジナル商品が増えた暁には、少しづつ外に出ていくことも再開しようと検討しています。

「しろみちゃん」をキッカケに、静岡県の「森町」という町の存在を知っていただけたら嬉しいです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ささやかなお礼つきのメールをはじめ、当プロジェクト限定アイテム、普段だったらやらない、、、いや、、やれない!? 少しユニークなリターンまでご用意させていただきました。

皆様からの、あたたかなご支援をお待ちしております。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●Instagramへ支援者様のお名前掲載●「700円」

プロジェクト終了後に投稿する、お礼の投稿にお名前を掲載させていただきます。(フルネームや下のお名前、もしくは「あだ名やペンネーム」でも可。)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●お礼の絵はがき 郵送●「1000円」

当プロジェクト限定のオリジナルポストカードを用いて、店主直筆でお礼を伝えさせていただきます。

※ (ポストカードの宛名面に、宛名とお礼コメントを記入しお届けします。宛名面もまっさらな商品(新品)をご希望のお客さまは、他のリターンもご検討くださいませ︎ ! *ˊᵕˋ* )

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●お礼のメール+しろみちゃん待ち受け画像2枚●「1000円」

お礼のメッセージに加え、スマートフォンで使えるしろみちゃん待ち受け画像を2種類、メールで送らせていただきます。

(※二次転載は禁止。個人でお楽しみくださいませ。)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●名入れ SNS用アイコン画像●「2000円」

しろみちゃん × 希望のお名前を入れたあなた専用のSNS用アイコン画像を1枚お作りし、メールで送らせていただきます。

☆二頭身しろみちゃん3パターンより好きな絵柄をお選びください。(えんぴつ/マスキングテープ/ねそべり)

☆背景色(あか/ピンク/きいろ/オレンジ/みどり/あお/みずいろ/むらさき/ちゃいろ)より選択可能(※備考欄へ記載のない場合は、ランダムのお色となります。)

☆名入れ(※あだ名やアカウント名も可)

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

■「備考欄」へ、(いろ/しろみちゃんの絵柄/なまえ)を明記してください。

※二次転載は禁止。ご自身のSNSアイコンのみでご使用いただき、お楽しみくださいませ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●森のシロくま堂にゅーすれたー。特別号+最新号 郵送●「1000円」

森のシロくま堂にゅーすれたー。の4月号と合わせて、今回のプロジェクト終了後に作成する特別号の2枚を郵送で送らせていただきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●「当プロジェクト限定」オリジナルポストカード + オリジナルステッカーセット●「1500円」

当プロジェクト限定の、オリジナルポストカードとステッカーを、セットでお届けします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●店主の直筆イラスト(リクエストOK)●「2222円」

これまた需要のないリターン…(笑)

たまに、しろみちゃんは店主さんが描いているんですか?と聞かれるのですが…違います!!!きちんとプロの方へお願いしています…。

店主は絵は決して得意ではないんです。でも、なんとなーく描くことは好きです。店内のポップや、にゅーすれたー。にもチラホラとイラストを描いているのですが、それを可愛い!面白い!と思ってくださる方が、すこーーーし居るみたいなので…。

これまたこの機会にチャレンジしてみます~!さすがにお店で自分の絵を販売することはできないので…(笑)

※この絵を描いてほしい!!!なんてリクエストがある方は、「備考欄へ」必ず記載をしてください。(難しい絵は、へんてこりんな絵が届きます。)

※12cm角ほどの小さな色紙に描いたものをお届けいたします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●【復刻】しろみちゃんランチトートバッグセット●「2500円」

2024年福袋限定で製作したランチトートバッグの「しろみちゃん柄」を、当プロジェクト限定で復刻しました。

ランチトートに加え、当プロジェクト限定のポストカードとステッカーをセットにしてお届けさせていただきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●「復刻」クリームソーダ柄ランチトートバッグセット●「2500円」

2024年福袋限定で制作したランチトートバッグの「クリームソーダ柄」を、当プロジェクト限定で復刻しました。

ランチトートに加え、当プロジェクト限定のポストカードとステッカーをセットにしてお届けさせていただきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●「森のシロくま堂にゅーす。」バックナンバーセット●「3300円」

お店のチラシ置き場と通販利用で「森のシロくま堂にゅーす。」という、店主の手書き新聞を配布しています。

その!!

森のシロくま堂にゅーす。を、2019年9月のvol.1から最新号(2024年4月号)までに加え、このプロジェクト限定の特別号をセットでお届けいたします。

需要のなさそうなリターンですが、、、この機会にやってみます!!

A4サイズのコピー用紙に、インクジェットで印刷した56枚のにゅーすれたー。をお届けします。55枚+特別号……印刷作業はアナログです!!がんばります!!!!!(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●はじめましてセット①●「3300円」

~はじめましてのあなたにおすすめ~

既に発売済みの、オリジナル商品2000円分の詰合せに加え、当プロジェクト限定のポストカードとステッカーをセットにして、送らせていただきます。(※どのアイテムが届くかはお楽しみ。)

* * * にゅーすれたー。特別号つき * * *

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●はじめましてセット②●「5500円」

~はじめましてのあなたにおすすめ~

既に発売済みの、オリジナル商品4000円分の詰合せに加え、当プロジェクト限定のポストカードとステッカーをセットにして、送らせていただきます。(※どのアイテムが届くかはお楽しみ。)

* * * にゅーすれたー。特別号つき * * *

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●森のシロくま堂おたのしみセット①●「5500円」

~はじめましてのあなたにおすすめ~

森のシロくま堂で扱っている文房具を5000円分セレクトして送らせていただきます。何が届くかはお楽しみ!

なつかしい、かわいい、おもしろい、きれい、色んな文房具をセレクトしてお届けします。

* * * にゅーすれたー。特別号つき * * *

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●森のシロくま堂おたのしみセット②●「11000円」

~はじめましてのあなたにおすすめ~

森のシロくま堂で扱っている文房具を10000円分セレクトして送らせていただきます。何が届くかはお楽しみ!

なつかしい、かわいい、おもしろい、きれい、色んな文房具をセレクトしてお届けします。

* * * にゅーすれたー。特別号つき * * *

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●森のシロくま堂おたのしみセット③●「16500円」

~はじめましてのあなたにおすすめ~

森のシロくま堂で扱っている文房具を15000円分セレクトして送らせていただきます。何が届くかはお楽しみ!

なつかしい、かわいい、おもしろい、きれい、色んな文房具をセレクトしてお届けします。

* * * にゅーすれたー。特別号つき * * *

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●リターンなしのご支援●「1000円」

リターンのない支援なんてあっていいのか!!?と、とても迷ったのですが、他のプロジェクトを参考にさせていただき、生意気にもひとつだけ設定させていただきました。

※おひとりさま何口でもご支援いただけます。何卒、よろしくお願いいたします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


別ポーズのしろみちゃんイラスト製作や、新商品の開発は早急に進めます。早ければ6月の5周年をむかえる頃にご報告させていただきます。その後、より多くの新商品を、皆様にお披露目できるように努めていきます!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- 2月: 当プロジェクト(クラウドファンディング)の開始( ※ 2/29まで )

- 3月: 別ポーズのしろみちゃんのイラスト+しろみちゃんお友達のイラストを、イラストレーターさんへ依頼(製作開始)

- 3月末: 依頼したイラスト完成+リターン商品の発注

- 4月中旬: リターン商品完成 (限定ポストカード、ステッカー、復刻ランチトート)

- 5月: リターン商品の発送

(※メッセージや待ち受けなど、一部のリターンは4月にお返しできるよう努めます)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

⬇プロジェクト達成した際の資金の使い道

●イラスト製作費用

●リターン商品製作費用

●リターン配送料

●その他 新商品開発費用

●CAMPFIREの手数料(17%)

最後まで目を通していただき、ありがとうございます!!

皆様からのご支援を受け、しろみちゃんにお友達を作ってあげたいです。

また、オリジナル新商品をより多く開発し、森のシロくま堂を少しづつ成長させたいです。

皆様からこのような支援を募ること、とてもとても迷ったのですが… 、今の私に出来ることをやってみようと思い、決断いたしました。

かわいい!ワクワクする!と思えるキャラクターや商品との新しい出会いをお約束します!

何卒、森町にある、森のシロくま堂をよろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • イラスト製作費用/支援額に応じて新商品の開発費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/14 15:01

    こんにちは!活動報告が久しぶりになってしまいました。森町は桜もすっかり散って、初夏のような陽気です。朝夕の寒暖差はまだ少し感じますので、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ~。┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈本日は、リターン返送の進捗状況をご報告させていただきます。3月から少しづつ進めていまして...

  • 2024/03/09 11:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/02/22 21:29

    皆さまこんにちは!(こんばんは)2/21(水)時点で、目標の200%を達成することができました。あたたかく見守ってくださり、本当にありがとうございます。1月末より始まった当プロジェクトも、残すところ7日となりました。残り日数が迫っているなかで、毎日支援者さまが増えている状況で大変ありがたいです...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください