【自己紹介】

初めまして。三浦理紀と申します。このページをご覧いただき誠にありがとうございます。

私の経歴をお話しします。長野県佐久市出身。52歳です。
東京の専門学校を卒業後、美容室に勤務するも薬剤による極度のアレルギー、かぶれが酷くなり挫折。その後は某輸入車ディーラーで営業職として勤務しておりました。
2002年に身内と美容室フェリーチェをオープン。22年間、美容室の運営に携わっております。


【このプロジェクトで実現したいこと】
[プリンで人を幸せに]

プリン、他スイーツもですが、甘味は人を幸せにする食品だと思います。私は一人でも多くの方に極生プリンの独自の味と食感で幸せな気持ちになってほしい思っております。

事業展開としましては、極生プリンの製造、販売、技術、営業ノウハウの取得により、より専門性と差別化を図ることができると考えています。プリンは老若男女、苦手な方は少なく、一過性のブームで終わることがない定番的なスイーツであることから、ブランディングが図れると考えております。

事業のもう一本の柱として軌道に乗った後は、地元産のフルーツを使用した季節のプリンを開発し、待つだけではなく催事やマルシェなどとも提携し、より多くの方に召し上がっていただき喜んでいただきたいと思います。


【プリン専門店をやろうと思ったきっかけ】

美容室をやっている私がなぜ、プリン専門店を開業しようと思ったのか?50代になり、人生の半分以上が過ぎて「もっとチャレンジしたい。人に喜んでいただきたい。地域に貢献したい」そんな気持ちがさらに湧いていました。
でも、何をやろう?そんな時、たまたま訪れた石川県で極生プリンに出会いました。
元々、スイーツ(特にプリン)が好きで、このプリンを初めて食べた時、感動してハマってしまいました。
そんな時、この味を全国に伝えるためにFC募集をしていると知り「これだ!このプリンでたくさんの方々に笑顔になっていただきたい!最高においしいプリンをを作る!」と思ったのがプリン専門店を開業するに至ったきっかけです。

私事ですが、これまで家庭を顧みずに生きてきた私でしたが、コロナ禍をきっかけに一家団欒の大切さを改めて感じることができました。この極生プリンをご家族や大切な方と。また、食後のデザート、お子様のおやつ、手土産として召し上がっていただけたら嬉しいです。


【私たちの商品・お店のこだわり】


極生プリンの特長、魅力は「絹のようになめらかで、とろける口どけ」で、口に入れた瞬間、思わず笑顔になってしまうようなトロっとした食感、とってもやさしい味のプリンです。
使用する材料や製法にもだわっており、地元産の卵、牛乳をふんだんに使い、低温でゆっくり蒸し焼きにして独自の「とろとろ食感」に仕上げ、テイクアウトで提供いたします。

オープン当初は「スイート・ビター・チョコ・クレームブリュレ」の4商品を展開します。


【長野県佐久市を少しだけ紹介させていただきます】

佐久市は人口97,686人。首都圏にも近く、通勤・通学も可能。豊かな自然環境と圧倒的な晴天率、熱帯夜がない冷涼な気候です。近年、移住者が多く、新しい特徴的な教育が充実しており、学校も増えております。

また、佐久市は日本三大ケーキの街(自由が丘・神戸・佐久市)として知られております。その理由は、ケーキの本場であるフランスの気候と、佐久市の気候が似ていることが理由の一つで職人が集まりやすく、人口に対してケーキ店の件数が多いです。

佐久市は日照時間が長く寒暖差があるため上質な野菜や果物が育つと共に、自然が豊かため洋菓子を作るときに欠かすことができない卵や牛乳が良質で、洋菓子の製造に向いている地と言われています。
また、特産品として日本酒、佐久鯉、五郎兵衛米、高原野菜が有名な地域です。

見渡す限り平らで夏はこんな感じです。


【リターンについて】

リターンはお礼として、極生プリンセットのほか、佐久の地酒を発送させていただきます。


【スケジュール】

2023年8月 食品衛生責任者資格の取得
2024年1月 FC契約締結
2024年1月 タイニーハウス(小屋)新築工事契約締結
2024年3月 クラウドファンディング開始
2024年3月中 タイニーハウス新築工事着工
2024年4月末 クラウドファンディング終了
2024年5月初 タイニーハウス新築工事完了・引き渡し~保健所検査
2024年5月初 調理指導・オペレーション研修・試作開始
2024年6月初旬 新店舗グランドオープン
2024年8月 リターン発送開始


【店舗の完成イメージ】

製造・販売する店舗は、3.8坪の小さな小屋ですが、年齢を問わず気軽にご来店いただけるよう「和風」のテイストに仕上げる予定です。おいしいのは当たり前ですが、この小さな小屋がお客様にとって「楽しい空間」になるようにしたいです。



【資金の使い道】

設備費:約20万円
什器購入費:約10万円
広報費:約25万円
材料仕入:約25万円
返礼品の製造・購入・送料


【最後に】

最後までお読みいただきありがとうございます。

正直、飲食店経営は初挑戦ですので、まったく不安がないわけではありません。決意するまでにもかなり悩みました。ですが、一度きりの人生。
年齢や経験の有無等のせいにして、できない理由を探すのではなく勇気をもってチャレンジする決意をいたしました。
私が作るプリンを通じ、たくさんの方々に喜んでいだだき「また来たいね!」と思っていただける店づくりをしていきます!
どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


【店舗概要】

極生プリン専門店 澪音(れのん)

■所在地:〒385-0027 長野県佐久市佐久平駅北10-1
■定休日:毎週月曜日・火曜日
■営業時間:10:00~17:00(売切れ次第終了)
■駐車場:6台有り(美容室フェリーチェと共用)
■アクセス:JR佐久平駅から徒歩1分


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/01 17:21

    2か月にわたり募っておりましたクラウドファンディングも終了となりました。おかげさまで、たくさんの友人、知人、関係者、お会いしたことがない県外の方々にご協力をいただき終えることができました。温かいご支援をいただき大変感謝しております。本当にありがとうございました。私自身、初めてのクラウドファンデ...

  • 2024/04/30 10:31

    2か月間にわたりご支援を募っておりましたクラウドファンディングも、本日をもって終了となります。残り十数時間、最後までよろしくお願いいたします。

  • 2024/04/28 10:53

    早いもので店舗の建築工事も官僚が近づいてきました。来週、外壁塗装、クロス張り、設備工事、機材搬入をして完成~引き渡しとなります。いい感じになってきました。クラウドファンディングもあと2日で終了となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください