はじめまして、塾長の加藤と申します。愛知県岡崎市で80名以上の生徒を抱える学習塾を11年にわたって運営しております。
その経験を活かして新しい学習塾「Village(ヴィレッジ)」をこのたび開校することとなりました。
「Village」という名前には、子どもたちが家や学校以外で安心して過ごせる第3の居場所(コミュニティ)になりたいという強い願いが込められています。
目指すのは、生徒一人ひとりにしっかり寄り添い、学びを通じて成長することを支援する環境作りです。

新しい学習塾「Village」の開校に向け、多くの必要資金は自己資金でまかなう予定でおりますが、子どもたちがより快適に学べる環境を整えるために、はじめてのクラウドファンディングに挑戦させていただきます。
集まった費用は、新しい机と椅子、個別学習で使用する最新のタブレットなどを購入するために使用されます。

Villageでは、子どもたちが快適で、先端技術とアナログの良さを“いいとこどり”した環境で集中して学べるようにしたいと考えています。

■改装中のVillage

ここから子どもたちが快適に集える場所づくりを目指しています。

Villageにも引き継がれる、現在の塾での取り組み方をご紹介させていただきます。
「自分で考え、解決できる子を育てる」という教育理念を掲げ、ただ知識を与えるのではなく「自分で考える力」を育てることに重点を置いています。
生徒一人ひとりが自らの力で問題を解決できるよう、"教えすぎない" 指導法を採用しています。

■多彩なコンテンツで広がる学びの世界

従来の学習塾の枠を超え、ロボット・プログラミング教室、そろばん教室、作文教室、パズル道場など、多様な教育コンテンツを提供しています。様々な角度から知識とスキルを獲得し、総合的な思考力を養います。

■地域で信頼される学習塾

生徒数80名を超える当塾は、地域で高い評価を受けております。特に、テストの2週間前からは毎日テスト対策を実施し、中学生の成績向上に特化したプログラムが好評です。

■デジタルとアナログの融合

最先端のデジタルツールを積極的に利用しながら、ノートへの書き込みなどアナログの良さも大切にしています。このバランスの取れたアプローチにより、生徒たちは多様な学習スタイルを身につけることができます。

■遡行学習で勉強の苦手を克服

「できないところまで戻る学習」を徹底し、勉強が苦手な生徒の悩みを解決してきました。生徒は自分の理解度に応じて学習を進めることができ、できなかったことができるようになっていくことで、「自信」を身につけることができます。

新しい塾「Village」ではさらに“革新的な学習の場”“未来を切り開く教育”の提供をしたいと考えています。
これまでの「自分で考え、解決できる子を育てる」という教育理念を引き継ぎつつ、さらに進化させた教育サービスを提供します。

■最先端の学習体験: atama+の導入

AI搭載の最先端ICT教材「atama+」を使用し、各生徒の学習スタイルや進捗に合わせ最適な学習プランを提案、効率的かつ効果的な学習を提供します。


■AIと人間の講師の組み合わせ

AIと講師が連携することで、最先端の学びを提供しつつ、個々に合わせたきめ細やかなサポートを行います。このアプローチで、生徒たちのモチベーションと成績向上を目指します。

■高校生への対応(幅広い学習ニーズに応える)

これまでの教育サービスを拡張し、高校生も対象としたコースを提供します。より幅広い年齢層の生徒が当塾で学ぶことが可能となります。

■快適で集中できる環境

Villageの内装は、まるでカフェのように落ち着いたデザインを採用し、生徒たちがリラックスしながらも集中して学べる空間を提供します。

Villageでは、従来の学習方法と最新技術を融合させ、子どもたちに未来への大きな一歩を踏み出す機会を提供したいと考えています。
生徒一人ひとりが自分自身の可能性を最大限に引き出せるようどうか皆様のあたたかいご支援・ご協力をお願いいたします。


・【お礼のメッセージ】 3,000円

・【お礼の動画メッセージ】 5,000円

・【お祝いの「観葉植物」を贈れる権利】 8,000円

【お得に小学生(小1~小3)が入塾できる権利 6,000円

【お得に小学生(小4~小6)が入塾できる権利】 7,000円

【お得に中学生が入塾できる権利】 15,000円

・【新しい「椅子」のスポンサー権利】 7,000円

・【新しい「机」のスポンサー権利】 10,000円

・【「タブレット」スポンサー権利】 15,000円

・【加藤塾長に教育相談】 10,000円

▼資金の使い道

教室備品購入費:約30万円
広報費:約10万円
手数料(17%+税):約10万円

▼スケジュール

24年3月中旬 クラウドファンディング終了
24年3月 Villageオープン
24年4月  リターン発送開始


人生をかけた挑戦はまだまだ始まったばかりですが、子どもたちのために全力を注いでいます。
ひとりの力では成し遂げることは難しいですが、このクラウドファンディングの挑戦が子どもたちの学びの質を向上させる大きな一歩になると信じております。
多くの未来ある子ども達のために、皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください