エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

この度は、クラウドファンディングに応援いただき、本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、2024年1月31日にクラウドファンディング100%達成いたしました!
ネクストゴールとしましては、支援者様100名をゴールとして、
最後まで進んでまいりたいと思います!!

本当にありがとうございます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
また、新たなリターンとして、【冊子 オーストラリア体験記】を追加しました!冊子をとおして、オーストラリアの体験を感じていただけたらと思います。

【冊子 オーストラリア体験記 A5サイズ 24ページ 3,000円】

オーストラリアでの体験記(タイトルは未定・表紙はイメージです。)

オーストラリアで感じたこと、展示会の様子、ライブペイントの様子、生活などを写真やイラスト、絵を交えながら、綴る一冊です。

郵送にてお送りさせていただきます。

・数量…1冊

・サイズ…A5サイズ

・ページ…24ページ

・カラー

・冊子

 みなさんこんにちは!画家のたけおまりこです。

このプロジェクトを見てくださり、ありがとうございます!

愛をテーマとして絵を描き、日本はもちろんのこと、ニューヨークをはじめ、パリやペルーなど、世界中を旅しながら、画家として活動しています。

3年前、石川県中能登町に移住しアトリエを構え、石川県を拠点に活動しています。

移住についての記事を、昨年"のと住"さんにインタビューしていただきました。

【移住者が語る】名古屋から移り住んだ中能登町の魅力


▼経歴





 

(天然絵画:天然の素材で描くこと。たけおまりこの造語です。)

なぜ、自然のもので絵を描くのか、こちらのnoteにまとめてあります。
ぜひご一読いただければと思います。

なぜ、今天然絵画か。

石川県は自然も人も豊かで美しく、和紙や草花に魅了され、たくさんの素材と出会うことができました。


私が使っているものをいくつか紹介します。

・金沢市 二俣和紙

・中能登町 ののわし

・七尾市 中島町 牡蠣殻(廃棄する予定だった牡蠣殻を乾燥させ、小さく砕いたものを顔料・胡粉として使っています。)

・志賀町 富来 桜貝

・中能登町 どぶろく

・金沢市 本金箔



このように、一見絵画には使わなさそうな素材もありますが、いろいろ実験を重ねながら、さまざまな素材の研究をしています。

自然の素材は美しく、作品を制作する"ちから"になってくれます。



震災前から、2024年3月6日〜10日にオーストラリア・ブリスベン Petrie Terrace Gallery(運営Royal Queensland Art Society/Brisbane Branch クイーンズランド王立芸術協会ブリスベン) にて開催される「ART JAPAN 2024」に渡豪し、参加することを決めていました。



ところが、2024年1月1日の能登半島地震により、中能登町に構えているアトリエと自宅が被災しました。建物自体は建っているものの、傾きがひどく、住宅としても使うことができない状況です。現在は友人の力を借りながら避難生活を送っています。



 自宅・アトリエが被災している状況に、展示のために海外へ行くのか?とても考えました。

「こんな時だからこそ、日本・石川・能登の美しさを伝えたい」

「こんな時だからこそ、沢山の人と希望でつながり合いたい!」


そう思って行くことに決めました。

私の手元には、絵画の素材として能登の美しさを持ったものたちが沢山あります。

石川・能登の素材でつくった作品たちで、日本の景色や人の豊かさ、美しさを伝えることができます。

地球の鼓動地球の鼓動




こちらがオーストラリアで展示予定の作品です。

和紙は中能登町の和紙作家さん”ののわし”、

顔料は全て天然、

凹凸のあるところには、能登の牡蠣殻を、

青い色合いは、友人から頂いた、手作りの藍染の染料を使用しています。


震災前からこの作品を持っていこうと決めていましたが、今はさらにその気持ちが強くなっています。

この作品は、石川県七尾市"昆布・海産物處しら井"さんでも展示を行い、多くの能登の方に見ていただきました。


この作品とオーストラリアに行くことで、

作品を見てくださった沢山の方の気持ちと一緒に活動ができると考えています。


2週間で移動しながら、ブリスベン、ケアンズ、メルボルンに滞在予定です。

滞在中は展示会に参加し、2週間程度のアート活動をします。

路上で自然絵画を制作(ライブペインティング)して、

わたしが絵を描きながら、絵に使用している素材のお話をすることで

「日本人って面白いな〜」

「日本って美しいところなんだな!」

と目で見て感じてもらうことができると信じています。


言葉ではなく、目で見て感じ、和の心で楽しんでもらうことで

希望をオーストラリア・世界から能登へ向けていただきたいと思います。



2024年 4月9日〜14日まで、”石川県金沢市 石川県政記念 しいのき迎賓館”にて個展を開催します。

能登で今まで制作してきた作品、オーストラリアで制作した作品、リターンの作品の展示を予定しています。



2024年 3月4日 日本からオーストラリアへ

2024年 3月6日〜10日 ブリスベンにて開催の"ART JAPAN 2024"展示会参加

2024年 3月11日〜13日 メルボルンにて滞在し、リターン作品の制作、ライブペインティングの実施を行う

2024年 3月13日〜17日 ケアンズにて滞在し、リターン作品の制作、ライブペインティングの実施を行う

2024年 3月18日 オーストラリアから帰国

2024年 4月9日〜14日 ”石川県金沢市 石川県政記念 しいのき迎賓館”にて個展を開催

2024年 5月 リターンを随時発送



▼資金の使い道

資金は、渡航費や現地での滞在費、画材及び資材購入費などに使用いたします。


▼リターンについて

【お礼のメールと活動報告】

CAMPFIREのメッセージ機能から、ご支援のお礼のメールと活動の報告をさせていただきます。


地球の鼓動

【地球の鼓動 ポストカード 1,000円】

しいのき迎賓館での個展の際に手渡し、もしくは郵送でお送りいたします。





























【地球の鼓動 クリアファイルA4サイズ 2,000円】

しいのき迎賓館での個展の際に手渡し、もしくは郵送でお送りいたします。

【オーストラリアにてあなたのイメージで描く 名刺サイズ 原画 10,000円】

個展にて展示後に発送させていただきます。

【オーストラリアにてあなたのイメージで描く ポストカードサイズ 原画 20,000円】

個展にて展示後に発送させていただきます。

【現地で構想し、帰国後に描く 原画F0号サイズ 50,000円】

個展にて展示後に発送させていただきます。


▼最後に

ここまで目を通していただき、本当にありがとうございます。

震災を経験し、生きる今が、どんなに奇跡で溢れているのか、

本当に実感する日々です。

不安や恐怖を前にして、

希望を紡いでいくのに、

芸術にしかできない力があると信じています。


Love is being.

Love makes the world go round and change.


共に光り愛い、
愛が響き合う世界へ
絵が架け橋となりますよう。

愛と感謝を込めて。


どうぞよろしくお願いいたします。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください