はじめに

私は令和6年能登半島地震の被災家族であり、被災地で活動している美容師のSALONCAR80 山本ゆかです。被災者の方々の整髪を通じて心のケアをする事で、少しでも笑顔に溢れた元の日常を取り戻していただきたいと思っています。


移動美容車(サロンカー)で、日常の第1歩を

令和6年能登半島地震被災地各所において、被災者の方々にヘアカットやシャンプーを無償で提供したいと考えています。私の事業でもある移動美容車を活用し、能登の皆様に美と衛生の支援をしたいと考えています。




被災地の声

現地の家族などから話を聞くと、断水によりお風呂に入れるのは毎日ではない、頭だけでも洗ってすっきりしたい、なんとか洗えたとしてもしっかり洗うことが出来ない、そろそろ髪も切りたいと言う声を実際に耳にしました。物資は、現在ほぼ広域で届いていて飲料や食料、日用品などは皆様のご支援あって揃ってきています。

ですが美容理容に関しては、ほぼ行き届いてない現状です。

なかなか行き届かない美や衛生のチカラに少しでもなれればとの思いでこのプロジェクトを立ち上げようと考えました。


頻回に被災地へ

令和3年から石川県初の移動美容車として営業を開始し、高齢者施設、個人宅などへ出張をしております。震災前から出身地の能登方面にも定期で伺っておりました。

生まれ育った能登の地域の皆様に、より沢山の方々に整髪を実施し、日常を取り戻す1歩として被災地各所で順次サービスを提供していきます。


スケジュール

2024年2月 能登町にてサービスを提供予定

2024年4月 クラウドファンディング終了

2026年3月頃 リターン発送予定※発送時期が前後する可能性があります。ご了承ください。




支援金の使い道

運営費、被災地へ向かうための燃料(軽油、発電機、ガス、灯油など)

ご協力いただいた美容師さん理容師さんへの謝礼金

リターンの資金など

約2年間の長期的な支援の予定です。能登の皆さんの復興は心からです。ご支援をお願いいたします。


リターンについて

一部の支援金額の方には能登の工芸品を返礼品としてお送りさせていただきます。

輪島市の蔦屋漆器店のものをリターンとしてお送りいたします。地域産業を支援するためにも、こちらの工芸品をお送りすることにいたしました。

蔦屋漆器店ホームページ

最後に

このプロジェクトでは、移動美容車を活用した美容支援活動を行います。この活動に共感いただける方々のご支援をお待ちしております。ぜひ、プロジェクトにご興味を持っていただき、ご支援いただければ幸いです。

頑張ります!よろしお願い致します。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/03/05 11:17

    2/22 能登町鵜川小学校へトイレトレーラーの隣りでこの能登各所にある白いテントは何が入っているんでしょう?※3/5現在は閉所されているようですこの日ももうすぐ閉所になると不安がられている方もおいでました。今後どうなるのか…すぐに仮設住宅に入れるとも思えないと…不安を拭うことは出来ませんが少し...

  • 2024/02/13 20:16

    土曜日はいつもお世話になっている介護施設様へ久しぶりにちゃんと頭洗えてすっきりしたーと喜んでいらっしゃいましたまだまだ断水は続きそうです…昨日は能登町の避難所になっている柳田小学校へ、避難所の方と地域の方々約30名の皆さんに来ていただきました↑賛同いただいた美容師さん達と一緒に美容車から出てく...

  • 2024/02/09 20:13

    本日、輪島市門前町にて美容支援を開催しました。震災から約1ヶ月半経ち、皆様のお顔に疲れも見えていましたが、最後にはスッキリしたー気持ちよかったーと笑顔をいただくことが出来ました小さいお子様も、いらっしゃいました↑今回ご同行いただいた美容師さんも被災され2次避難されています次は介護施設さまへ笑顔...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください