はじめまして!

大阪府出身 高校2年生 17歳
BMXレーサー狩峰颯太郎です。

数ある中からこのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。現在は、BMXレーシングの連盟で強化育成選手として選抜され活動しています。

BMXレーシングに魅了され12年目となりました。強く、速く、レースで結果を残せるように日々練習とトレーニングに励んでいます。インスタグラムでもBMXレーシングの活動をアップしているので是非フォローもよろしくお願いいたします。

Instagram @soutarokarimine



今回ご支援をお願いしてこのプロジェクトで挑戦したいことは、2024年5月アメリカ ノースカロライナ州にあるロックヒルで開催されるBMXレーシングの世界選手権に出場するため、国内選考基準に重要なアメリカの「全米プロシリーズ Carolina Nationals」に出場し表彰台に乗ることです。このレース結果が、ジュニアカテゴリーでの世界選手権海外派遣メンバーに選出される大きな要素となります。僕は10歳で初めてロックヒルで世界選手権に出場しました。昨年2023年にも単身渡米し、同コースで開催された全米プロシリーズではSuperX Menというカテゴリーで表彰台に上がっており、絶対に結果を残したいと思っています。

海外ではこの規模のコースがいくつもありますが、日本ではまだまだ海外のレースを想定できるほどのコースがないため、今回のように海外遠征をして攻略することが必要となってきます。


そもそもBMXレーシングってどんな競技?
と思われている方も多いと思うので少しご紹介させていただきます。BMXレーシングは、自転車競技の一種で、BMX(Bicycle Motocrossの略)と呼ばれる自転車を使用して行われる競技です。この競技は、アメリカで1970年代初頭にモトクロス(オートバイの競技)から派生して生まれました。特に若いライダーにとって非常に人気がありますが、全年齢層で楽しまれています。BMXレーシングは2008年の北京大会より正式種目になっています。スタートは「スタートヒル」と言われ、僕のカテゴリーのチャンピオンシップクラスでは地上高8mの高所に設定されています。ランダムなタイミングで開く「スタートゲート」から一気に駆け下り、コース全長約400mの間には「バーム」と呼ばれるすり鉢状にせり立ったコーナー、大小さまざまな「ジャンプセクション」、小刻みにコブが連続する「リズムセクション」などがあるコースを、最大8人で走り着順を競う競技です。1レース約40秒・最高速度は60km/時「自転車の格闘技」と呼ばれるほど激しく迫力のあるレースです。

チャンピオンシップクラスで使用される8mスタートヒル(@フロリダ:オルズマー)

スタートゲートから8人で一斉にスタート(@千葉:沼南スピードウェイ)

せり立ったすり鉢状のバームと言われるコーナー(@千葉:沼南スピードウェイ)

ビッグジャンププロセクション(@大阪:大泉緑地)

ライバルと接触しながらコースのライン取り、まさに自転車の格闘技

















レース中は接触や転倒がつきもので、フルフェイスヘルメットの装着が義務付けられ、プロテクターやグローブといった防具の装着も身体を守るために必要となってきます。BMXレーシングは世界中で様々な大会が開催されており、プロやアマチュアのライダーたちがそれぞれの舞台で競い合っています。レースはエキサイティングかつハイスピードで、ライダーたちは高い技術力と勇気を駆使し障害物と対峙し、最速でゴールを目指します。ゴールラインを超えるまでどんな展開になるのかわからないハラハラドキドキするレース展開もみどころです。ぜひこの迫力、魅力をみなさんにも知っていただけたらと思います。

**ライディング動画をご覧ください**

全米プロシリーズ (@サウスカロライナ州:ロックヒル)1着

ホームコースでの練習:GoPro動画で体感してみてください!


僕は乗り物が大好きで5歳の時サンタクロースに自転車をもらいました。当時5歳ながらも普通に乗るだけでは飽き足らず、凸凹な道を見つけてはそこを通ったり、段差を降りたり、スピードを出したり・・・。そんなときに公道で走ることが危ないと思った両親に連れられ岸和田市にある本格的なBMXのコースへ。初めて観たBMXのレースはカッコよく、自転車が空中を飛んでいるところ見て衝撃を受けました。ここからBMXレーシングというスポーツに完全にハマってしまいました。

BMXを初めて観に行って走ったホームコース(@サイクルピア岸和田)今では僕のBMX人生が始まったこのホームコースで時々バイトをしながら新しく体験にくるキッズライダー達を教えたりして、少しでも多くの人に僕が感じたBMXレーシングの楽しさや魅力を知ってもらいたいと思って盛り上げる活動もしています。


**タイトルレースリザルト**

2020年 全日本選手権 優勝

2023年 全日本選手権 第3位

2023.7 全米プロシリーズ SuperX MEN クラス第3位

1,000円【お礼メール】
◎お礼メール
気持ちを込めてお礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

▢ 3,000円【オリジナルポストカード Set】
◎オリジナルポストカード+◎お礼メール
今回のプロジェクト用に作ったポストカードとお礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

▢ 5,000円【“直筆サイン入り” オリジナルポストカード Set】
◎“直筆サイン入り”オリジナルポストカード+◎お礼メール
今回のプロジェクト用に作ったポストカード(直筆サイン入り)とお礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

10,000円【活動報告ムービー Set】
◎活動報告ムービー+◎お礼メール
プロジェクト実施の日から帰国までの活動報告を動画にまとめてお届けとお礼メッセージをメールにて送らせていただきます。

▢ 15,000円【オリジナルデザインTシャツ Set】
◎オリジナルデザインTシャツ+◎活動報告ムービー+◎お礼メール
オリジナルのデザインTシャツをお届けします。色は1色のみとなりますがサイズはS/M/L/LLからお選びいただけます。デザインは普段でも気軽に着ていただけるようなユニセックスデザインでただいま制作中です。

▢ 30,000円【マンツーマンレッスン90分 Set】
◎マンツーマンレッスン90分+◎活動報告ムービー+◎お礼メール
BMXを経験したことない方でも大歓迎!コースの初歩的な乗り方やBMXの楽しみ方などその方に応じたアドバイスをさせていただきます!また、BMXをもっと上手くなりたい!というライダーの方たちも大歓迎です!スキル向上やレースでの走り方などをアドバイスさせていただきます!

▢ 100,000円【2社限定! ヘルメットにロゴステッカー貼付 Set】
◎ヘルメットにロゴステッカー貼付+◎活動報告ムービー+◎お礼メール
今シーズン(2024年12月末まで)、僕の使用しているヘルメットに企業様のロゴステッカーを貼付して活動させていただきます。できれば、今回渡米のタイミングから準備したいと思っていますので、お早めのご支援をいただけますと幸いです。

※詳しい内容については各リターンをご確認ください。


2月27日 クラウドファンディング終了
3月15日〜17日 全米プロシリーズ  
5月12日〜18日 世界選手権(※選考された場合)
2023年6月 リターン発送

※全米プロシリーズ出場のために使わせていただきます。

航空券:約34万円
現地宿代:約10万円
現地生活費:約8万円
レース出場費:約2万円
その他費用(メンテ・準備費用):約2万円
リターン準備費用:約7万円
手数料(17%+税):約17万円 

プロジェクト実行までに練習でのケガや体調不良、また国内や渡航先での天災、世界情勢などでやむを得ず出場できない場合でも、渡航費などの準備金は支払っておりますので、申し訳ございませんがご返金ができません。今後のBMXレーシングの活動費として活用させていただきますのでご理解いただけますと幸いです。

今回参戦するアメリカのレースで必ず表彰台に乗り、選考基準をクリアし世界選手権に出場したいです。日本国内ではまだまだマイナー競技なため他のメジャースポーツに比べてあまり支援がありません。コースには自分で自転車を電車に乗せて行ったり、両親に協力してもらい地方への遠征や練習に行ったり、ジムや自宅での練習に励んでいます。現在ジュニアエリートカテゴリーで試合に出ているのですが、世界選手権・将来の夢である4年後に行われるロス大会を目指すには、海外のレースに出て成績を残す必要があります。今回出場する「全米プロシリーズ Carolina Nationals」は世界選手権出場選考にとても重要なレースになります。国内地方レースの転戦やそこに向けての練習、その他自転車のパーツ・道具代・メンテナンスだけでもかなりの費用はかかります。アルバイト代や親からの支援だけではチャンスを掴むための海外レースにはなかなか行けません。僕の目指す大きな夢を叶えるためにぜひご支援をよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/16 22:36

    この度は応援くださりありがとうございます。みなさまにご報告が・・・。先日の練習で転倒してしまい、手首を骨折(ヒビ?)してしまいました。最後までレースに出たいという気持ちと葛藤していたのですが、良いパフォーマンスができない中、出場すると、さらに大きなケガに繋がりかねないので今回は出場を断念いたし...

  • 2024/03/10 02:03

    2024.03.062days session in Rockhill.ロックヒルで練習を開始しました!ロックヒルのコースはスケールが大きくて乗っていて楽しいです!レースに向け調整して行きます!!=======================================↓Instagram...

  • 2024/03/07 02:10

    2024.03.05改めてクラウドファンディングを支援してくださった方々ありがとうございました!昨夜、無事アメリカのロックヒルに着くことができました♪日本よりは少し暖かく過ごしやすい気温です!レースに向け練習を重ね良い結果報告ができるよう頑張ります!======================...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください