「喜びが多く、嬉しい」牡蠣

んで食べてもらえる牡蠣

くの人に知ってもらえる牡蠣

しい時に食べてもらえる牡蠣

 

『みなさんの「喜・多・嬉」に貢献する』

 それが私たちの願い。

 

 

ご挨拶

まずは、数あるプロジェクトの中から、ご興味を持って戴き誠にありがとうございます。

私は岡山県笠岡市北木島にて、生食用の殻付き牡蠣「喜多嬉かき(きたきかき)」を生産・卸し販売しております、勇和水産代表の 藤井和平 と申します。

祖父の代より北木島で代々漁業を営んでおり、現在は親子3代で北木島 喜多嬉かきと島の海産物を全国的・世界的な知名度にするため日々奮闘しております!

  

What’s 北木島?

北木島は、瀬戸内海に位置する笠岡諸島の人口900人程のとても小さな島で、周囲を100%自然な環境で囲まれております。

この島は古くから良質な花崗岩が取れると有名で、採石される石は「北木石」とブランドが付くほど質がよく、大阪城の石垣や東京・靖国神社の大鳥居、天皇陵での鳥居、日本銀行本館、東京駅駅舎など格式の高い数々の施設に使われております。

また、大人気のお笑いコンビ、千鳥の大悟さんの生まれ故郷としてご存知の方も多いのでは。

そんなこともあり、「縁起の良い島」、「出世する島」として今注目されております!

「喜多嬉かき」の育つ場所

そんな小さな島ですので、付近には一級河川などの河口が無く、生活用水の排水で周囲の海水が汚れることも無い、透明度の高い綺麗な海水と栄養いっぱいのプランクトンが豊富な、牡蠣にとって最高の環境が備わっています。

また、定期的に底引き船で海底のゴミなどの清掃作業も行っており、牡蠣生産を始めてからの過去15年間の水質検査において一度も異常が見つかっておりません。

その為、そこで育つ「喜多嬉かき」は、瀬戸内海のミネラルをたっぷり含んだ、濃厚でくさみのない、牡蠣本来のうまみが際立つ味が特徴です。

 

『この美しい「北木島」、「喜多嬉かき」を、世界中の人に知ってもらいたい』

そこで私たちは世界へ向けた取り組みとして、2018年10月10日~12日に東京・幕張メッセで開催される、”日本の食品”輸出EXPO(http://www.jpfood.jp/)に出展することにいたしました。

今日本において海外輸出に力を入れるべく、農林水産省協力の元、各界からも注目されている本展示会は、日本国内600社以上の企業が集結し、数万人の国内輸出商・海外バイヤーが来場するため、世界へ向けたアピールの場として絶好の機会と考え、現在出展に向けて準備を進めております。

しかし、会場費・出展費・装飾費など、かなり多くの費用が必要となり、私たちの力だけでは、厳しいのが現実です。

そこでどうか皆さんの力をお貸しください!

 

なぜ世界なのか-それは最高の品質だから-

以前より、日本の製品ブランドは世界中から「品質」が一番注目されております。

質が高いからこそ”爆買い”などでも注目されているように、日本製品の質は他国に真似できないレベルです。

その点で、「喜多嬉かき」は十分に自信をもって送り出せる品質を誇っています!

過去15年間の水質検査・抜き打ちの個体検査に一度も異常がないという安全面での品質。

瀬戸内海のミネラルをたっぷり含んだ、濃厚でくさみのない、牡蠣本来の味が引き立つ牡蠣そのものの品質

そして、生産する私たちの熱意はどこにも負けません!

 

一人でも多くの方に食べていただきたい

まだ日本国内でも「喜多嬉かき」は多く出回ってはおりません。それも今回のプロジェクトに取り組む理由であります。

一人でも多くの人に知ってもらいたい、食べてもらいたい、という思いはもちろん皆さまにも向けて発信しております!

そのため、今回のプロジェクトのリターンにも「喜多嬉かき」をお味見いただけるようご準備させていただきました。

是非、この機会にご賞味くだされば幸いです!

 

ご用意しているリターンの一部をご紹介!!

「チャレンジ」コース ~喜多嬉かきの新しい「チャレンジ」を応援~

「喜多嬉かき」で作った、手軽に食べれる美味しいおつまみをお届けします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「喜多嬉里海アンバサダー」コース ~「喜多嬉の海」を護り育てる~

「喜多嬉かき」が育つ環境を中心に、里海活動をご支援戴いた方に発行される、「喜多嬉里海アンバサダー証明書」を発行、お届けします。

※「喜多嬉里海アンバサダー証明書」とは・・・

「美しく豊かな海づくりに関する協定」に基づいて行われる、岡山県笠岡市の里海育成保護活動をご支援下さる方に向けて発行される証明書となります。

本証明書には、本クラウドファンディングご支援者様のお名前の他、会員番号・「喜多嬉里海アンバサダー」交流Webサイト(準備中)へのログイン情報等が記載される予定となっております。

また、今後「喜多嬉里海アンバサダー」会員の皆様に向けた限定企画やサービスなどを予定しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「喜多嬉かき」コース ~喜び多く、嬉しくなる。「喜多嬉かき」を堪能する~

「生食用殻つき牡蠣 喜多嬉かき(Lサイズ)」3㎏をお届けします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「出世牡蠣 喜多嬉かきオーナー」コース ~「喜多嬉かき」の成長を見守り、堪能する~

「喜多嬉かき」の個人オーナーとなって戴き、喜多嬉かきの成長を直接応援戴くコースとなります。
オーナー権証明として、北木石にオーナー様のお名前を彫った「出世石ネームプレート」をお届けいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「北木島秘境ツアー!」コース ~北木島を全身で体感する~

「喜多嬉かき」の個人オーナー権と共に、2019年2月~4月のご希望の御日程に、北木島を満喫する「北木島 喜多嬉かきツアー」へ、ペアでご招待!!

本コースには、1泊2日の宿泊・食事付の他、笠岡から北木島までの往復フェリーでのお迎え、オーナー牡蠣の収穫御立ち合い、島内観光スポットツアー、チャーター船での笠岡諸島海上ツアー、お土産のご贈呈等々、北木島を全身で体感できる最高のツアーをご提供いたします。

更に!
本コース目玉特典として、北木島ご出身の「○○」さんのご実家案内まで!?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、様々なリターンをご用意しております!

※詳しくはリターン欄をご覧ください。

 

私たちが目指す「北木島」と「喜多嬉かき」

国内各地の漁業は縮小傾向が否めません。

それは私たちの「北木島」も同じです。

しかし、この美しい海を守り、そこで生まれる「喜多嬉かき」をはじめとする多種多様な素晴らしい海産物を、高い品質で皆様にお届けするため、海や島の環境保全や、育成環境の改良、若い世代の育成などに取り組み一歩ずつ前進して参りたいと考えております。

また、平成28年度より、「美しく豊かな海づくりに関する協定」に参画し、岡山県・笠岡市との連携の元、美しく豊かな海づくりを推進しております。

 

今回の海外展開事業もその一つでございます。

みなさまのご支援のもと、共に北木島の未来を創って戴ければ幸いです。

ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ー北木島「喜多嬉かき」を多くの人に届けたいー 

 

 

勇和水産 藤井和平

  • 2018/09/03 18:49

    『北木島の「喜多嬉かき」を世界の「KITAKI-KAKI」に!』プロジェクトの募集期間は8月末を持ちまして終了となりました。   今回、20名の方から合計316,000円ものご支援を頂戴することが出来ました。 更に、FacebookやTwitterなどのSNSからも、応援のメッセージをた...

  • 2018/08/27 14:34

    この度は皆様から多くのご支援を戴き、誠にありがとうございました! 心より御礼申し上げます。   今年は西日本豪雨や台風の被害などもございましたが、なんとか少しずつ牡蠣も成育していっております。 災害や逆境にも負けず、皆様に「喜多嬉」をお届けできるよう、頑張ってまいります!   プロ...

  • 2018/07/10 16:07

    まず西日本豪雨被害に遭われた皆様へ、ご無事をお祈りしております。 私たち勇和水産の面々は一旦無事との報告を受けております。 しかし災害による爪痕はあまりにも多く、県内でも悲惨な状況を目にしております。   掲載しております写真は笠岡市漁協北木島支所での、回収作業の写真となります。 プ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください