自己紹介

初めまして。私達は熊本県玉名市で保護猫のボランティア活動しております!

数名の猫大好き!地域一般人で立ち上げた団体です。

個人のボランティア団体なので立派な団体名はありませんが玉名保護ねこプロジェクトチームと名乗ってます!

参加人数は玉名在住の5名です。

Instagram→222neko.project       ⭐︎フォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/222neko.project/

このプロジェクトで実現したいこと

私達の活動は地域猫達との共生が目的です。

玉名市では沢山の野良猫達が暮らしております。

野良猫達は繁殖に伴いどんどん増え続けています。そして環境温暖化に伴い真冬真夏は

子猫達はもちろん成猫達にも生きにくい環境下にあります。

そんな環境下で生き抜いている猫達にいたずらをする人間もおります。

私達は野良猫達を保護し里親を探したり、避妊去勢を施し地域の人間との共生を目指しております。

しかし個人団体の為資金は地域商店街の募金箱や行政との話し合いでの補助金など

出来る事はしておりますが猫達の数に対して資金が不足しております。

その為クラウドファンディングでの資金調達をし、沢山の猫達の救出活動をしていきたいです。

プロジェクト立ち上げの背景

今現在休日に野良猫達を捕獲器にて確保し、一度病院にてノミダニ駆除、寄生虫駆除

ウイルス検査を終えて保護部屋へ入れます。

その後体の回復、人慣れトレーニング後里親募集、里親が見つからない場合

避妊手術終了後、さくら猫としてリターンしております。

現在の準備状況

現在22匹の猫達を保護しております。

リターンに関しては様々なご意見があると思いますが

増えていく野良達を減らしていく事が優先の為

定員オーバーになると同時に順次リターンとなります。こちらも資金が調達できるともう少し

里親様が見つかるまで保護できますが個人ではここまでが限界なのが現状です。

命は待ってくれません。

リターンについて

お返しは感謝状、また保護猫たちのその後をInstagramにて発信。

スケジュール

2024年2月〜4月末まで保護猫の捕獲、訓練、健康維持等

5月クラウドファンディング終了

5月中旬 リターン開始


資金の使い道


1匹にかかる大体の金額になります。

避妊、去勢手術

メス:19500円 オス:13000円

ワクチン:12000円(数回打ちます)

その他、検査代、白血病、目の病気、寄生虫、入院など個体により金額は異なります。

ご飯代:15000円

ピュリナ、爪とぎ、猫砂、雑費:10000円

現在22匹を保護していますので、×22匹です。

月によって保護した猫の数は変化します。


最後に

私達は熊本県玉名市に住んでいる猫好きで集まったボランティアです。

保護するにあたり、そこまで知識もない中始めました。

活動していくにあたり保護する猫達の多さ、資金繰りの難しさを経験し藁にもすがる思いで

こちらに応募致しました。私達なりに試行錯誤はしておりますが中々思うように資金は

集まりません。しかし猫達は待ってはくれません、そして私達も諦めたくありません。

1匹でも多く新しい家族を作ってもらいたい、望まむ繁殖を少しでも減らし地域住民との共生を望んでおります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください