プロジェクトについて

2024年3月(大会スケジュールは下記に記載)から亜細亜大学日の出キャンパスにて亜細亜大学国際テニストーナメントを開催します。この大会の大きな特徴は、「学生が1から作り上げる大会」という事です。大会を成功させる為に学生がひとつになり、一生懸命計画を進めています。

そして、大会開催においてのテーマは「OPPORTUNITY/機会」です。大会を作る機会・運営する機会・出場する機会・海外の選手と交流する機会という意味が込めれています。亜細亜大学国際テニストーナメントは、選手だけでなく、私たち学生が大会運営を通して成長する重要な機会となります。


このプロジェクトで実現したいこと

最高峰の4大大会(Australian Open・French pen・Wimbledon・US Open)への架け橋、世界へ羽ばたくきっかけとなる ITF World Tennis Tour($15,000大会)の日本での開催を成功させる事です。次世代、若い選手達の「夢の実現」への機会と環境の提供、そして大会を継続していく事です。また、選手だけでなく、学生にとっても思い出に残る良い大会にする事を目指しています。


亜細亜大学国際テニストーナメント開催の経緯

亜細亜大学国際テニストーナメントは、2007年に日本で初めて大学で開催された国際大会です。


始まりは2006年、亜細亜大学テニス部 堀内昌一総監督が「学生が創る国際大会を開きたい」と発案した事がきっかけです。当時は海外に比べて国内のITF大会が少なく、参加する機会は全くありませんでした。「無いのなら自分たちで創り、国際大会に挑戦すべきだ」堀内総監督の言葉で本大会の開催が決定しました。

何故、総監督は学生が1から大会を作り上げる事を目的にしたのでしょうか。理由は3点あります。1点目は、大会を開催する事の苦労を知り、試合に対して更に執着心を持って挑めるようにする為です。2点目は、世界のテニスを肌で感じる為です。3点目は、亜細亜大学テニス部と世界の繋がりを作り、学生テニスのレベルアップを図る為です。私たち学生は、普段は勉強や部活動を行っている為、学生生活を送る中で、海外に行って世界のテニスを肌で感じる事は非常に困難です。日本でITF大会を開催する事で、なかなか出来ない経験や知識を得る事が出来、学生にとっても国際大会の開催は非常に貴重な経験となります。

本大会の歴史

2007年に男子大会をスタートし、これまで男子は13回、女子は9回にわたり大会を開催しました。大会過去出場選手には、男子は杉田祐一選手(デ杯代表/ATPツアー優勝/世界ランキング最高36位/オリンピック日本代表)や伊藤竜馬選手(デ杯代表/世界ランキング最高60位/オリンピック代表)、内山靖崇選手(ATPツアーダブルス優勝/デ杯代表/世界ランキング最高78位)などがいます。女子では、穂積絵莉選手・二宮真琴選手(2018年全仏オープン女子ダブルス決勝進出)が高校生時代に本大会にペアとして出場しました。

本大会出場後、日本代表選手や世界ランキングトップ100を切った選手、グランドスラムの決勝でプレーした選手などが数多くいます。

2012年からは、女子大会も開催を始めました。14年継続させてきた大会でしたが、2011年には東日本大震災、2020年から3年間は新型コロナウイルスにより中止となりました。開催当初、賞金総額$10,000、為替も1ドル=100円でしたが、2017年には国際テニス連盟の改革で賞金総額が$15,000に増額し、今では為替も1ドル=150円となり物価上昇も伴いました。


2023年に女子大会を復活させ、今年は4年ぶり2週間にわたり男子大会・女子大会を開催します!!


これまでの活動と準備状況

今年度の大会を成功させる為に大会に向けてのミーティングやイベント計画、SNS活動、大会グッズの作成を学生で分担して行っています。又、国際大会の宣伝として亜細亜大学日の出グラウンドにて定期的にテニスクリニックを開催し、受講生の方との交流を行っています。


大会開催まで残り1ヶ月を切りました。より良い大会にする為に学生一人一人が一生懸命行動しています!

返礼品について

クラウドファンディングにご協力いただいた方々には、金額に応じて様々な返礼品をご用意しています。会場にお越しになった方限定大会グッズの提供や亜細亜大学で定期的に開催されているテニスクリニックのイベントチケットの提供などを考えています。

以下、大会限定グッズの例です。


実施スケジュール

当クラウドファンディングは、2024年3月31日までの期間で実施予定です。支援を受け付ける期間中に、目標金額を達成できるよう、様々なプロモーション活動を展開していきます。

具体的なスケジュールは以下の通りです。

・2024年2月:クラウドファンディングのプロジェクト立ち上げ

2月9日〜SNSによる宣伝

・2024年3月31日:クラウドファンディングの支援募集終了

⭐️大会スケジュール

①学生予選WC選考大会

男子:2月29日(1R.2R)・3月1日(QF.SF.F)

女子:2月29日(1R.2R)・3月1日(QF.SF.F)


②一般予選WC選考大会

男子:第1回大会 3月3日(1R.2R)・3月4日(QF.SF.F)

       第2回大会 3月6日(1R.2R)・3月7日(QF.SF.F)


女子:第1回大会 3月3日(1R.2R)・3月4日(QF.SF.F)

       第2回大会 3月6日(1R.2R)・3月7日(QF.SF.F)


③SLCsグループ株式会社久我presents亜細亜大学国際男子テニストーナメント2024

予選:3月10日(日)〜3月11日(月)

本戦:3月12日(火)〜3月17日(日)


④亜細亜大学国際女子テニストーナメント

予選:3月17日(日)〜3月18日(月)

本戦:3月19日(火)〜3月24日(日)


最後に

私たちは、亜細亜大学国際テニストーナメントを成功させる為に、多くの皆様のご協力を必要としています。目標金額を達成する事が出来れば、大会の運営費用を確保し、選手や観客に一生の思い出を提供する事が出来ます。

是非、私たちのプロジェクトにご興味を持って頂き、ご支援いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。




支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • 大会運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/03/24 09:30

    日頃より、亜細亜大学硬式テニス部を応援して下さりありがとうございます。3月16日に男子ダブルス決勝、3月17日に男子シングルス決勝が行われました。雨や強風などに見舞われましたが、無事男子大会を終える事が出来ました!会場に来て下さった皆様、ありがとうございました。さて、女子大会も残りわずかとなり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください