こんにちは、『フルフェイス』著者のとりとりです。

TRPGで遊ぶ中で、ネクロニカやソードワールドなど非公式のデータ創作が活発なコミュニティに身を置きました。

そこからデータだけでなく、ゲームシステム自体を作りたいと考えるようになりました。


TRPGを作りたくなった直接のきっかけは、ほかの方が個人で作ったシステムのテストプレイに参加したことです。

「ゲームって、作りたくなったら作っていいのか!」

と思いました。


それまで、TRPGは戦闘もロールプレイも必要だと思っていました。

戦闘データを作るのは得意でしたが、ロールプレイに関わる部分は苦手でした。

でも、テストプレイに参加したシステムは戦闘に比重を置いたシステムで、そういうのを作ってもいいんだと感じました。

動物もの、MMOもの、レースもの……作りたいゲームの案はたくさんありました。

その中でも戦闘だけに注力して作れそうなもの(データをメインとしたゲームシステム)が、サイバーパンクでした。


当時cyberpunk2077にはまっていたこともあります。


とにかく完成させることを目的として、身近な人を全員詰め込んだDiscordサーバーを作り、外部からもテストプレイヤーを募集し、一度完成バージョンを作りました。

ですが望むものにはならず、かといって少し改変した程度ではどうにもならないほどの未熟さを感じて、一度制作を断念しました。


その後社会人として仕事をしていた時、ある人から「人生目標を立てる」ということを教えてもらいました。


「もしも無限にお金があったとして、それでもやりたいことは何なのか?」


と考えた時、

自分は仕事をずっとしていくより、創作をやっていきたいなと思いました。そこから、フルフェイスの制作に専念するようになりました。

その後も制作を続け、2023年の9月に友人が制作中のフルフェイスをTwitter(現X)で紹介し、大きな反響がありました。


正直、驚きました。


多くの人から応援のコメントを貰い、嬉しさと同時に絶対に完成しなくてはならないというプレッシャーも大きくなりました。

しかし、それを熱意に変え、昨年のゲームマーケット(以下ゲムマ)までになんとか販売させることができました。


ゲームマーケットでは即完売しました。

再版してほしいという声も多くありました。

でも、僕の中ではあの時点ではまだ「フルフェイス」は未完成品でした。


このプロジェクトは、フルフェイスを完成させるプロジェクトです。

『フルフェイス』は戦闘に重きを置いたTRPGです。勿論、楽しくロールプレイを行うために必要な世界観やキャラクターの立場も充実させているつもりではありますが、PvP、PvE問わずシンプルながら奥が深いバトルシステムを意識して作成しました。

ヒートシステム

目玉となるのは自分の判定を変化させる『ヒート』システムです。機体の『ヒート』値が高いほど、判定の成功率とバースト確率に大きな修正を与えます。

『ヒート』 の数だけダイスを振り、能力値以下の出目が出た数だけ成功となります。1の出目が出たら、サイコロを振り足せます。

相手の同じ能力値以上成功したら、攻撃が命中します。

しかし、6の出目が2つ出たらバースト――判定失敗となります。

つまり、自分の出目を信じるチキンレースです。

ハックカード

サイバーパンクの花形、ハッキングを気軽に楽しめるように作ったルールがハックカードです。

ターン中の行動としてカードを引き、引いた人が使いたいタイミングでカードゲームのように効果を発動します。

ハッキングルールの避けては通れない点として「データが重すぎる」というものがありました。
TRPGを通して仲良くなった人からいろいろなTRPGシステムの話を聞いているうちに、『深淵』というTRPGシステムはカードを取り入れていることを知り、「これだ!」と思いました。

プレイヤーは物理的戦闘と電脳的戦闘の双方の攻防を手広くカバーしなければなりません。カードを使えば、複数のデータから選択してもらうのではなく、手に入れたカードを「使う」か「使わない」かの2択で処理することができ、ハッキングが得意なキャラクターを手軽に遊べるようになっています。

全30枚以上のハックカードがハッカーたちの戦いを彩ります。ハックカード


ハックカード効果説明ページイメージ

TRPG「フルフェイス」を完成させることです。

完成版ではゲームマーケット2023秋に出したルールブックに加え、大量の追加データ・テキストを掲載します。
●サンプルシナリオ追加

ルールブックに初心者用のサンプルシナリオを追加します。 

●ロケーションの追加

トライポリスのロケーションをいくつか記載します。場所にちなんだコラムや、複雑戦闘でのマップなども掲載します。

●公式NPCの追加

トライポリスの有名な人物をいくつか記載します。各所属の著名人など。

●エネミーデータ追加

以上を合わせまして、

ゲームマーケット版に比べると合計40P程度追加、ルールブックのページ数は合計160ページ程度を見込んでいます。

ルールブックがリターンに含まれるプランをご支援いただいた方には、ルールブックにお名前を掲載いたします。

掲載名義をリターン申し込み画面の「任意」にお書きください。

ホロウメン

PDF形式の電子版ルールブックをお送りします。電子の世界でフルフェイスデビューしたい方はこちら。

トライポリス警察

電子版+物理書籍版ルールブックをお送りします。150%のストレッチゴールを達成した場合、印刷版のハックカードが追加されます。

壱谷重工

電子版+物理書籍版ルールブックをお送りします。 150%のストレッチゴールを達成した場合、印刷版のハックカードが追加されます。

200%のストレッチゴールを達成した場合、ゲームマーケットで使用した試遊キットをもとにしたボックスセットが追加されます。

コンピューター支持者

電子版+物理書籍版ルールブックをお送りします。 

また、支援者考案のNPCをルールブックに掲載します。あなたの考えたトライポリスの住人をNPCをルールブックに掲載しましょう。 

また壱谷重工と同様に150%のストレッチゴールを達成した場合、印刷版のハックカードが追加され、200%のストレッチゴールを達成した場合、ゲームマーケットで使用した試遊キットをもとにしたボックスセットが追加されます。


【クラウドファンディング支援価格】

ルールブックは通常頒布予定価格よりお得な設定にしております。

ホロウメン(電子版)予定頒布価格4000円→クラウドファンディング特別価格3000円

トライポリス警察(電子版+物理書籍版)予定頒布価格6000円 →クラウドファンディング特別価格5000円

壱谷重工(電子版+物理書籍版+ボックスセット)予定頒布価格12000円→クラウドファンディング特別価格10000円


※以下はルールブックが付属しないプランです。こちらのプランのみ支援した場合、ルールブックにお名前は掲載されません。

プライマリー

オリジナルステッカーがもらえるプランです。一番気軽に「フルフェイス」を応援したい方に。

ファントム

印刷書籍ルールブックにかけられる、特装版替えカバーです。フルフェイス古参勢と自慢できます。

エリシウム学園初等部・中等部

体験セッションが遊べるプランです。初等部はボイスセッション、中等部はテキストセッション・半テキストセッションに対応します。

体験セッションプレイ権の有効期限は12月末までとなりますので、日程にご注意ください。

印刷費:60万

送料:5万

予備費:5万

Campifire手数料:約10万

合計80万がスタートラインです。

スタートラインに立てたら、そこから順次ストレッチゴールに挑戦していきます。

100%達成は、あくまで最低ラインの製作をするためのスタートラインです。

フルフェイスの完成度をあげるため、より遊びやすくするため、様々なストレッチゴールを用意しています。

3/23現在、300%を超える支援を頂いております。

詳細は随時プロジェクトを更新し、公開していきますのでどうぞお楽しみに。

4月~5月:追加データ制作

6月上旬:サプライヤ発注、リターン品制作開始

夏:電子版先行配布

9月下旬:リターン品発送


※上記は製作状況や流通状況により、変更されることがあります。変更ある場合は随時当プロジェクトページでお知らせいたします。

本作品には画像生成AIを用いたイラストが複数存在します。
現状、これに対して否定的な意見を持つ方が多いのも理解しているつもりです。
ですが、今自分ができる範囲でしっかりとした作品を世に出すにはこの方法が最適だと考え、利用するに至りました。
画像生成AIがなければ「フルフェイス」は存在しなかったでしょう。

Q. リターン「エリシウム学園初等部・中等部」にて、セッションの参加人数、開催日時と時間が知りたい

A. 参加人数はPL2~4人として、全員の予定が合うように都度日程調整を行います。時間帯については予定の合わせやすさを加味して夜間頃になると思われます(希望があれば昼開催も可能です)。

 セッション時間は4時間を予定しています。


Q. ゲームマーケットにて配布されたルールブックを所持しているが、リターンに興味がある

A. ステッカーのみの「プライマリー」、特装版カバーのみの「ファントム」プランなどがあります。

 また、既にルールブックをお持ちの方は下記ポストもご参照ください。無償で新版をお送りします(カードは150%達成後)。


Q. ルールブックの支援者掲載にて、備考欄に名前の記入を忘れたが修正したい

A. CAMPFIREのメッセージ機能から、「支援者名義」を記載して連絡してください。こちらで記入させていただきます


Q. ストレッチゴール200%のボックスセットの詳細が知りたい

A. 内容物については以下の通りです。さらにストレッチゴールを達成することで使用可能キャラクターが追加されます。

 戦闘用マップボード、記入済みキャラクターシート×4、キャラクターコマ、状態チップ8種+α、HPトークン、サマリー

皆さんの応援のおかげで、ひっそりと消えるはずだった自分の小さな試みが、クラウドファンディングという大きなプロジェクトになりました。

ゲムマでの販売から時間は立ってしまいましたが、その分、後悔しないようできる限りのものをお届けするつもりです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2024/03/28 07:17

    こんにちは、『フルフェイス』製作者のとりとりです。ついに……300%達成しました!最初は「100%行けるのか?」と思っていましたが、蓋を開けたら想定の3倍以上の人が支援してくれました。そして、300%のストレッチゴール達成につきキャラクターシートのwebページ制作が決定しました。キャラクターシ...

  • 2024/03/04 11:26

     『フルフェイス』製作者のとりとりです。 本プロジェクトにご支援いただいた皆さま、ありがとうございます。驚くことにクラウドファンディング1日目にして目標金額を達成することができました! そして、気づけば200%まで達成されており、本当に感無量です。 公開時は本当に目標金額に達成するのか不安でい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください