予定より早く製造開始しました!(2024年3月4日)

「MADE in みやぎ」で製造しています。
今回、宮城県内のサプライヤーの皆さんが頑張ってくれて、製造開始を早めることが出来ました。皆さんんのお手元に届く日も少し早くできる見込みです。

遮音実験をやってみました

量産品を実際に試験した様子をご覧下さい。道路騒音を録音してスピーカーから再生しています。「静換気」の有りと無しでの違いがお分かりいただけると思います。

その差がはっきりわかります

「静換気」を入れて10dB以上の低減が見られました。10dBの差、これは人の耳で聞いたときに騒音が半減以下になったように感じられる程度と言われています。通気性能を充分に確保しながらこれだけの減音効果があることに改めて驚きます。

取材依頼もありがとうございます

発表以来、大変多くの媒体から取材依頼をいただいております。まだこの先も取材予定が大変多く、その反響の大きさに驚いております。掲載情報も全て表記できておらず、申し訳ありません。大変有り難く思っております。


住宅の換気口からの騒音対策に

住宅の換気口は常時解放して空気を入れ換えることが健康生活としても重要ですが、音が気になる方も多いはず。「静換気」なら室内から入れるだけで騒音対策が完了します!

騒音は住宅困りごとの上位です

うるさいから閉めっぱなし??!

給気口は24時間換気の一部で、各居室への設置が義務付けられています。換気が出来ないとシックハウスやハウスダストなどの悩みにもつながるので、解放しておくことが重要です。

従来品の課題を解決

従来、設計者が指定する遮音等級T-2を満たす方法は、屋外の防音ベントキャップでした。音には高い性能を有しますが、見た目(意匠性)での課題や、通気性能の低下がありました。「静換気」は遮音性能も高く、通気性能も低下しにくい特徴があります。

従来の防音ベントキャップの課題静換気を採用して改善


遮音性能が明記されていない「スポンジ」を詰め込んだ人もいるハズ!
 ・・・それでは通気性能が悪くなり「本末転倒」です。

「空気の流れ」と「騒音」はトレードオフ

「換気口だから、健康のためにも空気は流したい」でも「音も防ぎたい」
この相反する現象の両立を実現するために、延べ400回以上の実験を繰り返して「静換気」は完成しました!!

静換気は通気性能もバッチリ!

通気性能テストでは、一般的な防音ベントキャップと比較しても性能が低下することがありません。(グラフの線が右下に倒れるほど、通気性能が良いことを示します。)

通気性能測定結果(遮音性能同等の防音型ベントキャップと比較)※測定機関:一般財団法人ベターリビング

騒音低減のヒミツ

「静換気」はかつてない”トリプル効果”で音を低減します。


①サイレンサー効果

騒音がユニット間を通過する際に断面積が変化することで消音効果を発揮。

②共鳴効果

ユニットに空いた穴が特に気になる周波数を狙って低減。

③吸音効果

ユニット後部に装填された天然ゼオライトの吸音効果で騒音低減。

「静換気」の遮音性能

このトリプル効果で、「静換気」はサッシ遮音等級「T-2」を達成しました。※1(100φ用の場合。150φ用はT-1を達成。)(グラフの線が上にあるほど、遮音性能が良いことを示しています。)

遮音性能測定評価結果


※測定機関:一般財団法人ベターリビング


※1 T-2/T-1等級相当:JIS A 4706:2021「サッシ」における遮音等級線による評価結果であり、等級数値が高いほど遮音性能が優れている。


簡単な取付方法

居住者が自分で室内から取り付けることも可能なことも特徴です。

室内の換気口のサイズを確認換気口を取り外します静換気を入れます

室内のレジスターを外し、「静換気」を入れるだけ!
※ダクト長によっては2個入らない場合がありますが、その際はT-1等級相当となります。(100φの場合)


製品仕様

【サイズ】(1個あたり)
●TSS-100SK 外径:86㎜ 奥行:70㎜
●TSS-150SK 外径:130㎜ 奥行:70㎜
 (本製品はいずれも「2個で1セット」となります。)
※施工場所の状況で、2個設置できない場合に1個で施工することも可能です。(遮音性能は若干低下します。)

【遮音性能】(サッシ遮音等級)
●TSS-100SK T-2相当
●TSS-150SK T-1相当

※2個1セットで装着した場合。(測定機関:一般財団法人ベターリビング)

【材質】
●本体:ABS / 内容物:天然ゼオライト / スポンジ:軟質ウレタンフォーム

【生産国】
●日本製(宮城県)

<適用サイズ>
本製品は第3種換気の給気口で内径100㎜(TSS-100SK)と、内径150㎜(TSS-150SK)を基準とした、塩化ビニール製パイプ、鋼製スパイラルパイプの平滑な内面に施工することを想定して開発しています。

<注意事項>
●換気扇などの排気ダクトには使用できません。●油煙の通気があるダクトや、有機溶剤・可燃ガスなどのある場所では使用できません。●45℃以上の高温下や浴室などの湿度の高い環境では使用できません。●換気給気口のダクトが変形していたり、勾配がある場合には使用できません。●垂直方向のダクトへは取付しないでください。●使用環境で強風や高い負圧など、本体に圧力がかかる場合は適宜固定して下さい。

【製品ホームページ】
 https://miya-chu.co.jp/t-silent-sleeve


開発者について

株式会社みやちゅうは、大成建設株式会社と住宅に用いる騒音低減製品を共同開発、製造しています。
※T-Silent Sleeveは大成建設株式会社の登録商標です。また、許可なく写真や商品名を転載することを禁じています。

受賞歴

この製品は開発から現在まで、以下の受賞等があります。
 みやぎ中小企業チャレンジ応援基金 認定
 第26回七十七ニュービジネス助成金 受賞

新聞掲載歴

 建設通信新聞 2024年1月30日
 日刊建設工業新聞 2024年1月30日
 日本経済新聞 2024年2月17日
 河北新報(朝刊) 2024年2月17日
 日経MJ 2024年2月21日

実施スケジュール

●プロジェクト開始:2月上旬より
●プロジェクト終了:3月31日(日)
●リターン配送開始:5月上旬予定
●リターン配送完了:5月末日予定

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • 製品原料仕入れ費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/03/22 08:35

    お待たせいたしました!!「静換気」出荷開始です!一般販売を前に、支援者の皆さま限定で初回出荷をスタート出来ました。開発開始から5年、やっとこの日を迎えることが出来ました。第三者機関での測定結果が目標値を超えて、遮音等級T-2と認定された日と同じくらいに感動しています。少しでも早く皆様の手元に届...

  • 2024/03/19 17:33

    建築技術4月号に掲載されました2024年4月号に「静換気」を取り上げていただきました。月刊建築技術は歴史ある雑誌で、建築にかかわる技術者の方や研究者の方が購読されている専門誌です。その専門誌に取材頂き、「静換気」に注目していただけたことに、感謝いたします。

  • 2024/03/06 08:00

    遮音実験をやってみました量産品を実際に試験した様子をご覧下さい。道路騒音を録音してスピーカーから再生しています。「静換気」の有りと無しでの違いがお分かりいただけると思います。YouTubeの動画をご覧下さい。画像をクリックでYouTubeへリンクします「静換気」を入れて10dB以上の低減が見ら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください