♦︎スター美容室について♦︎

美容師歴20年。

創業50年の祖母の美容室を引き継ぐため、七尾市にもどって10年が経ちました。

お客様の笑顔は僕の宝物をモットーに、日々奮闘してきました。

はじめは友人が顔を出してくれて、今では七尾市内外から沢山のお客様が来てくださるようになりました。

※地震前の店内


石崎 拓 (39歳) 8歳と6歳の姉妹の父です。

♦︎令和6年能登半島地震♦︎

令和6年1月1日。

家族4人で、七尾市中心部にある実家にいました。夕方になって、そろそろ自宅へ戻ろうとしたと時、1回目の地震に合いました。久しぶりに大きな揺れを感じ、「びっくりしたね」と子どもたちと話しているとすぐに、2回目の地震がありました。

1回目とは比べものにならないくらい大きく横に揺れ、立っていられず、子どもも母も叫びながらテーブルの下に潜り込みました。揺れている1分くらいの間に、何度も停電し、家が揺れきしむ音に恐怖を感じました。とても長く感じ、早くおさまってくれ!と心の中で叫んでいたのを覚えています。

※実家前の液状化

揺れが落ち着きすぐに窓の外を見たら、道路が割れ、液状化が始まり、泥水が車まで来ているのを見てすぐに高台まで避難しました。

※隆起後のマンホール

全壊している家や、マンホールが隆起して変わり果てた街並みをすすみ、

※店周辺の街並み

美容室のある阿良町に行く橋が破損しているのを見て、駄目かもしれないと思いました。

 


1月2日、美容室の状況確認に行ってきました。

なんとか立ってはいるものの、傾いているようで、自力ではドアを開ける事はできませんでした。外壁、窓ガラスが割れ、店内も破損し物が散乱していました。※震災後の店内

※傾きにより工具を使わないと開かない入口


♦︎プロジェクトで実現したい事♦︎

スター美容室は幸い倒壊を免れ、中のものは取り出せました。商売道具のハサミは自宅に保管したいたため無事です。※左に傾き亀裂の入った外観

いつ倒壊してくるか分からないこの場所での営業再開は難しく、今は七尾市内の店舗を間借りして少しづつ営業をしています。七尾市内は現在も断水が続いていて、通常営業は出来ておらず、1日も早くお客様に安心して美容の場を提供したいと願っております。

※近隣はは赤紙区域でキケンが多く、お店の周りはまだ調査が行われてはいませんが壊滅状態です。

同じ場所で建て直せるのか、移転しなくてはいけないのか。まだわかりませんが必ずスター美容室を再建致します!

 

リターンについて

・ご支援頂いた方に、お礼のメールを送らせていただきます。

▼お名前の掲載

・Instagramアカウントからお名前と一言メッセージを掲載させていただきます

備考欄に掲載させていただくお名前をご記入お願い致します。(インスタグラムのアカウント名でも大丈夫です)

一言メッセージ掲載希望の方は支援金額によって文字数が異なりますので、規定の文字数以内でご記入お願い致します。


掲載期間:2024年2月〜Instagramアカウントが存続する限り。

掲載詳細:スター美容室のInstagramアカウントstar.beauty.salonsより、お名前と一言メッセージを掲載させていただきます。



資金の使い道


プロジェクトで集まった資金を、店舗再建に使わせて頂きます。足りない部分については借入や融資で補填しようと考えております!


スケジュール

・2024年2月クラウドファンディング開始

・2024年4月クラウドファンディング終了

【再建の場合:工事のスケジュール】

・2024年5月業者と打ち合わせ。

・2024年8月着工。

・2024年12月オープン。

【居抜きサロンの購入:購入時2024年12月】

 ・2024年12月オープン。



最後に

50年にわたる歴史をもつ美容室を守るため、皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

スター美容室が再開した際には、地元の方々に愛される美容室として

また一つの拠点として貢献できるよう、努めて参ります。

どうか私の夢と思いに共感していただける方々からのご支援を、

お待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/21 21:32

    プロジェクト終了まで9日となりました。これまでに81名の支援者の方からご支援いただき、本当にありがとうございます!皆様の応援のメッセージがこれからの再建に向けての活力となり、まだまだ諦めず前へ進もうと毎日頑張れます!支援していただいた方々へお礼のご連絡がまだできておりませんがプロジェクト終了後...

  • 2024/03/14 22:02

    先日、能登半島地震で被災されて加賀市で二次避難されてる方のもとへボランティアに行かせていただいた事が讀賣新聞さんの記事に載せていただきました。まだまだ再生までの道のりは長いですが皆様のご支援お待ちしております。

  • 2024/03/05 21:23

    先日、石川県加賀市内に二次避難されてる被災者の方を対象にしたボランティアに参加させていただきました〜!友人のHair make Mbslabo 代表 坂下裕次郎くんのお店で、当日は80名の二次避難されてる皆さまの髪を綺麗に、県内外から美容師さんが集まりました!初めましての美容師さんしかいない状...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください