プロジェクトについて

◼️ヤマカイ

みなさま、日々の応援、心より感謝しております。
プロバレエダンサー兼YouTuberのヤマカイと申します。

私は約10年間、アメリカでプロバレエダンサーとして活動し、同時に約7年間、YouTubeを通じて楽しいバレエの日常をお届けしてまいりました。

それは、「バレエを広める」が目的です。2023年からは新たなリアルでバレエをお見せしたい。その最初の挑戦として、2023年5月にヤマカイ日本バレエ公演 with State Street Balletを開催、その後、日本へ拠点を移し、記念すべき初回公演『アラジン-THE BALLET SHOW-』を4都市で開催いたしました。前回、前々回のクラウドファンディングでご支援いただいた方々のお力添えがあり、無事公演が終了し、おかげさまでチケット完売後も問い合わせが殺到するほど大反響をいただけました。

しかしこの「-THE BALLET SHOW-」プロジェクトはこれで終わりではありません。今後もバレエに興味のなかった方々へも、バレエの面白さ、バレエの奥深さを広めていきたく活動してまいります。引き続きSNSを活用してバレエの知名度を高め、公演の品質も向上させ続け、日本トップクラスの舞台を創り上げていく事をお約束いたします。最終的には、日本のバレエ界を盛り上げる、そして将来的にはアート界を牽引する存在になりたいと考えています。

このビジョンを実現するために、このプロジェクトの成功が不可欠です。日本の未来のバレエ界やアート界に投資いただける方々や、協力いただける方々がいらっしゃると幸いです。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

◼️ネレア

親愛なる皆様へ、

第2回目の-The Ballet Show-である「美女と野獣」の制作決定をお知らせできることを大変嬉しく思います。

私たちは、「バレエを広める」をミッションに、皆様にとってよりエキサイティングで楽しい舞台芸術を作り出すことに大変喜びを感じています。新しい舞台をゼロから作り上げることはまだ私たちにとって新しい挑戦となりますが、海外の様々なカンパニーで踊った経験が、このミッションを達成するための知識と経験を蓄積するのに役立ちました。

私たちは、最初のプロダクション「アラジン-THE BALLET SHOW-」へ大変多くのお褒めの言葉をいただき、大変に光栄に存じますと共に、とても謙虚な気持ちでおります。皆様の優しいお言葉と温かい歓迎に、次回のプロダクションに向けた熱意を頂いており、

心から皆様に感謝いたします!もしご興味がございましたら、このクラウドファンディングと共に、私たちの舞台芸術に参加していただけますと幸いです。   

愛を込めて、Nerea.


◼️企画内容
振付、構成、舞台芸術など全てヤマカイ完全オリジナルのバレエ、「美女と野獣-THE BALLET SHOW-」を東京、大阪で上演いたします。
「エンターテイメントとしての楽しさ」×「バレエが本来持つアートの美しさ」が両方感じられ、長年愛される舞台を1から創り上げるをしていくというものです。

◼️企画の目的
これまで僕やネレアさんを見て、バレエに興味を持ってもらった人たちに、「美女と野獣-THE BALLET SHOW-」を観ていただき、バレエは興味深く面白いものだと感じてもらいたい。そして、長きにわたり楽しめる愛される舞台を作り、何度もバレエ公演に気軽に足を運んでもらえるような環境を作っていきたい。

◼️公演の日程
① 大阪狭山市文化会館 SAYAKAホール(大ホール) 
・2024年8月23日(金)開場18:00- 開演19:00
・2024年8月24日(土)開場13:00- 開演14:00

② ティアラこうとう 大ホール
・2024年8月29日(木)開場18:00- 開演19:00
・2024年8月30日(金)開場18:00- 開演19:00


⓪ 今回のクラウドファンディングは、

 私たち、ヤマカイ・ネレアの夢を皆様と共有する場所として、そして、前回に、ファンの方々のご希望で、再度クラウドファンディングを実施して欲しいと多くのお声をいただけましたことから、グッズ販売の場所として、ご希望が多かったリターンを提供させていただきたく開催いたしました。
 
 皆様のお陰様で、日本公演では約1300万円。アラジン公演では約1100万円のご支援、 かつ、両公演では、ほぼチケットが完売し、満席で大盛況を頂けたことから、私たちのプロジェクト「-The Ballet Show-」は、次回公演「美女と野獣」を自己資金だけで作れるまでに成長することができました。皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

2024年1月 函館公演地元函館でのアラジン公演 ただ、もちろん余裕はありません。なぜかというと、今回初めて0からバレエ公演を創り上げる経験をして、お恥ずかしながら、わかったことなのですが、バレエの舞台は、こだわればこだわるほど制作費が増えます。実際は、「もっとこんな表現がしたい。こうするともっと最高の舞台が作れる。」というアイデアが山ほどあったのですが、収支を考え、今回は運営・制作費が3000万円程となりました。ですが、裏話をすると、全部やりたいことを詰め込んでいた場合、1億円ほどになっていたかもしれません😂
 
 さて、次の公演は「美女と野獣」です。次の舞台では、今回のアラジン公演での学び・経験を活かし、更なる最高に美しい魅力的な舞台を作ります!!今回のアラジンの舞台作りは、全てのことを人生で初めて行いました。プロバレエダンサーとしては10年の経験を持ちつつも、演出家としては0歳でした。ですので、正直「もっとよく出来る!」点は、たくさんありました。全てのより良く出来ることに目を向け、一つ一つ真摯に取り組み、次は必ずより良いものを作れると確信しております!!

 今回のクラウドファンディングでは、「美女と野獣」の記念すべき初演のDVDやパンフレット、リハーサルやアフターパーティをご用意しております。ぜひ、 僕たちと「バレエが広まっていく瞬間」を共有しましょう!!
(※チケットは公式ラインのメニューよりお求めいただけます。)

~そして、ここからは、まだまだ若輩者の僕とネレアの夢を、ぜひご一読いただけると嬉しいです。~

①「バレエを広める」それが、僕たちがYouTuberを約7年、そしてバレエ公演を開催する理由です。

 バレエは本当に美しい。バレエは「総合芸術」と言われています。踊りだけではなく、舞台美術、振付、衣装、舞台照明など、さまざまな芸術形式を組み合わせ、これらの要素が一体となって、物語や感情を表現する、いわば「芸術の祭典」です。

 日本では、そんなバレエの「習い事」大国としては知られており、世界的に見ても、バレエを踊る人口はNo.1。故に、バレエダンサーの技術も世界水準で高いです。なのに、しかし、それとは裏腹に、この「芸術の祭典」であるバレエを見に行く文化は非常に少ないんです。だから、

「日本人がもっと気軽にバレエを見る文化を創りたい。」

非常に残念なことに、バレエを観に行く人が少ないため、それと比例して、日本には、プロとしてバレエを踊る環境が少なくなっており、多くのバレエダンサーは、プロとして整った環境を求め、海外に行く人がほとんどです。
そして、日本でプロとして踊れる環境でも、チケットノルマだったり、むしろダンサーがバレエ団にお金を支払う文化さえあります。バレエという芸術を日本で盛興していくには、非常に厳しい状況なのです。
だから、日本において最高に美しい「バレエ」という文化を存続させ、発展させるには、この現状を打破しなければいけない。


② そんな状態を打破するためには、「バレエを観る人口を増やす」必要がある。

 と、僕は考えました。だから、YouTuberとしては、あえてバレエを普段見ない人「にも」バレエが届くように、楽しめる動画コンテンツを作り続け、皆様のお陰で現在は登録者72万人を達成いたしました。そして、これからは、ネット上では体験できない「バレエ」を生のリアルの舞台でも、「バレエを普段観る人」にも、「普段バレエを見ない人」にも、どちらにも楽しんでいただけるような機会を作っていきたい、、、!

    "バレエは確かに美しいものです。僕はそう確信しています。" 

しかし、バレエをあまり観ない方にとって、従来のバレエ古典作品からは、その美しさを感じることは難しいです。バレエを楽しむのに必要な予備知識があまりにも多すぎるためです。だけど、バレエを普段観ない方も、観る方も、わかりやすく楽しくその美しさを感じられるようにしたい。           

    だから、、

「誰もがいつ見ても、楽しめる、感動できるバレエコンテンツ(演目・作品)を作り上げる」

そうすれば、バレエに興味を持ってくれる人が増える。そして、その興味を持ってくれた人が他のバレエ団のより伝統的なバレエも楽しんでくれるようになり、他のバレエ団も活性化、日本のバレエ界自体が大きく成長するはずです。
 
 しかし、僕のその楽しい公演が単発で終わっては、一瞬の盛り上がりで終わってしまいます。だからさらに、

「より長期的に、持続的に常にバレエを楽しめる環境を創る」


必要があります。エンターテイメントとアートが融合したバレエがいつでも楽しめる環境になったら、そしてその「舞台」が愛されていれば、きっとその時、バレエはきっと盛り上がっている。

これは「劇団四季」さんの歴史に学んでいます。過去の日本において、演劇という舞台芸術が廃れていく中、現在の形までエンタメとして大衆化させ、その芸術を万人に愛される形に今でも昇華し続けている。

その歴史が証明するように、「バレエを日本に根付かせたい。」「バレエを広める」

 それを成立させるのが、僕の人生を賭けたミッションだと思っています

③ そして生まれたのが、前回の「アラジン公演」でした。

 温かいお客様にお越しいただき、クラウドファンディングの支援者様、視聴者の皆様のおかげで、函館、宮崎、大阪では大盛況をいただけました。(※2024/2/20時点)    
今回の公演は、僕とネレアさんにとって、初めての0から創る作品でした。
劇場セット、衣装、ダンサー、アーティスト、振り付け、音楽、照明、全てを1から。
さらには、プロジェクションマッピングとの融合という新たな挑戦。想像していたより、はるかに難しく、ほぼ寝ない日々も続きましたが、しかし、多くのスタッフの方々やダンサーに助けられ、ようやく第一回函館公演にこぎつけられました。

正直不安でした。この自分たちが1から作った作品にお客様は本当に楽しんでいただけるのか?でもやはり、また、今回もこの不安は、お客様の優しいお気持ちの溢れる温かい拍手によって払拭されました。

アンケートの結果では、
1 "ご来場の60%はバレエをほぼ見ない方"
2  公演後アンケートでの満足度はほぼ100点


という大変嬉しい結果が、僕の「バレエを広める」という夢の実現にさらに一歩近づけたのではないか。そう感じさせてくれ、心から嬉しく思っています。

これを続けていけば、今後の日本のバレエを盛り上げることが出来る。
日本のバレエを大きく発展させるこの1大プロジェクトを絶対に成功させたい。

その気持ちがより一層高まりました。

アラジン公演は、来年より、毎年定期公演として実施を目指し、もちろん今回で止まることはなく、年々さらに進化し続け、長年愛される作品にしていきます。次年度も公式ラインからチケットが販売されますので、是非ご登録し、お待ちください。

毎年進化し続ける-The Ballet Show-を、お見せできることを祈っております!

④ そして、次の公演は、「美女と野獣」です。

 こちらも日本中で愛されるテーマでありながら、愛と美の対比や内面の美を、バレエで表現することにアート的な面白さ、さらには、ファンタジーとロマンスなど、エンターテイメントとして人を惹きつける魅力も持ち合わせている。僕たちの創る新しいバレエに非常にマッチした作品を創れるのではないかと思っています。

構成を考えている現段階ですでに、あれもやりたいこれもやりたいと想像が膨らみ、ワクワクが止まりません。
また、さらにご満足いただける舞台を作り上げることをお約束いたしますので、是非観覧にきていただけると嬉しいです!

また、この記念すべき初演のDVD、パンフレット、リハーサル観覧をリターンでご用意しておりますので、是非ご購入くださいませ!

僕たちと一緒に「バレエが広まる瞬間」    を体験しましょう。
最高の舞台をお見せいたします。

 より持続的に、常にバレエを楽しめる環境を作っていきたい。「楽しめるバレエを見たい!」そう思ったその時に劇場に足を運べる日本にしたい。 それが、楽しんで観るバレエが文化として日本に浸透した瞬間だと思っています。

皆様のご応援、心よりお待ちしております。 


・出演ダンサーたちの報酬、宿泊費、交通費
・会場使用費用                            
・総合芸術演出のための費用(衣装、舞台セット、照明、プロジェクションマッピングなど)

■支援受付開始    
・2024年2月21日(日) 18:00〜 
                       
■支援受付締切                           
・2024年5月9日(火)〜21:00  
              
■チケット販売開始                        
・2024年2月16日(金)10:00〜       
               
■公演日程
① 大阪狭山市文化会館 SAYAKAホール(大ホール) 
・2024年8月23日(金)開場18:00- 開演19:00
・2024年8月24日(土)開場13:00- 開演14:00

② ティアラこうとう 大ホール
・2024年8月29日(木)開場18:00- 開演19:00
・2024年8月30日(金)開場18:00- 開演19:00

■チケット価格(予定)                     
・4000円〜12000円                

■~~注意点~~■
100万円リターンの「公演VIP会員」の詳細は以下となります✨
①「美女と野獣2024公演」の指定のお日時で、1日、招待席をご案内
②「美女と野獣2024公演」のパンフレットにお名前の掲載
③ 美女と野獣の公演関連動画の、「動画の最後」➕「概要欄」にお名前を掲載

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください