自己紹介

私達青梅フェスティバルの会は青梅市青少年委員OB中心に子ども達を笑顔にすることが好きな仲間で2017年に立ち上げました。毎年9月の第1日曜に開催しています「青梅サマーフェスティバル」は子ども達に輝きながら表現する場を提供する「ダンス、音楽」と社会の仕組みを体験する「codomoマーケット」と2本立てで開催しています。昨年はたくさんの子ども達に参加してもらいました。


このプロジェクトで実現したいこと

ダンスブームで青梅にたくさんの子どものダンサーがいます。音楽も全国レベルの小学校、中学校があります。そんな子ども達が輝ける場所を作ってあげたい。また子ども達のアイデアは無限です。自分で考えたモノ、コトを実際のお金を使って販売する、社会の仕組みを体験してもらう。欲張って2つを同時にやりたいと思いました。たくさんの子ども達に楽しんでもらい、青梅の子ども達は大きくなった時スタッフとしてお手伝いし、青梅の文化として継承していけるようにしたいと思っております。


プロジェクト立ち上げの背景

コロナが5類に移行し、コロナ前までは音楽とダンスの祭典でした。2020年21年と中止となり2022年まだ少しコロナ問題でダンス、音楽は自粛ムードの中何かできないかと思っていた所あきる野の方が日の出でcodomoマーケットを開催していると聞き主催者に青梅でもやりたいとすぐに連絡をとり、青梅で開催する運びとなりました。昨年は欲張って音楽ダンスcodomoマーケットで開催しましたが予想以上の(およそ1400人)お客様が会場に来場され入りきれないほどになってしまいました。今年は大きな会場(体育館)を借りて、音響も入れなくてはならないため資金を集めたいと思いました。

現在の準備状況

広い会場との事で青梅では1000人以上集客できるのは総合体育館のため、施設の予約と音響を手配しました。


リターンについて

返礼品はcodomoマーケットで販売している子どもが作って販売している物を代わりに購入して写真と共にお渡しします。

スケジュール

5月 施設書類提出

6月 クラウドファンディング終了

8月 音響会社、施設支払い

9月 青梅サマーフェスティバル開催

9月 終了後リターン発送

資金の使い道

施設費  約5万円

広報費  約4万円

設備費  約13万円

人件費  音響会社他 約8万円

最後に

私が青少年委員の時から子どもの文化祭的なものを開催したくて青少年委員を退任した時から仲間を集め始めました。年々参加する子ども達もお客様も増え体育館くらいの広さがないと受け入れられなくなり、嬉しい事ですが大きくなることで資金を集める事が困難になってきました。是非成功して子ども達が笑顔で輝ける場所を提供し続けたい!皆さんご協力をお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください