あなたの周りで転倒事故を起こした高齢者はいませんか?スポーツ時のパフォーマンスアップ、高齢者の生活サポートとしてACCAPI EQT サポーターはバランス力を向上させます。より多くの人にこの素材を知ってもらい、日本の転倒事故を減らしたい!

プロジェクト本文

はじめまして、ACCAPI日本総代理店 N-international株式会社 代表取締役の中原陽一(なかはらよういち)と申します。

今回は、2016年に初めて出会い、その効果に感激を受けた素材を、日本の方々に紹介したいと思い、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。

 

2016年に香港を自社商品の開発のために訪れたときに、私は人生を変えるほどの衝撃的な素材と出会いました。その素材とは、イタリアのACCAPI社の開発した ACCAPI EQT という素材です。初めて見たとき、この素材があれば、日本の方々の健康寿命・身体運動のサポートが延ばせる、世の中の人の役に立つことができると直感的に感じました。


#CF_ACCAPI

「スポーツ・回復・健康」の3つのテーマを元に、革新的な技術を使って商品開発をしているイタリアのスポーツブランド「ACCAPI」。新しい素材の研究を通して、着ることで課題を解決する「衣料ソリューション」をモットーに革新的な技術を使用した衣服を提案し続ける。

ACCAPI EQT Tシャツ #CF_ACCAPI

EQT(Equilibrium=平衡感覚)とは?

体が動いているとき、重力に対して傾いている状態かどうかを察知する感覚。この感覚が弱まると、体がブレやすくなったり、精密な動きをすることが難しくなります。

ACCAPI EQT の生地には、3つの金属の組み合わせに由来する特殊な生地で、航空宇宙産業の新素材開発をする中で生まれました。
EQTは、バランス、柔軟性が重要なゴルフ、ヨガなどのスポーツに適しています。

素材に触れることで平均感覚が保たれ、ボディバランスの安定性、体幹の強化、柔軟性を劇的に変化させることから、スポーツ全般はもちろんのこと、普段の生活やリハビリされている方々への補助に効果が期待できます。

まとめると、以下の4つが期待できます:




体幹機能が低下している患者さまにとって、体幹を安定させることが転倒防止につながり、健康寿命を伸ばすことが期待できます。患者さまに実験をしたところ、劇的な効果が見られました。そこで研究では弊社の素材はどのような症状に効果的なのか、また一定期間、入院患者さまを対象に、体幹機能を安定させる素材を装着して入院生活を送ってもらい、装着前の期間と比べ、転倒の確率を減るかどうかを検証するという臨床実験が病院全体で行われることになりました。効果が実証されれば、病院だけでなくリハビリや老人衣料など、幅広い方々の健康に貢献できると思います。


【重心動揺計を使ったボディバランス実験】

目を開けた状態と目を閉じた状態EQTを装着、EQTを装着しない場合において測定しました。EQTを装着する、しないではどのように体のブレが変化するのか、数値でわかります。

参考:https://www.stepdvn.com/accapi-eqt 

人生を楽しく生きる上で、健康であることはとても大切です。健康であるということは、自由があるということでもあります。

日本では、転倒死の高齢者が年々増えていて、交通事故で亡くなる人の2倍近くに達しているます。そのうえ、この数字は直接的な原因として亡くなられた方を含んでいて、転倒をきっかけに体が弱り、のちに亡くなられた方は含まれていません。本当はもっと犠牲者がいると考えられています。

(参考記事: 「交通事故の2倍!知ってますか?『転倒死』」(くらし☆解説)|NHK解説委員室 )

 

私達の寿命はどんどん伸びてきていますが、健康でいると、人生をより楽しむことができますよね?
私達は、このサポーターで日本の健康寿命を伸ばしたいんです!

ただ単に長生きをするのではなく、いろいろなことにチャレンジしながら長く生きるお手伝いをしたいんです!

 

私はACCAPIのEQTを使用したリストバンドを毎日つけています。毎日つけていても、違和感を感じません。ちょっと前までは、寝るときは外すようにしてたんですが、夜お手洗いに行くときに、もう一回つけたりするのが面倒になってからは寝るときもつけるようにしています。とても薄くて軽い素材なので、寝ているときも邪魔に感じません。

ACCAPI EQTサポーター #CF_ACCAPI

この間、初めてこのリストバンドを外して、お客さんと腕相撲をしてみたのですが、自分の力の弱さにびっくりしてしまいました。「あれ?こんなに力が出ないんだっけ?」というふうに。

自分が日常的にやっているちょっとした動作もこのサポーターのおかげでしらずしらず助けられているんだと、改めて実感しました。

私の母(87歳)も、白内障を患って以来、歩くときにどうしてもふらついてしまったりと、とても不安定なあるき方をしていたのですが、ACCAPIのEQTを着てからは、だいぶ軽減されました。今は家の中でも、スタスタと歩き回っています。

つけているのと、つけていないのとでは、力の使い方が全く違います。簡単に言ってしまえば、【第二の筋肉】をまとっているようなんです!



初めて、会ったお客様のことを覚えています。その方は、末梢神経障害を患っているお客様で、当日は車椅子でお付きの方とご来店されました。

試着されてからしばらくすると、御本人が「もしかしたら歩けるかもしれない」とおっしゃり、ゆっくりと、少しだけ補助もありながら、伝い歩きで店内を歩き回わることができるようになっていたんです!EQTの製品を、その時からとても気に入っていただき、その日は着用されたままお帰りになりました。

その方からご連絡を頂いて、今ではゆっくりと自分で杖をつきながら歩けているお話や、20年ぶりに階段を登れるようになったと報告をいただいています!

その時、付き添いでいらっしゃっている方の喜んでいる顔も、とても印象に残っています。もちろん、EQTを着た本人も自由に動けることは嬉しいと思います。そのうえ、いつも一緒にいるご家族などの周りの人が介護するときの心のサポートにもなるんです。

また、脳梗塞を患っている方が使われたときも、右半身が不自由だったにもかかわらず、その方も伝い歩きができるようになり、もともと顔を自分で洗うことが困難だったのが、自由にできるようになりました。


▼野呂竜比人選手 ACCAPI 体験動画

プロバスケットボールの野呂竜比人選手にも着用いただき、「体がブレませんでしたね」と驚かれていました。


ほかには、ゴルフをするときにボールの安定性が上がったり、飛距離が伸びたりと、運動パフォーマンスに成果がでている報告も利用者から頂いています!
着用してから、初めてシングルでプレイできたと嬉しい声をいただきました。
長年バレエを踊られている方にも、いつもよりジャンプに安定性が増し、飛距離が伸びているのが実感できるとフィードバックをいただきました。

普段遣いのみならず、柔軟性や精密な動きを必要とするスポーツのパフォーマンスの向上にも期待ができます!

▼柔軟性の向上体験動画
こちらの方も、 EQTの素材を体に触れることで、体の柔軟性に変化が見られます。


今回のプロジェクトでは、使い勝手のよい、毎日着用できるものを二種類ご用意させていただきました!数量限定でお得なお値段にさせていただいております。

 

ACCAPI EQT 日本限定品ネックウォーマー(帽子にもなる)カラー3色
ACCAPI EQTネックウォーマーのカラーは、グレー・パープル・ネイビー #CF_ACCAPI
・カラーはグレー、パープル、ネイビー
・寒い季節の外出に、ウィンタースポーツのお供に!
*取扱い上の注意事項
1. 金属アレルギーの方は禁忌です。ACCAPIの素材には金属が含まれているため、金属アレルギーの方は着用しないでください。
2. ペースメーカーなどの医療機器を体内に埋め込まれている方へは、ACCAPI製品の影響が不確実なため、着用はお控えください。
3. MRI検査を行う場合、火傷を起こす可能性があるので、MRI検査時は着用しないでください。
4. 洗濯時、高温(70度以上)により製品の機能が消失してしまう事があるので、乾燥機やアイロンなどの高温の取扱はしないでください。
 


ACCAPI EQT リストバンド (2個セット)
ACCAPI EQTリストバンドは両手用に2個1セットです。 #ACCAPIEQTサポーター

・常につけておきたい方、よく動くスポーツに!
・薄手軽量で、つけていることも忘れるくらいです!
・伸縮性あり・フリーサイズ
*取扱い上の注意事項
1. 金属アレルギーの方は禁忌です。ACCAPIの素材には金属が含まれているため、金属アレルギーの方は着用しないでください。
2. ペースメーカーなどの医療機器を体内に埋め込まれている方へは、ACCAPI製品の影響が不確実なため、着用はお控えください。
3. MRI検査を行う場合、火傷を起こす可能性があるので、MRI検査時は着用しないでください。
4. 洗濯時、高温(70度以上)により製品の機能が消失してしまう事があるので、乾燥機やアイロンなどの高温の取扱はしないでください。



出張体験会 
・ACCAPI EQT製品をお試しいただける「体験会」を、ご指定の老人ホームまたはグループホームにて開催いたします。
・ネックウォーマ×3個がついています。各色×1個セットもしくはお好きな1色×3個セットとなります。
*老人ホーム・グループホーム以外への訪問も応相談
*ご訪問日程は、2019年3月以降で要相談とさせていただきます。
*開催地までの交通手段がない場合、応相談とさせていただきます。
*本州以外の、沖縄・九州・北海道・その他離島への出張は別途交通費(1名分)をご負担いただきます。
*会場サイズや開催人数制限など、ご不明点がございましたらメッセージにてご質問ください。



2018年3月から、日本各地の病院や養護施設で神経疾患を患っている患者様に、ACCAPI製品を体験していただくセミナーを開催させていただきました。皆さんにとても好評なのですが、今のままでは、ACCAPIの便利さを十分な人に伝えられていないです。

いち早く、そしてより多く、必要な方々にACCAPIの存在をお知らせするためにも、体験会を継続して続けていきたいと思っております。

この製品の良さをより多くの人に知ってもらい、日本のみんなさんの生活をサポートするために、資金集めに挑戦させていただきます!

集まった支援金は、継続的に病院や高齢施設でお試し会を開催するための資金として使用させていただきます。

 

ACCAPIの製品を日本で扱うこと自体も、私達にとって大きな挑戦です。

そして、ACCAPIの製品を使って、元気になったみなさんのチャレンジも応援したいと思っています!

 

■FAQ

Q:一般発売予定はありますか?
A:ネックウォーマーは既に発売中ですが、リストバンドはプロジェクト記念として、今回特別価格となっております。リストバンドは3月頃の発売を予定しております。

Q:お届けスケジュールは決まっていますか?
A: ネックウォーマーは1月中、リストバンドは3月中に発送開始を予定しております。

Q:返品は出来ますか?
A:基本的にご支援後の返品を受け付けておりません。

Q:どんなスポーツでも向上しますか?
A: 体幹の安定性や、精密な動きを必要とされるスポーツでは特に効果を発揮します。


その他ご質問やご相談はメッセージにてご連絡ください。

【中原陽一】
昭和58年、インポート・セレクトショップの先駆者として茨城県水戸市に㈱ステップを創業。
当時の取り扱いブランドにはドリスヴァンノッテン、マークジェイコブス、ドルチェアンドガッバーナ、ヘルムトラングなど著名なデザイナーをいち早く取り入れました。
5年前、中原が60歳を迎え、セレクトショップからライフスタイル提案型(衣食住)のワークショップをめざし、大洗町へ移転。一軒家と大きな敷地のあるゆったりした空間で、「衣食住」をテーマにワークショップステップを設立。今年、本格的に日本中にACCAPI を広めるため、東京にN-INTERNATIONAL を設立。

  • 2019/01/23 14:37

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 2019/01/07 21:19

    この度は皆様の支援を頂き無事にプロジェクトを成功させる事が出来ました。ストレッチゴールには届かなかったですが初めてのプロジェクトでここまでの支援を頂けたのには大変うれしく思っています。商品ですがただいま発送の準備をしています。もし支援後に住所の変更がありましたらキャンプファイア上からメッセージ...

  • 2018/12/27 19:55

    いよいよ大詰めを迎えました。これまで沢山のご支援を頂き大変ありがたく思います。リストバンドを購入された皆さんに良い報告があります。当初3月の出荷予定でしたリストバンドが入荷出来たので1月に随時出荷する事になりました。ご購入された方に早く出荷を出来る事は嬉しい事です。Accapi公式オンラインシ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください