子供達が毎日好きな時間に、10分でも15分でも練習ができる環境を提供したいと思い、小さな室内練習場とバッティングゲージを準備しています。先ずはバッティングマシーンが必要なのですが、野球は用具等揃えるのにも負担が多い為、少しでも保護者様の負担を減らそうと今回クラウドファンディングに挑戦致しました。

プロジェクト本文

はじめまして、森田丈武です。

2009-2011年まで【東北楽天ゴールデンイーグルス】でプロ野球選手として活動しており、引退後【JOBUベースボルアカデミー】野球塾を地元で開催しています。

ホンモノの技術を身につける為、子供達が毎日好きな時間に、10分でも15分でも練習ができる環境を提供したいと思い、野球塾専用の、小さな室内練習場とバッティングゲージを準備しています。そのためにはまずはバッティングマシーンが必要なのですが、野球は、用具等揃えるのにも負担が多いため、少しでも保護者様の負担を減らせればと今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

■ホームランを打たせてやりたい‼︎
これまでの経験を生かし、子供達に分かりやすく、ホンモノの技術を身につけるための野球塾【JOBUベースボールアカデミー】を立ち上げました。現在、JOBUベースボールアカデミー野球塾には、小学生から中学3年生までの塾生がいます。
塾生の1人にこれまで指導してきた中で最も、脚力、腕力、握力があるにもかかわらず、最も打球が遅い、打球が前に飛ばなくなってしまった塾生が当時の体験練習に訪れました。
この生徒は、以前に息子が通っている少年団に所属していました。当時その生徒は、大会、練習試合等で素晴らしいバッティングをしていて、いつも褒めていました。
ところが、少年団を卒業し中学にあがると数ヶ月で全く打てなくなってしまい、話を聞いてみると、どうやら何処かで誤った指導をうけており、頭の中が混乱していて、以前の表情とは全く違い、本来持っている力を十分に発揮できていない状態でした。
現在この生徒は、バッティングの状態も良くなり、顔の表情も良く、楽しく、ストイックに練習に参加しています。

きちんとした技術を習得できれば誰もが自分の持つ力を発揮し、ホームランが打てるようになると思い、子供達1人ひとりに期待し、分かりやすく、なるべくシンプルに指導しています。野球の最高はホームランです。自分は、1人でも多くの子供達にホンモノの技術を身につけてもらい、ホームランを打ってもらいたいと思っています。そうすればもっと野球が楽しく好きなり、より上手くなっていくと信じています。

18時30分~軽食タイムです。

 

成長期の子供達が空腹時のまま、練習する事は身体に良くありません。J.B.Aでは、野球だけではなく、野球大好き子供達の成長の為に、全力を尽くしたいと思っております。

 

■プロジェクトの内容
その為にもアーム式バッティングマシーンが必要不可欠です。
アーム式バッティングマシーンは、自動で100球以上ボールをストック出来る為、連続で打撃練習が可能になります。
人が投げてバッティングする事も凄く大切ですが、先ずはバットに力を伝え、ホームランを打てるバッティングフォームを身体で覚えさせ、自分の型ちを作る事が大切です。
その為には、マシーンの様に、同じスピード、コントロール、タイミングが必要です。
100球以上連続で打てる為、子供達がバッティング練習をしている間に、効率良く他の子供達にティーを上げてあげてあげたり、何よりも、間近で指導する事が可能になります。
自分が居ない時でも、1人で100球以上のボールを何セット、何時間でも、気がすむまで打ち続ける事が可能になり、レベルアップが測れます。
子供達は、基本的なバットを強く振る、身体の使い方等、まだ身についていません。
繰り返し練習をして失敗を恐れずに、自分で考えて、チャレンジさせ、やるべき事に対して興味を持って貰う事が大切です。わからない事は、自分が今までの経験を活かし全力でサポートします。

何が原因で、何故こういう「打球」「フォーム」等になったのかという事を、子供達の頭の中で自ら分析出来るようになります。
試合では、バッターボックスに入ったら誰も助けてくれません。
その為にも自分でどうするかを考えさせ、分析させる力をつける事を課題にし、日々練習させて行きたいと思っています。

■最後に

自分のプロ野球選手と言う夢は叶いました。ですが、自分1人の力だけで、プロ野球選手になれたとは思ってはいません。保護者様の方々や、現在に至るまでの、監督、コーチ、全国各地、地域の皆様のサポートがあったからこそ、プロ野球選手になれたと思います。皆様には心から感謝しております。

次の目標は、プロ野球選手と、プロで活躍できる選手達を育てる事です。子供達には、野球だけでなく応援して頂ける保護者様や、全国各地、地域の皆様に感謝をする事も指導していきます。

感謝をする気持ちを持つ事で、自然と用具の大切さや、謙虚な姿勢が身体の動きや表情に現れ、挨拶などに繋がってい行き、心も鍛えられると思います。

どうか皆様、未来のプロ野球選手を育てる為にも、是非お力をお貸し下さい‼︎プロ野球選手を目指す子供達と、自分の夢にご協力お願い致します。

#金額設定を、¥500,000円に設定していますが、¥500,000円ではバッティングマシーン1台分には足りません。足りない金額は、自分達でがんばりますが、時間がかかってしまいます。すぐにでもマシーンを購入し、子供達が思う存分バッティングができる環境を提供してあげたいと思っています。

何度も申し訳ございませんが、皆様のお力が必要です。是非お力をお貸しください!!!野球をしたい子供達は、全国にたくさんいます、野球がやりたくても出来ない子供達もいます。微力ながらも野球大好き子供達の為に動いて行きますのでご協力よろしくお願いいたします。

 

■JOBUベースボールアカデミー開催場所

茨城県つくば市前野1121-1

■球歴

▪︎山梨学院大学附属高等学校卒業

▪︎江藤ベースボールアカデミー

▪︎三菱自動車岡崎野球部

▪︎アメリカ独立リーグ【エルマイラパイオニアーズ】

▪︎四国アイランドリーグ【オリーブガイナーズ】

▪︎東北楽天ゴールデンイーグルス

▪︎Panasonic野球部

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください