革のリュック、「重たい」と思っていませんか?

革のリュックって重いから、買うのを敬遠しているあなた。

革のリュックは見た目は高級感があって、年齢も重ねてきたからいいものを長く使いたい
と思うけれど、実際に店頭などで革のリュックを手にしたとき

「かっこいいんだけど、やっぱり重たいよな~。」

と思って買うのを敬遠した経験ありませんか?
そんなあなたのために、バッグ職人の私たちが試行錯誤に試行錯誤を重ねて、

「革なのに軽いリュック」が完成しました!

「大人リュック」が解決するあなたの3つの心配事

①重さ

冒頭でも申し上げたように、革なのに重さなんと「約750g」
試行錯誤を重ね、革の厚みを何度も微調整することによりこの軽さを実現しました。

②時短

リュックのデメリットはバッグを開けるまでに時間がかかってしまうというところです。
一般的なマグネットホックだと、オス側とメス側をしっかりと狙って合わせないと閉まりません。
大人リュックでは隠しマグネットを採用したことでフラップを適当に下ろすだけでしっかりと閉まってくれます。
アクセスが簡単で、時短なリュックを実現することができました!

③長持ち

大人リュックに使用している革は、兵庫県の姫路市にある三昌(タンナー)さんが手作りしているの国産の本革を使用しております。上質で繊維密度の高いレザーを使い、縫製方法などをバッグ職人である私たちが試行錯誤を重ねたので強度にもこだわりを持った、長持ちするリュックが完成しました!

他で売ってるリュックと、どう違うの?

なんとなく使い続けているバッグ。若い頃に買って使い続けていたけど、ボロボロになってきて、そろそろ買い換えたい気持ちもあったけれど、しっくりくるものに出会えてない。年齢も重ねて、

「素材にこだわった高級感があるバッグを持ちたくなってきた。」

そんなあなた必見の、本革なのに軽くて品質にもこだわった『大人リュック』です。

①洗練されたフォルム

カチカチの角張ったフォルムではセクシーでない。という考えのもと、曲線が美しいフォルムを意識して型紙、芯材、革の厚みに試行錯誤をしてようやくたどりついたカタチです。

②アクセスしやすいポケット

背中ポケット

背中にポケットがあるとアクセスしやすくて便利ですよね。様々なお客様にアンケートを取ったところ背中にポケットが欲しいというリクエストが多かったので背中ポケットをつけました。

新進工房で大人気の極小長財布バタールも入るサイズとなっております。

前胴ポケット

前胴ポケットにも取り出しやすいポケットを完備しました。
スマホなどよく取り出すものを入れると便利です。

内装ポケット

③隠しマグネットで開け閉めラクラク

口元の開閉は隠しマグネットを使用しているので、開け閉めラクラク。

④身体にフィット

装着するとこんな感じです。レザーが体を包み込むようなデザインは体にフィットして安定します。リュックが安定するので身体にフィットしやすく、長時間使用しても疲れにくい設計です。

⑤自立する

「たたずまい」にもこだわりました。営業先で地面にバッグを置いた時に、自立してかっこいいたたずまいになるように設計しました。

⑥通勤や通学にも

A4サイズの書類や教科書も入るリュックなので、通勤や通学にも便利です!

⑦背面はメッシュ素材

背中部分にはメッシュ生地を採用したので、革だと敬遠したくなる夏場などでもストレスなく使用いただけます。

⑧明るめの裏地だから見えやすい

「内装が暗めの色だからバッグを広げた時に暗くて見えにくい」と思ったことありませんか?大人リュックには明るめのグレー系の裏地を採用したので、中身を広げた時に光が反射し明るく見えやすいので、取り出したいものをすぐに見つけることができます!

⑨ガバッと大きく開く

硬すぎず、柔らかすぎない革を使用したので、ガバっと大きく開き、中身がひと目でわかるので、出したいものをすぐに出せます。容量 約12.8ℓ

1ℓのボトルも入ります

内装仕様

マチにはホックがあるので容量に応じて、サイズ変更できます。

閉じた場合

開けた場合

内容量が多くなる場合は差し込み金具を使っていただくと、バッグの口が大きく開きすぎるのを防いでくれて、より便利にお使いいただけます。

⑩サスティナブル

大人リュックに使用している「マテーラ(牛革)」は、フルベジタブルタンニンレザーという化学薬品などを用いない手法で作られた革なので、環境負荷が低くサスティナブルな本革となるのでご安心してお使いいただけます。

⑪耐久性

「大人リュック」の為にタンナーさんに作ってもらったレザー。耐久性を重視して選んだ、国産のレザーを使用しています。

⑫防水スプレー

別売りの防水スプレーをご使用いただくと、防水・撥油・防汚の効果を与え、革の表面を保護します。月1~2回程度ご使用いただくと、革の表面を水や汚れから防いでくれます。※フルオプションセットこちらの防水スプレーは含まれません。

自分好みにカスタマイズしよう!

オプションを追加購入いただくことで、自分のライフスタイルに合わせたリュックを作ることができます!

・キーチェーン(+1000円)を付ける
キーチェーンをつけることができます。

・引手革(+1000円)に変更
背中側ポケットの引手を革に変更して製作いたします。

・ペットボトルホルダー(+1000円)
ペットボトルを安定して入れられるペットボトルホルダーを追加する事ができます。

・底鋲(+1000円)を付ける
底鋲をつけることができます。

・PCポケット(+2000円)を付ける
内装にPCポケットを追加できます。

・リールキー付パスケース(+5000円)を付ける
リールキー付パスケースをつけることができます。※パスケースはリュック本体と同じ革、同じカラーでの製作となります。

・ショルダーベルトを太くする(+2000円)
通常2.5㎝幅のベルトを3.8㎝幅に変更して製作いたします。

※こちらのオプションはフルオプションセットには含まれません。※フルオプションセットでショルダーベルトを太くされたい場合はこちらもご購入お願い致します。

左 オプションの「太いベルト」 右 ノーマル


フルオプションの場合は最大36%OFF

全てのオプションが付いたセットもご用意いたしました!

本革なのに軽いリュックをコンセプトに

きっかけはYouTubeライブの視聴者さまのお声でした。

「リュックを作って欲しい!!でも重たいリュックは絶対にイヤ!!」

初めまして、新進工房のバッグ職人の仙入雅之と申します。新進工房では定期的にYouTubeライブを通じて、視聴者のみんなと一緒にものづくりをするという企画を開催しています。

そんな中、今回視聴者のみんなから一番リクエストが多かったのがリュック販売の声でした。
YouTubeライブの機能のひとつであるアンケート機能を用いたところ、導き出された答えが

「本革でかっこいいのはもちろん、本革だけど軽いリュック」

というものでした。
革自体がその他の素材に比べて、重たい素材なのでなかなかの無理難題です。汗
強度を保ったまま、リュックを軽くするのは至難の業です。大汗
なのですが、今までYouTube企画のハイブランドバッグの分解などで培った知識とこれまでの職人人生で培った技術をフルに活用し、芯材を6種類以上用い、縫製方法なども検討に検討を重ねた結果、本当にようやくでみんなの求める

「本革なのに軽いリュック」

を完成させることができました!!


何度もサンプル作りを繰り返してようやく完成!!

リュックヘビーユーザーが使ってみた

「新進工房で一番リュックのヘビーユーザーは誰か!?」とみんなに聞いてみたところ、マーケティング担当の紀の名前が上がりました!ということで、完成したサンプルを使ってもらったら、、、

「立場上パソコンを持ち歩くことが多く、大人リュックの場合すぐにカバンからパソコンを取り出せるのが魅力です!パソコンを入れるとどうしても少しカバンが重くなってしまうので、おすすめは、オプションで選べる太いベルトです!幅が広いので肩への負担を減らすことができます!」(マーケティング 紀)

お客様のご意見を基にして作りました。

バッグ職人グループである私たち「新進工房」は今までに5万本以上の革製品を製作し、販売した実績があります。5万本以上のアイテム販売して、お客さまからいただいた様々なご意見を基に、職人である私たちが一丸となって完成させたのが『大人リュック』です。

CAMPFIREで先行割引販売

今回CAMPFIREにて先行割引販売させていただきます!!

新進工房

「大人リュック」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。僕たち新進工房は若手革職人のグループです。斜陽産業と言われている日本の革職人業界を少しでも盛り上げたいと考えています。

バッグは機械で作る事が出来ません。一つ一つ、職人の手によって作られています。人の温かみがこもった商品をお届けできればと思います。

YouTubeもやってます

新進工房【革職人の裏側】というチャンネルで、YouTubeの配信も行っておりますので、お暇なときに観ていただければ、こんなに嬉しい事はございません。


チャンネル登録者数82,000人突破!!

おかげさまで新進工房の公式YouTubeチャンネルの登録者数は2024年3月現在83,000人を突破いたしました!!

本革を選ぶ、その理由。

天然皮革(本革)の圧倒的な魅力は、長く使い続けることができることです。合成皮革(合皮)は使用していると加水分解などが原因で、早いものだと1年もせず、破れたり、ボロボロになってしまうことがあります。『大人リュック』に使用している革は本革です。丈夫なので、長くお使いいただく事が出来ます。

100種類以上ある革の中から選んで決めた革

新進工房の工房内には常時100種類以上の革があり、毎日革を触っていると、季節によって革の仕上がりや風合いの違いに気づきます。1年間に1万個以上の革製品を自社工房にて製作しお客様のもとへお届けしています。

「日本原皮のタンニン鞣しにアニリン仕上げ(染料着色)とシュリンクを施したレザーです。自然なシボ感のシュリンクレザーはアニリン仕上げと相まって革らしさが強い仕上がりになっております。タンニン鞣しにアニリン仕上げの革ですので経年変化も楽しめます。」職人 千秋

大人シリーズのためのレザー

「大人リュック」に合う革を見つけることがなかなかできませんでした。大阪に工房がある新進工房は関西はもとより、関東の革問屋さんにも色々と問い合わせをして、革のサンプルを送ってもらったのですが、「これだっ!!」という革になかなか出会うことができませんでした。日本の革の産地でもある兵庫県は姫路市にあるタンナーさん(革を作る工場)まで直接足を運び、今回選んだのが「大人リュック」のレザーです。


ゲットー!!


様々な声を取り入れての商品製作

商品の企画~製作~発送、すべてを自社工房でおこなう新進工房。様々な声を、商品づくりに、素早くダイレクトに取り入れています。
「日々届くお客様の声。『リュックを作ってほしい!』という声は今まで多数頂いていたのですが、なかなか納得するものが完成せず、販売できていませんでした。2024年、ついに完成し、皆様にお届けできるようになりました。」(スタッフ 山田)

無料保証

新進工房のバッグは無料で修理させていだだきます。

自社工房でスタッフ一丸となって一生懸命作らせていただいたバッグを長く気持ちよく使っていただきたいとの一心で新進工房では無料でバッグの修理させていただきます。保証内容に内容につきましてご不明な点等ございましたお気軽にお問い合わせくださいませ。(修理の際の往復送料はサポーター様負担となりますのでご了承下さいませ。)

「何かあった場合も、僕が修理しますので、ご安心下さい。」(職人 誉大)

※新進工房が存続する限りとなります。

職人&レザーソムリエがご質問に回答

商品に関するご質問もお気軽にお問合せ下さい。当店には工房内に職人はもちろん、レザーソムリエも在籍しております。

「ご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい!」(レザーソムリエ 山田)

職人が直接届けるからできる3つのこと
【1】 流通コスト不要なので、良い品お値打ち価格で販売できます!

お客様の手に届くまでに多くの中間マージンや物流コストが発生しています。それに比べて新進工房の仕組みはシンプルです。

出来上がった商品を直接お客様にお届けするので商品の品質以外にかかる余分なコストをカットして良い商品をお安くお届けしています。

【2】 無料保証ができます!(新進工房が存続する限りとなります)

革製品の修理の流れは先ほどと逆の流れになるので修理までに時間がかかり、間に多くの人が介在するので無料で修理を受けていないところが多いのが実状です。新進工房はお客様との間に人が介在しないので通常の流れに比べて修理の時間が短くできます。無料で一生涯修理をお受けするのは簡単なことではございませんが、一生懸命作った革製品を長く気持ちよく使っていただきたいとの一心で新進工房では、新進工房が存続する限り、無料で修理を受けさせていただいております!保証内容につきましてご不明点などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

【3】 出来立てホカホカで発送できます!

商品は完成後すぐに発送させていただきます。完成後、人の手が加わることなく置いたままにしていると革の油分が抜け、パサパサになり弱くなってしまいます。お客様に直接お届けする工房だからこそ、できたてをお届け出来ます。

「商品は職人一同、力を合わせて製作しています。皆様に喜んでいただける商品をお届けできるよう、僕が責任をもって、頑張ります。」(職人 良馬)

COLOR VARIATIONS

BLACK ブラック

CHOCO チョコ

GREEN グリーン

CAMEL キャメル

SIZE

【本体サイズ】タテ39㎝×ヨコ30㎝×マチ11㎝

【容量】約12.8ℓ

【重さ】約750g

革職人だけでは良いバッグは作れません!

タンナー、革問屋、裁断屋、資材屋、革職人このうちの誰かひとりでも手を抜いてしまうと良い革製品を作ることができません。

みんなが一流の仕事をしてくれる信頼関係があるからこそ新進工房は良い革製品を作ることが出来ています!

日本の革職人の数は激減しています。

下請け職人時代。納期に追われて朝から朝まで寝ずに作業に没頭する日々。作業中兄弟でずっとこんなことを話していました。

「しっかり技術を身に着けて、自分たちのオリジナルの作品を作ろう。」

「じっくり時間をかけてたった一人のお客様の為にものづくりをしたい。」

そんな想いと夢を持ちながら、日々の作業に励んでいました。

まだまだ小さい工房ですが、僕たちの夢は大きく

【MADE IN JAPANを世界へ!】

を合言葉に、僕たち兄弟だけでなくスタッフ一同、みんな一丸となって、斜陽産業と言われているこの日本の革職人業界を盛り上げていこうと考えています。

【新進工房】

父のジーパン屋さんから名前を引き継ぎました。今日は名前だけでも覚えていただけると嬉しいです。

新進工房 仙入兄弟 兄

FAQ

Q:すでに購入手続きが完了したのですが、オプションを追加したいです。間に合いますか?A:プロジェクト終了までは、オプションの追加が可能です。追加希望のオプションをご購入頂きましたら、大丈夫ですので、ご安心くださいませ。【ご注意】プロジェクト終了後は、キャンセル・追加・変更ができなくなりますので、ご注意くださいませ。

リスク&チャレンジ

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援者の性質上、配送遅延のおそれがございます。
 ※原則として、配送遅延に伴うご支援者のキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
 ※開発中の製品につきましては、金具が一部変更になる可能性もございます。
  ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
 ※想定を上回る皆様からご支援者を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、 販売予定価格より下がる可能性もございます。
 ※修理保証内容につきましては、ファスナーの破損や糸切れなどの使用が困難な場合無料で修理させていただきます。経年変化による色の変化や傷につきましてはお受けいたしかねますので予めご了承ください。
 ※本クラウドファンディングで集まったご支援金は、人件費や開発費、製造費として使用させていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/27 09:00

    皆様、こんにちは!新進工房の石橋です!約1ヶ月半のプロジェクトも早いもので残り3日となりました!現在224名様以上、700万円を超える応援ご購入を頂き、サポーター様をはじめ、関わってくださった多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございますhttps://camp-fire....

  • 2024/04/23 16:06

    新進工房カスタマー担当の石橋と申します!バッグ職人が本気で作る革なのに軽い「大人リュック」カスタマイズも出来る!!の販売期間が残り7日を切りました!お得に大人リュックを購入できるのは4月30日までとなります!ご検討中の方は、お得な価格でご購入頂けますこの機会にぜひご購入いただけますと幸いです♪...

  • 2024/03/28 17:02

    こんにちは、新進工房カスタマー担当の大吉です!本日皆様のお力添えのおかげで、大人リュックのご支援金額が500万円を達成致しました!この度は作品をご支援いただき誠にありがとうございます!皆様のご期待にお応えできるよう職人一同誠心誠意お作りさせて頂きます!また進捗がござましたら活動レポートにてご連...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください