社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

はじめに

プロジェクトの概要
『大阪初!』巨大なインコバルーン3体を展示して、動物愛護の啓発活動 インコバルーンフェスタを開催します!
多くの人に動物愛護のメッセージを伝えるため、みなさまのお力添えをお願いしてます。
会場使用料、バルーン輸送費、交通費などを、クラウドファンディングで、ご支援いただきたいと思っています。

 R6年4月20日 大阪府守口市 大枝公園で、私たちが所有する「巨大なインコバルーン」3体をシンボルにして、お祭りのようなイベント企画で、たくさんの方に楽しんでいただきます。
そんな中で【ペットをお迎えするときは、しっかり勉強してから、お迎えしよう!】このメッセージを一般の方々に、伝えます。

巨大なインコバルーン展示、A1ポスター掲示、カード型チラシ配布などの活動で、コンパニオンバードの適正飼養の知識の必要性や、動物愛護・動物福祉、生物多様性の大切さなど、楽しく、やさしく、伝えることができます。


大阪初のインコバルーンフェスタでは、動物愛護イベントでありながらも、たくさんの方にご来場いただき、楽しんでいただけるように、お祭りのようなイベント企画で、次のような工夫をしています!

・守口市立樟風中学校の吹奏楽部 様による演奏
・ダンススクールPOPSTAR 様によるダンス披露
・ゆらてぃっく 様による 沖縄伝統芸能 エイサー演舞
・なつかしい!ちびっこ縁日!
・クリエイター様 グッズ作家様による出店販売
・キッチンカー出店・掘り出し物バザー



このプロジェクトで実現したいこと

私たちと関わる動物たちは、現在、どのような状態でしょう?また、動物たちとビジネスとの関わりはどうでしょう?動物たちと人間社会との関わりはどうでしょう?現在の地球環境の中で動物たちはどうしているでしょう?

知らなければ気づかない・・・ 実は、とてもシビアな状況です・・

私たちと関わるすべての動物たちの世界をより良くしたい!と思っています。それは、言い換えれば、現在、その動物たちの世界が最善ではない・・・と私は思っています。

コンパニオンバードの世界をより良くしよう!コンパニオンバードの世界をより良くする事 =(イコール) 私たちと関わる動物たちの世界をより良くする事 だと思います。これを実現させるためには、次の3つが重要だと思いました。

①多くの人に、私たちと関わる動物たちの現状を、正しく知ってもらうこと
②ペット産業、特に、生体販売に関するビジネスの仕組みや、畜産と消費者の価値観が変わること
③動物に優しい世界をめざすこと

世の中は、勧善懲悪ではなく、つながり合っています。
みんなで一緒に変化していくためには『お祭り』が最適です!
巨大インコバルーン3体を展示して、たくさんの人に、動物愛護、動物福祉を伝えたいと思っています!


今回のクラウドファンディングに、応援メッセージをいただきました!!

応援メッセージ①(順不同)東京の愛鳥祭にやってきたインコバルーンは、すごかったですね!
次は、大阪で実現できることを願っています。
また実現できたときには、告知などでしっかり応援させていただきます。
大阪のみなさまもインコバルーンと共に、啓発活動を楽しんでくださいね!

松本 壯志
https://www.tsubasa.ne.jp/



応援メッセージ②

@pinohana

🐤東京の愛鳥祭も凄かったけど あの大きなインコバルーンが大阪にもやってくるなんて凄いよね🎵

🐤今回大阪では鳥だけでなく、犬猫たちの保護団体様も参加ということで
 これまでにないビッグイベントになること間違いなし✨

🐤楽しいイベントを通して動物愛護、動物福祉がみんなに伝わると嬉しいです

🐤人にも動物にも優しい社会に繋がる大切なイベントをぴのはな11羽も応援しています💛

pinohana
https://www.youtube.com/@pinohana



応援メッセージ③

今回、現地入りすることは叶いませんが、迷い鳥への対応についての呼びかけを行うチラシの配布や、動画の再生にご協力いただけることになりました!

このイベントは、飼い鳥に関わるさまざまな問題について、柔らかく、興味を持っていただけるような形で伝える絶好の機会です。

「守ろう、ことり。」も、小さな行動が大きな変化を生み、蛇口を締めることに繋がると信じて同じ方向を向いて活動しています。

バルーンフェスタは、動物の種を問わず、さまざまな方が一堂に会する貴重な機会です。特に、未来を担う小さなお子様向けに設けられた「ちびっこ縁日」は、楽しみながら動物や鳥について学べる素晴らしい機会となります。

鳥たちのことを一般の方々に知ってもらい、興味を持っていただくことの重要性は計り知れません。

このイベントを通じて、より多くの人々が鳥たちの魅力に触れ、理解を深めていただけることを心より願っています。

「守ろう、ことり。」として、この素晴らしいイベントを全力で応援しています!ハッピーインコさんの努力と、参加される皆さまの熱い想いが、大きな波となって広がりますように。

守ろう、ことり。
https://mamoroukotori.com/



応援メッセージ④

多頭崩壊・ロストなどにより、不幸な命を生み出さぬ為にも、1人でも多くの方に知って頂きたい‼️
啓発活動を全力で応援致します!
一緒に盛り上げていきましょうオォーー!! ٩(ˊロˋ*)و

5人のインコのパパ 
https://www.youtube.com/@inkopapa/featured



応援メッセージ⑤

「とりずきゃんぷ」代表の鳥月羊です!ハッピーインコさんの活動を応援しております!
少しでも多くの方に動物愛護について考える機会を持ってもらえますように!
そしてそこから日本の動物愛護への意識がさらに高まりますように♪
ひときわ目立つこのバルーンが多くの方の目にとまり、ハッピーインコさんの活動に興味を持ってもらえるよう力を貸してくれると思います!
クラファンが成功するよう応援させていただきます!

鳥月羊
https://torizcamp.com/



応援メッセージ⑥

大阪初上陸!叶えたいですね♪
多くの方にハッピーインコさんの活動が届きますように。
クラファンが成功するよう応援させていただきます!

黄色いインコ 小野関幸子
https://laperruchejaune.jp



応援メッセージ⑦

こんにちは!ひとりの愛鳥家として応援コメントさせていただきます!
鳥さんも動物たちも私たち人間と同じようにいろんな感情を受け止めて生きています✨
このクラウドファンディングを成功させ、多くの人に、私たちと関わる動物たちの現状を、
正しく知ってもらえるよう願っています
ペット産業、生体販売に関するビジネスの仕組みや、畜産と消費者の価値観が変わることで、
鳥さんをとりまく環境が改善されますように。
そのために1人でも多くの方に知っていただけることを願います

愛鳥家
ヨウムと暮らす
すわこママ
https://www.tiktok.com/@suwako2004



応援メッセージ⑧

ふわふわおじさん
ちなみおねーちゃん
ボク達のために
いつも素敵な活動ありがとう⁠。⁠*⁠♡

今度は大阪なんだね⁠
キープー地方から
全力で応援するよ!!
がんばってね♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡

セキセイインコ代表
 ♡キー&プー~♡
https://www.instagram.com/yumekokp/



応援メッセージ⑨

明るくて楽しい関西に、巨大インコバルーンとお祭りはピッタリです!

「何か面白そうなことしてるで!?」
「あのでっかいインコなんやろ?!」
「セキセイインコやで!」
「よう知ってるなー、ちょっと見に行こうや!」
なーんて、、、何事もまずは「何なに?!」って、興味を持ってもらう事から(^-^)

きっと沢山の方がインコバルーンに目を惹かれ、活動に興味関心を持ち、
例えばロストによって街中で迷っている鳥さんを気にしてくれる目も何倍にも増える事でしょう。

大阪上陸、楽しみにしていますよ!!

momo-farm
https://www.instagram.com/momofarm_shirohara/



応援メッセージ⑩

コンパニオンバードと飼い主とそれらを取り巻く社会が健やかで幸せであるように、お祭りで楽しく啓発活動💕

今度は大阪での初開催‼️

吹奏楽、ダンス、エイサー、クリエイターショップ、キッチンカーなど、大勢の応援部隊のご参加もともなって、ハッピーインコさんの思い描いていた通りに、インコバルーンフェスタ、一大イベントに仕上がってきましたね〜❣️✨️
同じ九州人として誇りに思います(*^^*)

コンパニオンバードの賢さ、豊かな感情表現、長寿、じわじわと周知されてきていますが、感染症対策、迷子対策、防災対策など、彼らの命に関わる部分はまだまだ啓発が進んでいません。

また、南海トラフ地震発生の可能性も近年叫ばれていて、防災意識も高まる大阪での開催、まさに今、必要なことだと思います。
ぜひとも実現できますよう、心より願っています‼️

黒崎るみ
https://twitter.com/rumikyu



応援メッセージ11

ハッピーインコさんの基本理念「コンパニオンバードの世界をより良くする」シンプルに応援してます♪
人間と暮らしてくれている鳥さん達が、みんなみんな超大切にされて、甘やかされて、幸せなのが当たり前の世の中になりますように♡

maa
https://www.instagram.com/maamacaw/




資金の使い道

会場使用料:   50,000円
機材輸送費: 170,000円
チラシ印刷:   30,000円


実施スケジュール

2023年 3月下旬  クラウドファンディングプロジェクト開始
2023年 4月上旬 クラウドファンディングプロジェクト終了
2023年   4月20日〈当日〉イベント開催

 〜〜 ご支援して頂いた方へのリターン 順次発送開始
2023年 3下旬 お礼メール
2023年   4月20日〈当日〉インコバルーン展示会場の掲示板にお名前掲載&ホームページお名前掲載
2023年   5月下旬 活動報告メール


リターン

・ お礼メール & 活動報告メール
・ インコバルーン展示会場の掲示板にお名前掲載
・ ホームページにお名前掲載


自己紹介

 NPO法人ハッピーインコ代表理事の芳賀秀樹と申します。
2016年から、妻と一緒に、バードプロショップ「ふわふわインコ」を経営をしています。
毎日、15種類・50羽以上のインコやオウムに囲まれて暮らしています。

 インコやオウムの事を知れば知るほど、素晴らしいパートナーだと実感しています。
それと同時に、インコやオウムを取り巻く状況や、ひいては、多くの動物たちの状況が、もっと良くなったらいいなと思っています!

 私たちと関わるすべての動物たちにとって、より良い世界になるように、みんなで新しい仕組みとルールを考えていけたらいいなと思います。


これまでの活動実績

2018年11月 ボランティア「鳥さんたちと楽しい講演会」活動を開始しました。
2019年9月 「鳥さんたちと楽しい講演会」活動が、佐世保子ども子育て支援モデルプロジェクトに認定されました。
2020年 3月 NPO法人として認証を受けました。
2022年 3月 アニマルバルーンフェスタのため、クラウドファンディングに挑戦しています。
2022年10月 イベント開催 インコ・オウム正しく知って適正飼養 in 佐世保バラ会
2022年11月 イベント開催 ワンヘルスフェスタ2022 with アニマルバルーン(ブース出典コラボ企画)
2022年11月 イベント開催 北九州どうぶつ愛護フェスティバル with アニマルバルーン(ブース出典コラボ企画)
2023年 1月 イベント開催 インコさんやオウムさん 正しく知って 仲良く暮らそう!inイオン大塔ショッピングセンター
2023年 5月 イベント開催 インコさんやオウムさん 正しく知って 仲良く暮らそう!inイオン大塔ショッピングセンター
2023年 5月 イベント開催 えこびと(ecobito)くすのきまつり(のりねこ様コラボ企画)
2023年 7月 イベント開催 福岡県京都郡 苅田町北公民館主催 動物ふれあい教室(コラボ企画)
2023年 10月 イベント参加 愛鳥際2023 in 東京都立産業貿易センター(認定NPO法人TSUBASA様)
2023年 11月 主催イベント インコバルーンフェスタin大枝公園(初自主企画)
(これまでの実績を写真でみる)


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合は、インコバルーン無しで愛鳥祭に参加し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください