エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


① 大人も子供も盛り上がる、ルールがシンプルな頭脳系ボードゲーム!

② 美しい3Dゲームボードと高品質なコンポーネンツは、広げるだけでテーブルが賑やかに!

③ 毎ターン、恵みのパールが川を一斉に流れ落ちる! 新感覚でハマる人続出!







朝焼けを表す美しい色彩とデザインの3Dボードは、テーブルに出すだけでテンションアップ!
木製のコマやカード類は、手触りがよく耐久性があり、長くお使いいただけます。


コマをボードに配置したら、12本の川に「恵みのパール」を一斉に流します。ユニークな仕組みで、みんなが盛り上がります!


手持ちのカードを効率よく使うには?
お助けカードをどのタイミングで使うか?
価値あるパールを獲得するだけでは勝てない。では村人の要求にどうこたえるか?
……などなど、考えるポイントがたくさんあり、非常に奥の深いゲームです。






Youtube「ボドゲかぞく」さんのとても楽しい解説と対戦のようすです!


Youtube「マーマンAsobiチャンネル」さんの楽しい解説とワクワクするゲームプレイをチェック!





毎年春に台湾で開かれるアナログゲームの試作品のプレイテスト大会「Playtest Taiwan 2021」で、48作品中もっとも多くの票を集め、「ゴールデンテーブルクロスアワード」を受賞!

ドイツEssen2022の会場で、ハマる人続出!
「仕組みが革新的!」「新感覚のゲーム!」と大好評

でした。




▲3Dゲームボード


▲自然の恵みパール : 色によって点数が異なる



▲ブロックバー : 恵みパールをせき止めておく

▲村人タイル : さまざまな追加点がある


▲妖精トークン : プレイヤーをさまざまに助けてくれる

▲ミッションカード : 達成すると追加点がもらえる



■■■ 各プレイヤーに配られるもの ■■■
▲部族トークン
各プレイヤー3個ずつ。川や湖、村の好きなところに差し込みキャンプをする



▲キャンプカード
キャンプする場所によって、このカードを支払ったり獲得したりする



▲アルパカボード
獲得した自然の恵みパールは、このアルパカボードにのせる




ゲームは5ラウンドで構成されており、各ラウンドがこの地での1年を表しています。
各ラウンドには準備、キャンプ、報酬の3つのフェーズがあります。


■■■ 準備フェーズ ■■■


妖精トークンをランダムに取り、切り株やキツネ彫像の上に1枚ずつ置きます。


■■■ キャンプフェーズ ■■■

部族トークンを好きな場所に差し込みます。川の上流にいくほど、必要なキャンプカードの枚数は多くなります。


近くに妖精トークンがあれば、それを取ることができます。


すべての部族トークンがセットされたら、キャンプフェーズは終了。


■■■ 報酬フェーズ ■■■
バーを外してパールを流します。


好きなパールを一つ取り、部族トークンを取り戻して、残りのパールを下流に流します。村エリアから取り戻すときは、村人タイルを1枚獲得できます。


アルパカボードに貯まったパールを村人タイルに移します。


村人タイル上のパールの合計点数を計算し、村人タイルに書かれたさまざまなボーナス点を加算します。合計点が一番多いプレイヤーが勝ちです!

≪日本語訳版と英語版のマニュアルをお付けします≫




生産者、生産国:台湾
プレイ人数:2~4人
ゲーム時間:45~75分
対象年齢:10歳以上


割引率のちがいで以下の3種類をご用意いたしました。





■プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性 : 輸入商品
・代理店によるサポート: 日本語でのカスタマー対応、初期不良の保証
・プロジェクト実行者(国) : 日本
・製品者(国) : 台湾
・製造者(国) : 台湾


■メーカーに関する情報

・会社名称 : BGNations
・業態 : ボードゲームの制作、販売
・ウェブサイト : https://www.bgnations.com/


■配送リスク

※製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、ご支援数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
※商品の生産地からの輸送は国際船便を予定しておりますが、輸送中の何等かの状況変化などにより、通常より遅延してしまう可能性がございます。ご了承ください。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※万一、プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合には活動報告にてお知らせいたします。


Q、保証内容について教えてください。

A、初期不良があった場合に限り、不良のあったゲームボードやコンポーネンツ(コマやカードなど)などについて交換対応させていただきます。

Q、日本語の説明書は付きますか?

A、はい。日本語訳のゲームルールマニュアルを同梱いたします。

Q、何歳から楽しめますか?

A、対象年齢は10歳からです。海外の購入者の方からは4~9歳のお子様でも、最初はお大人の助けを借りて、慣れたら助けを借りずに楽しむことができた、という旨のお声をいくつもいただいております。

Q、1ゲームのプレイ時間の目安は何分でしょうか?

A、目安は、45~75分です。

天才ゲームデザイナー × シニアゲームエディターの傑作!
12 Riversは、フランスのデザイナー、ロマン氏による作品で、その独創的なゲームデザインは、プレイヤーにフレンチロマンあふれる斬新な感覚をもたらします。
そして、このボードゲームの設計や総編集長を務めたのは、蒋渭水文化ボードゲーム賞の専任審査員でもあるアレン氏。遊び方はとてもシンプルですが深い戦略性があります。ボードゲームの上級者も初心者も、誰もが12 Riversを楽しむことができます!


ロマン氏がデザインしたゲームは数多くありますが、なかでも共同デザイナーの一人として制作した「Dive」は2021年 Graf Ludo ベストファミリーゲームグラフィックスノミネート作品に選ばれています!



実行者のBurabura-Mart(ブラブラマート)は、「12 Rivers」の正規代理店です。「日々の生活に遊びを」をテーマに、世界中から新しさや面白さのある優れた商品を探し出し、日本に広めることに尽力しております。

12Riversは、コンポーネンツが非常にしっかりしており手触りがよく、見た目から楽しめるボードゲームです。ルールはシンプルですが、相手の手を読みさまざまな戦略を練る楽しさや、目新しいギミックにみんなで盛り上がる楽しさもあり、ボードゲーム初心者と上級者、子供と大人が一緒に楽しむことができる素晴らしいボードゲームです。

わたしたちは、12Riversを皆様に自信を持っておすすめいたします。皆様のご支援を心よりお待ちしております。


■■ このプロジェクトで実現したいこと ■■

ご家族やお仲間が集まってともに過ごす、そんなゆったりと楽しいシーンの一端に12Riversがあってほしいと願っております。


■■ 資金の使い道 ■■

ご支援金は、12Riversの仕入れ費用やCampfireへの手数料のほか、クラウドファンディング後の一般販売に向けたプロモーション費用などに使わせていただきます。


■■ 募集方式について ■■

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/23 12:29

    皆様、こんにちは。本日は、プレゼント企画の当選者を発表させていただきます。ご応募くださったのは14名の方々です。ありがとうございました!また、SNSへの投稿も、本当にありがとうございます!抽選は、オンライン抽選ツールを使用し、応募者識別は注文IDとニックネームを使わせていただきました。では、発...

  • 2024/05/21 06:00

    今日まで、たくさんのご支援をくださり、本当にありがとうございました!最終的に、目標金額200,000の226%を達成することができました。あたたかい応援メッセージやご支援のひとつひとつに、とても励まされました。スタッフ一同、心より感謝しております。このあと、リターンの発送予定などを、この活動報...

  • 2024/05/20 18:00

    こんにちは、Burabura-Martです。「 Essen Spierlで最も素晴らしいことのひとつは、あまり知られていなかったゲーム出版社からの革新的な作品が見られること。 『12 Rivers』はその完璧な例だった。」これは、ドイツのアナログゲーム展示会、Essen Spierl2022の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください