社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

島根県浜田市殿町にて運営されている殿町コンディショニングジムを、私たち任意団体「みんなの家️」が事業を引き継いで運営したいと計画しています。このジムは地域の高齢者の健康増進とコミュニティづくりに貢献することを使命として活動してこられました。ジムの運営を通じて、利用者の笑顔や健康を支えることが何よりも喜びであり、私たちの情熱を燃やす原動力です。


このプロジェクトで実現したいこと

殿町コンディショニングジムの存続と発展を図るため、ジムの移転と任意団体での運営を実現したいと考えています。地域の高齢者が安心して利用できる施設として、健康づくりや交流の場を提供し続けることを目指しています。

①地域の高齢者向け健康づくりの拠点としての役割:移転後の殿町コンディショニングジムは、地域の高齢者が安心して利用できる重要な施設となります。高齢者は健康維持や向上のために適切な運動が必要であり、ジムはそのための理想的な場所となります。定期的なフィットネスプログラムや専門的な指導により、高齢者の健康促進を支援し、生活の質を向上させることが期待されます。

  1. ②コミュニティ交流の場としての機能:ジムは単なる運動の場だけでなく、地域社会のコミュニティ交流の拠点ともなります。サロン活動や様々なイベントを通じて、地域住民がお互いに交流し、友情を深め、共通の健康目標に向けて協力する機会が提供されます。これにより、地域全体の結束が強化され、孤立感や社会的な孤独を軽減することが期待されます。

  2. ③地域経済への貢献:ジムが任意団体で運営されることで、地元の雇用機会が増加し、地域経済にもプラスの影響を与えることが考えられます。地元のトレーナーやスタッフの雇用を通じて、地域社会に新たな仕事が生まれ、経済的な活性化が期待されます。

  3. ④健康教育と啓発の場:移転後のジムでは、健康に関する教育プログラムやセミナーなども開催され、地域住民に対して健康的な生活スタイルの重要性を啓発します。これにより、地元の住民が自身の健康に積極的に取り組む姿勢が醸成され、予防医療の普及に寄与することが期待されます。

移転と任意団体での運営により、殿町コンディショニングジムは地域社会に深く根ざした健康づくりとコミュニティ形成の拠点となり、地域全体の繁栄に寄与することでしょう。


これまでの活動と準備状況

島根県浜田市殿町に位置する殿町コンディショニングジムは、地域の高齢者を中心に60名程度の利用者に支持されてきました。しかし、運営主体である一般社団法人が解散になることとなり、ジムの運営が滞る危機に直面しています。このままジムが閉鎖されてしまうのは地域の貴重な資源が失われることを意味します。そこで、私たちは任意団体としてジムの運営を承継し、地域にとって必要不可欠なサービスを継続していくことを決意しました。


リターンについて

このプロジェクトへの支援には、様々なリターンをご用意しています。支援金額に応じて、ジムの会員特典やイベント招待、特別なコンディショニングプログラムなど、感謝の気持ちを形にする特典をご提供します。地域の皆様に愛されるジムを実現するために、ぜひご支援いただければと思います。


実施スケジュール

資金調達が成功した場合、移転作業や新たな運営体制の整備などを着実に進め、令和️6年4️月に新たなジムの開設を目指しています。運営継続のための準備を整え、利用者の皆様に安心して健康づくりを続けていただける環境を整えることが最優先です。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください