自己紹介
Instagram ⬅️活動の様子

くまほーむ[みみ]と申します

現在は保育園、学童保育でのダブルワークをしながら、私の事を知ってもらい信用して頂きたい。と[子育て支援ボランティア活動]をしております!

子育てサロンを開いたり、

対面サポート(お会いして一緒に公園へ行ったり、病院の付き添いをしたりなど)全て無償で行ってきました!

ボランティアを始めたのも信用されない限りは大切なお子さんを預けたりしないと思ったからです。

このプロジェクトで実現したいこと

一時預かり専門の託児所兼相談室(お話るーむ)を作るため、開業資金を必要としています。

リターンにもあるのですが、託児所を作る他に対面サポートも行います。「預けるのは抵抗あるな。」そんな保護者さんの気持ちを少しでも軽減していきたい。保護者さんだって自分時間が必要です✨

例えば☺️

ショッピングモールに一緒に行ってママ友のようにお子さんを見ているので保護者さんはショッピングを楽しんだり✨試着室にもゆっくり入っていてOK🙆‍♀ご飯がゆっくり食べたいそんな時はお子さんのご飯は私がお世話させてもらうので、お子さんみながらお話し相手になります✨

ママの役割、パパの役割、祖父母の役割何にでも七変化します🦸✨

そして、今日は美容院へ行きたいわ💇‍♀️映画が観たいわ🎬そんな時に気軽に預けていただきたいです。

本当のお家のようなきてくださった方の居場所を作ります♪

プロジェクト立ち上げの背景

上記にも書かせて頂いた通りボランティア活動をしております。

一時預かりを開く上で信用は欠かせないと思ったからです。


くまほーむ

[ほーむ]とつけているのは、利用してくださる方の第2の居場所にしたいからです。お子さんをお迎えに来た帰りに、「ちょっと聞いてくださいよー」と気軽にお話しできる場所。

お子さんを預かり保護者さんはランチへなんて過ごし方も良いですよね!

預ける理由は問いません。

一緒に来るけど過ごす部屋は別部屋、お話るーむでたわいもない話をする。など

過ごし方は自由

本当のお家のようなあたたかみを感じてもらいたい。

そんな想いで施設を作ります!

現在の準備状況

テナントを探しています。

出来れば千葉県松戸市にと思っていますが、物件次第となっています。

開業届けなど必要な書類を集めています。

リターンについて

オープンが決まる前までは、対面サポートをさせていただきます。

オープンの日時が決まった場合はお預かりお試し券発行させていただきます。

資金の使い道・スケジュール

頂いた支援金は開業資金にあてさせていただきます。

テナントを借りる際に使います。(敷金、礼金、補償金など)

新しいおもちゃや机など必要な物品を購入させて頂きます。


学童保育勤務歴・高校卒業から今まで(現在28歳)

働きながら2022年保育士資格取得(学童の子を見ていて、どうやってここまで成長してくるのかという思いから勉強しました。)

学童保育を今年の3月末、保育園を4月末で退職します。なので順調に進めば5月のゴールデンウィーク明けがオープンとなります。

最後に

子育てされているすべての保護者さんの笑顔の時間が増えること!

お子さんには、お預かりしている時間、安心安全に楽しく過ごしてもらいたい!

自分のやりたいことが誰かの為になるならそんな嬉しい事はないです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/03/09 18:20

    くまほーむ みみです本日の子育てサロンの様子をアップしますっ子どもたちは好きなものを好きな様に遊び、保護者さん達とは最近のお話、こんな施設があったら良いのに、など沢山お話ができました。今日特に思ったのが来てくださった方が仲良くなっていて沢山交流する姿を見ることができ、私がやりたいのはこういう事...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください