〈4月3日追記〉

こんばんは!
たびんちゅ宮古島の チャーリー”ひろき” です。

皆様の多大なご協力のおかげもあり、プロジェクト公開初日で目標にしていました金額を達成することができました!!本当にありがとうございます!

ご支援していただいた皆様、SNSを通じてシェアに協力していただきました皆様のご厚意が本当に嬉しく、自分たちがこんなにも応援されていることに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、同時にいろんな方に応援して頂いていることを再実感し、「自分たちのショップをより一層素晴らしいものに育てていく!」という身が引き締まるような思いでいます。

また、「もっとたくさんの人たちに宮古島に来てもらいたい」、「僕たちのツアーを通して宮古島の海のことを好きになってもらいたい」そんなきっかけをこのプロジェクトを通じて作っていきたいと思っています。

上記の思いより、目標は達成することができましたが、さらに高い目標を設定するためネクストゴールを新たに作りたいと思います。


皆様とたびんちゅの成功とますますの繁栄が終わりなく続くこと願い、
ネクストゴールとして【 支援者数 88名 】を目指すことにしました!

重ねてになりますが、皆様の温かいご支援と応援本当にありがとうございます。
引き続き僕たちのプロジェクトを応援して頂けると嬉しいです!





初めまして。脱サラをして昨年に宮古島へ移住してきた チャーリー”ひろき” と申します。

このたび、宮古島の海の魅力を多くの人たちに伝えたくて、2人で マリンスポーツショップ「たびんちゅ宮古島」を開業することになりました 。シュノーケル・スキンダイビング・SUPなどを中心に、一人ひとりの要望に寄り添った貸切オーダーメイドツアーを提供する予定です。


2024年5月1日の開業に向けて全力で準備を進めているところですが、宮古島の美しい海をより多くの人に体験してほしいという想いで、今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました。


☆リターンには「たびんちゅツアー体験プラン」も用意しています。

ぜひこのプロジェクトを通じて、たくさんの人に宮古島の魅力を知っていただき、足を運ぶきっかけに繋がれば嬉しいです。


簡単に僕たちのことを紹介させていただきます。 


<自己紹介>


▷チャーリー@tabibitocafe_iji

シンガポール生まれ、奈良育ちの31歳。大学を卒業後に大阪の専門商社で化成品の営業の仕事を6年間従事していました。
2022年に退職し兼ねてより挑戦してみたかった自転車旅に出発。様々な縁が繋がり宮古島にたどり着きました。現在はTabibito Cafeという名称でCafeを経営しております。
僕は宮古島に来るまでは海とは無縁の生活を送っていましたが、宮古島の海の美しさに感動して、そのままこの地に移住することを選択しました。
そして、この感動をたくさんの方に知ってもらいたくて、たびんちゅを開業することを決意しました。


▷ひろき@hiroki._.tn

広島県広島市出身の24歳。広島の高専を卒業後、東京で電気メーカーの電子機器の設計の仕事を3年間弱従事していましたが、昨年、退職をして趣味で始めた水中カメラを極めたく宮古島に移住を決意しました。海はもともと好きで高校2年生でスキューバダイビングのライセンスを取得していました。
僕たちのツアーで皆様の宮古島での素敵な思い出を残すお手伝いをさせてください。


僕たちはそれまでは全く別々の道を歩んでいましたが、移住をしてから宮古島の海をきっかけに知り合いました。

お互いに宮古島の海が大好きで毎日のように海に通い、潜りに行ってました。


宮古島の海は透明度が高いだけではなく、サンゴ、魚や亀などの生物、地形など様々な面白い顔を見せてくれる魅力的な場所です。 

そんな魅力的な場所をもっとたくさんの人に知って欲しいという思いから、一組貸切でオーダーメイドツアー対応する「たびんちゅ宮古島」という名称のマリンスポーツショップを開業することを決意しました。

僕たちのツアーを通して多くの人に宮古の海の魅力を届けていきたいです。





<ショップ名とロゴデザインについて> 


▽ショップ名について 

沖縄の方言で旅人のことを「たびんちゅ」といいます。 僕たちのこれまでの経歴でサラリーマンという肩書を捨てて、人生を旅するように自由に生きたいという思いがあります。 僕たちの共通認識である、「旅をするように自由に人生を謳歌する」という思いをこのショップ名にも反映させるために「たびんちゅ」という名前にしました。 


▽ロゴデザインについて 

ロゴデザインには「太陽」「波」をイメージしてデザインしました。
南国を象徴する太陽は満ち溢れた “エネルギー” を指し、“自由”に広がる波を僕たちの生き方に当てはめて、「太陽」と「波」をモチーフにしたデザインを作りました。 



お客様の「やりたいこと」「見たいもの」を事前にヒアリングし、天候や海況を考慮して、お客様一人一人の要望に寄り添ったツアーを提案させて頂きます。僕たちは宮古島に来てくれたゲストに対して、思い出に残る体験をこのオーダーメイドツアー」を通して提供したいです。 

<ツアー例>
・ウミガメツアー × シュノーケル
・生き物ツアー × スキンダイビング
・秘境、地形ツアー × スキンダイビング
・サンセットツアー × SUPツアーetc.


 

▽シュノーケルツアー

ライフジャケットを着用してのツアーです。浮力のある装具をつけて海面付近を浮かびながら海を楽しむツアーです。お子様やご高齢の方などあまり泳ぎに自信のない方にピッタリのツアーです。 


▽スキンダイビングツアー

ライフジャケットを着用しないツアーです。海の中を自由に泳いでサンゴや魚、亀などの海の生物を間近で見ることのできるツアーです。泳ぎに自信のある方、これからスキンダイビングにチャレンジしたいという方へもおすすめのツアーです。 


▽SUPツアー

SUPボードに乗って美しい海を楽しむツアーです。海には入りたくないけど、海を満喫したい方におすすめのツアーです。ツアー途中、休憩時間を設けており、そこでTabibito Cafe のオリジナルドリンクやお菓子などの軽食も楽しむことができます。


僕たちはツアーに来てくれた全てのお客様へ「楽しかった!」「また宮古島へ来たいな!」と思っていただけるようなツアーをこの【オーダーメイドツアー】を通して体験してもらいたいです。 

そして、参加してくれたお客様に海のことを好きになってもらえるようなツアーを実施することを心がけます。 


 

▽1組貸し切りオーダーメイドツアー 

 宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島で、島内には高い山や川がありません。
そのため雨が降っても海に土砂が流入することがなく、海の透明度が非常に高いのが特徴です。
それに加えて、洞窟や砂地、溝などの変わった地形。珊瑚や亀、たくさんの種類の魚のいるポイントへビーチから泳いで行けるのも宮古島の海のもう一つの魅力です。 僕たちはお客様の要望に沿って、【1組貸し切りでのオーダーメイドツアー】を通して、見どころのあるポイントへ皆様をいざない、宮古島の海の魅力を伝えたいです。  


▽個人の強みを活かしたツアーの展開

 宮古島には多くのマリンショップが存在しており、その中で他業者と差別化するために自分たちの強みを活かしたツアーを展開したいと考えております。 

 

【ひろき】
本格的な水中カメラ撮影:一眼レフで高画質の綺麗な風景や人物を撮影します。撮影した写真データを選定から編集、データ提供までの一貫したサービスを提供します。(※写真編集は有料のオプションにて受け付けております。)
なお、本ページの水中写真は自身で撮影したものです。


【チャーリー】
カフェ経営で培った料理:ツアー中やツアー後での手作りのドリンクやフードの提供を通してツアーに来ていただいたお客様の満足度を向上させます。 


2人の得意分野の掛け算。そしてガイドとして最も大事なゲスト一人一人に対する真摯な姿勢、楽しんでもらいたいという強い思いを通して、他のショップにはないオンリーワンのショップを目指します。 



リターンについては宮古島という土地柄もあり、簡単に気軽に来れるような場所であるため、下記3パターンのリターンを設定しました。 

① 宮古島へ遊びに来れる方
たびんちゅツアー体験プラン(シュノーケル、スキンダイビング、SUP、1日マリンツアー、宮古島陸地案内ツアー) 

② 宮古島へ来たいけど来れない方
純粋応援プラン、自宅から応援プラン、宮古島おすすめ特産プラン、スポンサープラン(ブロンズ、シルバー、ゴールド) 

③ 宮古島在住の方
Tabibito Cafeプラン (ケーキセット、ホール)

もちろん上記に当てはまらないプランへのご支援も可能でございます。皆様よりご協力をいただけたら嬉しいです。 



支援金については、主に「機材購入費用」に充てさせていただきます。 

マリンショップ開業にあたり初期費用としてかかるライセンス取得費用、基本的な機材(フィンやマスク、スノーケルなど)の購入費用は自己資金で賄えましたが、高額な機材である、SUPボードやウェットスーツについては自己資金だけでは足りず知り合いなどからレンタルしている状態です。 今後自分たちの力だけでツアーを行うために不足している機材の購入費用に皆様からのご支援金を充てさせて頂きます。 

 

<支援金の使用用途>
・機材購入費(SUPやウェットスーツ等):12万円
・手数料/リターン配送:8万円

 

実施スケジュールについては下記の通り。 

▷▷2024年1月~4月末 準備期間
▷▷2024年5月     たびんちゅ宮古島 開業
▷▷2024年5月中旬~ リターン送付開始


なお、本プロジェクトはAll‐in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

また、目標金額も超えた金額については、今後の僕たちのマリンスポーツショップの発展のための機材購入費用として充てさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。

 

水中カメラマンのひろきが宮古島の綺麗な海の写真を頑張って毎日更新してくれています。
宮古島の海は亀や綺麗な熱帯魚、サンゴや地形などバラエティーが豊かなのが特徴です。
是非、たびんちゅのInstagramも見に来てください。

    たびんちゅ Instagram(@tabinchu_miyakojima )
     ↑ Instagramアカウントのリンク先です!



「HP」「公式LINE」「予約状況の確認」など、たびんちゅに関わる情報を掲載しております。
作成途中のものをありますが、是非覗いてみてください!

たびんちゅ リンク先  ←クリックしてみてください!

 

僕たちはサラリーマンという肩書を捨てて、何かに引き寄せられるように宮古島へ移住しました。
そこで宮古島の美しい海と出会い、毎日のように海に通い、大きな感動を受けました。


移住した当初はマリンツアーの仕事をするとは夢にも思っていませんでしたが、宮古島の海との出会い、海を通じてできた友人達の協力もあり、今回マリンショップ立ち上げることを決意しました。宮古島の海は本当に綺麗で魅力的なところです。
僕たちは一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらうために、ツアーという形で皆様が海を好きになってもらうきっかけを作ることができたらと思っています。 


そのために皆様から少しでもこのクラウドファンディングを通して応援していただけたら嬉しく思います。
どうぞこのチャレンジにご支援の程よろしくお願いいたします。



Q1. ツアーの時間や金額について教えてください。

<ツアー時間>
・午前の部:10:00~12:00
・午後の部:14:00~16:00
・サンセット:18:00~20:00(※サンセットは時期によって変動あり。)

<ツアー金額>
・シュノーケル:8,000円
・スキンダイビング:9,000円
・SUP:8,000円(軽食付き)
 ※1名様利用の場合は+2,000円いただきます。

☆今後ショップを運営するにあたってツアー時間や金額はを変更する可能性もございますが、現行の時間や価格については上記内容にて進める予定です。


Q2. ツアーの集合場所はどこですか?

集合場所や時間については前日までにお電話 or LINEなどでご連絡いたします。
なお、当日の海況や天候により安全面を考慮して、ツアーするポイントを変更する可能性がございます。
その際は直前で集合時間や場所を変更する可能性もございますので、あらかじめご了承ください。


Q3. ツアーの予約はどこでできますか?

①Time Treeにてご予約状況を確認。予約可能であれば「〇」が表示されています。
 予約状況 ← こちらをクリックしてください

②公式ラインから予約受付。スタッフより予約確定の連絡を受けて予約確定とします。
 公式ライン ← こちらをクリックしてください


Q4. スキンダイビングは初めてでもできますか?

もちろんできます。泳ぐ前にレクチャーの時間を設けているので、初めての方でも丁寧に指導させていただきます。
また、ツアー中は浮き具を持っていきますので、途中で疲れてしまっても浮き具につかんで休憩できますので安心してご参加ください。


Q5. ホームページやSNSはありますか?

ホームページ、SNSそれぞれリンク先を記載いたします。

・ホームページ → たびんちゅホームページ
・SNS → たびんちゅInstagram

★「HP」「公式LINE」「予約状況の確認」など、たびんちゅに関わる情報をまとめて掲載しているリンクもございます。
こちらが便利ですので、ぜひこちらをご活用ください!
たびんちゅ リンク先


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/29 17:27

    こんにちは。たびんちゅ 宮古島のチャーリーとひろきです。いつも温かい応援とご支援を本当にありがとうございます。さて、先日Nextゴールとして設定していた「支援者数88人」を皆様のご協力のおかげもあり無事に達成することができました。本当に本当にありがとうございました!!4月1日より掲載をスタート...

  • 2024/04/19 18:28

    Tabibito Cafeプランを選択された皆様こんにちは。たびんちゅ 宮古島のチャーリーです。日頃より温かい応援、ご支援をありがとうございます。そして、クラウドファンディングの返礼品としてTabibito Cafeプランを選択していただきありがとうございます。今回、こちらの記載ミスで返礼品の...

  • 2024/04/15 17:18

    いつも、たびんちゅ 宮古島を応援して頂きありがとうございます!!今日でクラファンの掲載を開始してから折り返しの半分が経過しました。おかげさまでたくさんの方からご支援や応援の言葉をいただき本当に感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます、、。さて、僕たちは5月開業に向けて準備を進めながらも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください