「だれかの先生になれる。自分にぴったりな先生が見つかる。」をコンセプトに、月額定額でプログラミングを教えたり、英語を教えたり、専門知識を副業にできるサービスをつくりたい!

プロジェクト本文

個人でWEBサービスづくりをしている入江慎吾(@iritec_jp)ともうします。

僕にはいま、つくりたいサービスがあります。個人が得意なことを教えたり、教えてもらったりできるサービスです。教える人(メンター)は月額制でプランと料金をきめることができます。



自分が得意なことを人に教える・自分が好きなことを仕事にできる、そんなプラットフォームサービスをつくりたいです。

MENTAでは入り口は得意なことを教えるという小さなところからはじめられますが、ここだけでビジネスができるようにしたいと思ってます。

▼僕がこのサービスを作ろうと思ったきっかけ

プログラミングを覚えようとしてスクールに通う場合20万〜と高額な費用がかかります。

それならば自分で本やネットで調べて、独学で覚えたいという人も多い。基本は自分で勉強するけど、つまづいた時に教えてほしい。そんな時にメンターが教えてくれると助かります。

また、そもそも本やネットコンテンツがたくさんある中からどれを選べばいいのかわからなかったり、勉強のはじめかたすらわからない人もいます。そんな時にアドバイスもほしい。

つまり、勉強をはじめた初心者が先輩のメンターと契約しておけば、なにか困った時に相談できる、そんな関係がつくれる場所をつくりたいと考えています。

▼ほかのスキルシェアサービスとの違いは何?

いまあるサービスでは、30分、60分いくらというように教える時間を売っているものばかりです。しかし、スキルって1時間やそこらで身につくものではないと思っています

数年かかるものもあります。それを独学でやるととても時間がかかりますが、すでに習得済みの先輩から道を教えてもらえれば大きくショートカットできます。

MENTAは月額制にすることで、基本は自分で勉強するけど、困った時に相談させて!という使い方ができるようなものにしたいです。相談する度にお金がかかっては、相談しにくいので、最初から月額制にする。(1,000円〜30,000円まで)

サービスありきではなく、人ありき。メンターとして数ヶ月スパンでサポートしてくれる人を探せる。そして、最初から契約じゃなくメッセージやりとりで合意したら弟子入り(契約)、という流れにしています。

また、このサービスはSkypeや直接会って教えるというより、メールやチャットで自分の隙間時間を使って教えることも魅力のひとつです。自分の空いている時間を有効に使えます。

▼Q&A

教える人をメンター、教えられる人をメンティーといいます。

メンター向け(教える人)

Q.メンターになるにはどうすればいいですか?
MENTAに登録して、プランと料金をつくっていただければメンターになれます。利用料金は無料ですが、メンティーから課金した売上の中から30%の手数料(利用手数料+決済手数料+振込手数料)がかかります。

Q.なにを教えられますか?
プログラミング、英語、学習法、ゲーム、悩み相談など、自分が得意なことを教えられます。サービスや料金はメンターが自由に組み立てられます。

Q.どのように教えたらいいですか?
MENTA上にメッセージ機能がありますので、そこからやりとりをしてもいいですし、他のツールを使っていただいても結構です。メンティーの管理や決済機能をMENTAは提供します。

Q.たくさん質問がくると困るのですが...
あらかじめ週に1回程度メールで答える、月に10回程度が目安、などのようにご自分で対応できる条件を明記しておくといいと思います。また、初心者の場合、調べ方がわからないだけだったりします。変わりに調べて上げてURLを教えるだけでも需要があると思います。

Q.教材などを準備しないといけないでしょうか?
これも自由です。教材などは準備せず、あくまでも困った時に相談してもらうというような使い方を想定しています。しかし、料金を高めに設定して、教材ベースで教えるのもありです。

Q.どうやってメンティーに契約してもらえばいいですか?
MENTA上でメンターを探す画面から、カテゴリ(プログラミング/開発、語学/英語、起業・経営、副業、マーケティング/集客、デザイン、悩み、スポーツ、ファッション、美容、PC/スマホ、カルチャー、その他)から検索することができますので、MENTA上で知ってもらうのが一つ。

あとは、ご自分のSNSでシェアをしてメンティーをつのります。契約後はメンティーが★で評価をつけることができます。評価が高くなるように、ひとつひとつを丁寧に対応していくことが大事です。

メンティー向け(教えられる人)

Q.メンティーになるにはどうすればいいですか?
MENTAに登録して、気になるメンターに相談して契約すればOKです。すべてはMENTA上で完結しますので、個人情報を教える必要はありません。いつでも契約・解約を画面上で行えます。まず、メンターに相談をして、内容をすり合わせた上での契約をおすすめします。

Q.女性だけ、男性だけを探せますか?
はい、例えば同性に教えていただきたい場合は、条件をいれて絞り込むことができます。

Q.料金はいくらかかりますか?
メンティーが提示しているプランと料金が毎月かかります(1,000円〜30,000円)。いつでも途中解約は可能です。

Q.自分にあうメンターを探したいです
相性やスキルの問題もありますので、契約前にメッセージでやりとりして判断していくことをおすすめします。

▼MENTAの開発状況について

このサービスは人が集まらなければ機能しません。だから、メンターとメンティーを集めるために検索広告、Twitter、facebook広告で広めたいです。

また、オープン当初は最低限の機能からスタートするのですが、もっとやりたいことはたくさんあります。

【オープン後に予定している機能開発】

・メッセージへのファイル添付機能
ファイルを添付できるようにします。

・ランキング
メンティーから評価の高いメンターのランキング。

・メンターを募集できる機能
「こんなことを教えてほしい」というリクエストができる掲示板。

・グループメッセージ
複数のメンティーとやりとりができる機能です。

・ブロック
メンティー・メンターをブロックできる機能。

・メンタースカウト
メンターになってほしい人をリクエストしてスカウトができる機能です。

MENTAを広めていくための広告、追加機能の開発についての支援お願いしたいです。

個人が好きなことを教えて仕事にできる世の中をつくる。まずはMENTAで個人の小さな経済圏をつくります。必ず成功させたい!ぜひ応援お願いいたします!

▼リターンについて

■ あなたの得意なこと・好きなことの商品化お手伝い 5,000円

MENTAをやってみたいけど、なにを教えられるのかわからない。
そんなあなたのためにプランや料金設定をアドバイスします。
メールでやりとりさせていただきます。

■ MENTA開発者の入江が相談にのります 30分 5,000円

これまで20個以上のWebサービスをつくってきた入江が開発相談にのり、好き勝手にアドバイスさせていただきます。

また、フリーランスエンジニアの稼ぎ方についても相談にのります。(参考:フリーエンジニアがコネなしの状態から、月200万を安定して稼げるようになるまでの話 https://note.mu/iritec/n/nf1583691b225

■ 入江開発室に入れる権利 3,000円

入江開発室はWEBサービスやアプリ開発だけで生きていきたいという人たちが集まるオンラインサロンです。

入江開発室ではMENTAの企画開発の議論がおこなわれておりまして、このグループに3ヶ月間はいることができます。

メンター・メンティーとして使いたい人たちも多数いますので、オープン前にどのようなプランや料金をだすかなど相談できます。さらに、スタート前からテスターに参加いただけます。

※ 交流やメンバーとのやり取りはFacebookの非公開グループで行います。
※ 2017年8月までとなります。継続で入会される場合は、別途手続きが必要になります。

■ MENTA応援プラン

MENTAではメンターが自由に月1,000円〜30,000円で料金を設定することができます。生徒として利用する場合の割引券となります。

3,000円
・お礼メールを送ります
・初回20%割引券 1枚

5,000円
・お礼メールを送ります
・初回20%割引券 1枚
・支援してくれた人だけの特別なステータス「オフィシャルサポーター」がつきます。

10,000円
・お礼メールを送ります
・初回30%割引券 1枚
・支援してくれた人だけの特別なステータス「オフィシャルサポーター」がつきます。

50,000円
・お礼メールを送ります
・初回50%割引券 1枚
・支援してくれた人だけの特別なステータス「オフィシャルサポーター」がつきます。
・SPECIAL THANKSとして1年間トップページにアイコンを表示します

300,000円
・お礼メールを送ります
・初回100%割引券 1枚
・支援してくれた人だけの特別なステータス「オフィシャルサポーター」がつきます。
・SPECIAL THANKSとして1年間トップページにアイコンを表示します
・MENTAへの広告バナー3ヶ月分

  • 活動報告

    MENTAのプロモーション動画を作成中!

    2018/05/09

    MENTAのプロモーションCM公開✨ BGMとナレーターさんに変わるので、完成ではありませんが、かなりいい感じに仕上がってきています。オープンに間に合…

  • 活動報告

    開発が進み、テスターさんに使ってもらっているところです

    2018/05/07

    開発が進み、テスターさんに使ってもらっているところです!  ■開発中の部分 ・登録/ログイン ・プランの登録 ・プランの契約(実際に支払いなど起こ…

  • 活動報告

    テストがはじまりました

    2018/04/26

    いよいよサービスづくりがスタートしました! 徐々に動くサービスができあがってきています。来週には登録・ログイン関連まで完成するのですが、入江開発室…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください