プロジェクトの起案者

多くのプロジェクトの中から私たちのプロジェクトを見てくださり、ありがとうございます!

広島県でエステサロンを営む「山本 恵理」と「冨田 静」です!
私たちはそれぞれ、エステサロンを経営しているサロンオーナーでもあります。



2人とも「経営」には関わった事のない、普通の主婦だったところからそれぞれ美容サロンを立ち上げ、手探りでサロンを成長させてきました。

今でこそ、多くのお客様に自信をもってサービスをご提供でき、経営も少しずつ安定してきましたが起業当時、毎日不安感や焦りを抱えていました。。


・開業に必要な準備って何があるの??
・えっ思ったよりお金がかかるんだけどどうしよう・・・!
・経費?確定申告??
・スタッフってどうやって雇うの?
・教育とかどうすればいいの・・・


などなど、数えればキリがないほどの悩みや不安がある中、なんとか手探りでここまできました。

美容業で起業を考えている方は多い一方で、継続出来るのはほんの一握り。多くの美容業起業者が毎年廃業している現実があります。


「輝く、自信にあふれた女性を増やしたい!」


私たちが目指す未来をつくるためには、自分たちのサロンだけでなく、これから起業する方々と手を取り合い美容業界全体を盛り上げていく必要があると考えています!


こんな思いから、私たちが培ってきた経験と人脈を提供しこれから美容業界で起業しようとしている方々を導く、「エステサロンの開業コーディネート業」を開始していく事を考えました。




このプロジェクトで実現したいこと

これからエステサロンを開業する起業家の方々がどのような道筋で、何を準備し、誰と繋がる必要があり、幾らの資金を準備する必要があるかなどの「アクションプラン」と、実際にそれらを実行するために必要な「専門家」とをつなげ、開業までを「まるっと」コーディネートする事業を開始する計画です。

それにあたり、以下の投資が必要だと考えています!

・HPの作成
・SNS運用
・広告運用費

会員ページ、専門家ページが存在するプラットフォームの役割も果たすHP制作とSNS運用、それらを周知させる為の広告運用費について、本プロジェクトでご支援いただき美容サロンの開業コーディネートを立ち上げていきたいと考えています!


これまでの活動と準備状況

新たな「開業コーディネート事業」を始めるにあたり、美容業で起業する時にどんなお困りごとがあるのかを徹底的に洗い出しました。

私たちが実際に経験した事もありますが、客観的な視点も欲しかったので多くのエステサロン経営者の方にもとにかく聞き回ってみました。

加えて、私たちがやろうとしている「開業コーディネート」本当にみなさんに求められるものなのかなどを数字をもとに分析(私たちは数字そんなに得意じゃないのでここは協力してくれる専門家の人と一緒に考えました)。

アンケートの結果と、専門家の人に手伝ってもらった数字の分析から美容サロンの開業コーディネートは一定以上求められ、私たちがやろうとしているサービスでこれから起業する人たちのお悩みごとを解決できると確信しました!

<議論の風景>

サービス概要

私たちの活動は大きく2つで形成されます。

①エステサロン開業コーディネート
お客様の要望に合わせたサロン開業を実現するためにはどんな行動が必要になり、どんな方々と手を組んでいく必要があるのかをリスト化し、その上で必要な専門家の方々とマッチングしながら、進捗フォローやコンサルティングを行なっていく伴走型支援のコーディネート。


②働きたくても働けないスキルホルダーのコミュニティー形成
過去に美容サロンで技術を磨いていたが、現在は育児や家事、その他の要因で「働きたくても働けない方」のコミュニティーを形成します(コミュニティー名:「てとて」)。

そのメンバーの方々に「技術トレーニング」や「スポット支援」を行なっていただく事で短い時間でも働きたいスキルを持った方と、技術を持つ方からの指導やサポートが必要な起業サロンオーナーを結びつけ、女性の新たな働き方を提供していくものです。


これら2つの事業を纏めて「Marutto(まるっと)」というサービス展開をしていく考えです!


現在は専門家の方々と協業について依頼をし、5名程度の専門家の方が本サービスの協力を申し出てくださっています。

それと並行してコミュニティー(てとて)形成についても進めているところで、サービス開始に向けて進行しているところです。




<専門家を交えた開業に必要な資金調達の議論>





リターンについて

支援者の皆様には、エステサロン開業に役立つオリジナルのビジネスガイドや、特別な割引クーポン、開業サポートパッケージなど、魅力的なリターンをご用意しております。さらに、サロンオーナーとして成功するためのワークショップやセミナーへの参加権利もご提供いたします。

また、目標金額の10%達成・20%達成などの達成率に合わせてどんどんリターンを増やしていく事も考えています!


私たちとのディナー券や、私たちが経営しているサロンの割引券、オリジナルパーカーなどもリターンに設定しています。


◼︎アフタヌーンティー経営トーク会

このリターンでは、支援をいただいた方々と山本・冨田、資金調達の専門家の方などを招いて経営や起業、資金調達などに関してなんでも質問・相談できる場にしています!

通常、なかなか聞けない裏話やお得情報の話などもできる会になっていますので価値の高い会になると思います!


実施スケジュール

3月28日:クラウドファンディング開始
5月31日:クラウドファンディング終了
6月11日:法人化、サービス開始

クラウドファンディングのリターンについては、7月から順次実施していきますので楽しみにお待ちください!




最後に

美容サロンの開業は、多くの不安と悩みがついてまわります。
また、私たちがそうであるように「開業時に知っておきたかった」という制度がとても多いのも今になって気づいた事です。

国や県の制度、専門家だからこそ出来るサポート、技術をもった方々の技術サポート。

「お金がかかるなら自分でやる」

私たちもそうでした。そうであるべきポイントと、結果として「専門家に依頼した方が安価で済む」という事が多く存在します。

これから経営者として美容サロンを開業する多くの方に関わり、そのコーディネートに携わらせていただく事で美容業界全体が活性化し、皆様の笑顔が増える。そんな未来を創るためにこのプロジェクトを成功させたいと思っています。

皆様、ご支援どうぞよろしくお願いいたします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください