京都・ニホンミツバチの純粋はちみつ<HATISUKE>のご紹介です。

はじめまして、岡野春菜と申します。〈HATISUKE〉を営んでおります。

クラウドファンディングを通じて、多くの方にHATISUKEの蜂蜜を知っていただきたく皆様の応援をよろしくお願いいたします。

ニホンミツバチについて

・HATISUKEのニホンミツバチは、京都の野山に咲く四季折々の花を飛び回り、一年中を通じて花粉や花蜜を集めます。

・在来種であるニホンミツバチの数が年々減少していることは、多くの方がすでにご存知かもしれません。

・日本国内の蜂蜜自給率は約5%であり、その中でもニホンミツバチの蜂蜜は1%にも満たないと言われています。

・蜂の力でその蜜に酵素を加え、時間をかけて丁寧に濃縮、熟成させることで、この極めて希少なニホンミツバチの蜂蜜が生まれます。この働き蜂によって集められた百花蜜は、豊富な栄養素を含み、濃厚で風味豊かです。


ミツバチが一生で集めるはちみつは、たった4g

一匹のミツバチが一生のうちに集める蜂蜜は、小さいスプーン1杯分、4g程と言われています。

この働き蜂によって集められてできたニホンミツバチの百花蜜は、たくさんの栄養素のかたまりでもあり、濃厚でまた風味も豊かです。薬剤を使用せずにミツバチを飼育し、一年に一度だけ採取し、非加熱の状態で酵素も栄養素も活きたまま瓶詰をして皆さまへお届けいたしております。


HATISUKEならではの特徴

・HATISUKEでは化学薬品を一切使用せず、ミツバチを飼育し、一年に一度だけ採取します。

・できるだけ自然のままの状態で、じっくりと垂れ蜜でろ過を行い、非加熱のまま酵素や栄養素が活きたまま瓶詰めし、皆様にお届けしています。

・なめらかな食感をイメージされやすい蜂蜜ですが、寒い季節になり15°Cを下回ると結晶化して、シャリシャリとした食感もお楽しみいただくこともできます。季節ごとにうつり変わる蜂蜜の変化もご堪能ください。



今回お届けするリターンについて


プレーンはちみつ

自然の恵みに満ちた京の奥座敷・亀岡の山々で育ったニホンミツバチが集めた希少なはちみつです。年に一度だけ採取し垂れ蜜で時間をかけ丁寧に濾して瓶詰めしています。

このはちみつは、そのまま食べても贅沢な味わいを楽しめるほどに、自然の甘さと豊かな風味が凝縮されています。穏やかな風景や山々の息吹を感じながら、一滴一滴に詰まった京の自然の息吹を楽しむことができる贅沢な逸品です。

【オススメのお召し上り方】

はちみつレモン

バゲットや、ヨーグルトに

コーヒーや紅茶にも

サイズ:130g

賞味期限:2年


カカオニブはちみつ

ニホンミツバチが集めた希少なはちみつに、京都の有名チョコレート店、dari Kさんのローストしたてのカカオニブをたっぷり漬け込みました。カカオニブのほろ苦さと酸味が芳醇なはちみつに絡み合い、大人のチョコレートのような贅沢な味わいを楽しめます。贈り物や自分へのご褒美にも最適です。

【オススメのお召し上り方】

チーズやワインに添えて

バニラアイスやフルーツにも

サイズ:110g

賞味期限:6ヵ月



粒マスタード

こちらは、食品添加物や保存料を一切使用せずに手作りされた粒マスタードです。八助の蜂蜜がコクを加え、しっかりと酸味の効いた味わいを実現しました。栽培期間中、農薬不使用のお米からできた京都の米酢と大粒のマスタード、醤油、天然塩を使用し、厳選された素材だけで作り上げました。お料理の引き立て役として、お肉料理やサラダ、ドレッシング等に加えるだけで、ピリッとした辛みと深い味わいが楽しめます。贅沢な素材と丁寧な手仕事が生み出す大人の味を、ぜひお楽しみください。

【オススメのお召し上り方】

ソーセージなどお肉料理に

キャロットラペのドレッシングに

クラッカーやチーズにも

サイズ:100g

賞味期限:1年


メディア出演等

2022年3月ワイルドライフ「日本の山里二ニホンミツバチ鉄壁の集団に迫る」撮影協力

2022年4月ダーウィンが来た!「必殺技は熱殺蜂球!?秘密のミツバチ2」出演 他多数


応援メッセージ

㈱京都二ホンミツバチ研究所 坂本文夫様より


京都先端科学大学 亀岡キャンパスを中心に活動している、㈱京都ニホンミツバチ研究所の坂本文夫です。

ニホンミツバチの蜜は、昔から山蜜とよばれ親しまれてきました。

木の洞などに営巣して、木々の花から蜜を集めるのでその名が付いたのでしょう。京都・亀岡のニホンミツバチの蜜は昔ながらの里山の蜜を集めたものですから、とても懐かしい、ほっこりした味がします。

一度HATISUKEさんの山蜜をお試しになってみて下さい。目からウロコの美味しさです。



現代彫刻家 西野 康造 様 より


「日本蜜蜂との交流、岡野春菜」

岡野春菜は日本蜜蜂の養蜂家であり、かつ私(現代彫刻家、趣味の日本蜜蜂養蜂家)のアシスタントとして英語通訳、広報他彼女ならではの能力で私を支えてくれています。

彼女の日本蜜蜂に対する愛情は、幼いころからの自然環境のもと強く心に刻み込まれたものと私は想像しています。今では蜜蜂が何を望んでいるのか要求を聞き、それに対する答えを日々行動で示しています。その結果蜂たちが懸命に集めた貴重な糧を、感謝をこめて彼女に委ねているように思えてなりません。また、その日本蜜蜂のエレガントな蜜は言うに及ばず、彼女の製品デザインのセンスの良さは、特筆に値すると私は思っています。

まだまだ力不足の日本蜜蜂と岡野春菜ですが、皆さんの応援が大きな励みになると私は信じています。


最後に

 

今回「みっけ!kyoto」のクラウドファンディング企画に参加させていただくことで、<HATISUKE>を多くの人に知っていただきたいと考えております。八助のはちみつをどうぞよろしくお願い致します!


【資金の使い道】

商品製造・配送料・システム手数料等に使用致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください