エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
プロジェクトの実行者について

この度Web系の制作を行なっている者と心理カウンセラーとして活躍されているサロンオーナーとタッグを組み、新サービスの開発を行いました。

本プロジェクトの監修を頂いている心理カウンセリングサロンオーナーをご紹介いたします。
サロン名:カウンセリングサロンCOCORO

カウンセリングサロンの特徴:

相談に来られた方に応じたスタイルを提供することを心がけております。
一般にカウンセリングと言っても、カウンセリングの方法はカウンセラーによって多種多様です。特定の技法にこだわるカウンセラーもいれば、様々な技法を組み合わせているカウンセラーもいます。当カウンセリングサロンでは以下のことを中心にクライエントとの関わりを持つように心がけております。

あなたの立場、目線で 関わります。

あなたが現状どんなに苦しい状態なのか、つらい状態なのかをご相談内容だけでなく、チャットやメールの文面等からも想像して、情景を浮かべながらカウンセリングを行います。そのためにも情報は多い方がより効果的なカウンセリングが実施出来るので、必要に応じて質問もさせて頂きます。

「傾聴」の姿勢を大切にします

カウンセラーがクライエントに答えを提示したり、自身の価値観や判断によってクライエントにアドバイスをしていたのではカウンセリングとは言えないと考えています。クライエントが自ら考え、答えを見つけるサポートに徹する態度が「カウンセリング」や「傾聴」には必要な姿勢と考えています。

カウンセラー:Sonoka
保有資格

看護師メンタル、心理カウンセラー、上級心理カウンセラー

経歴概要:

十数年の社会人経験を経て、3人の子育てに日々奮闘しながら、看護師免許を取得。
看護師免許取得後は、精神科病院の急性期病棟にて、うつ病、双極性障害、統合失調症、パーソナリティー障害など多くの患者の看護に携わる。
その後、一般病院の慢性期の患者やデイサービス、老健にて多くの方と関わる中で、勤務の限られた時間の中で、患者の思いに寄り添うことに限界を感じる。1人ひとりの思いをもっと聞きたい、寄り添った関わりがしたいと考え、カウンセラーの資格を取得。現在、妻、4人の母、現役の看護師、カウンセラーと様々な顔を持ちながら、ストレスや不安を抱える方の悩みに寄り添っている。

カウンセリングシュミレーションサービスについて
サービス名:COCONEの部屋
概要:COCONEとは

【AIチャット×感情分析×3Dモデル】を軸に、どんなことでも話ができて更にメッセージの内容から感情を読み取りその場でリアクションをしてくれる。ポジディブな話にはその感情を表現しネガディブな話には慎重に寄り添います。その仕組みを通して、個々人のストレス緩和やリラクゼーションタイムの演出を実現するために作成されたAIアシスタントに対し傾聴姿勢などの概念を更に学習させこのプログラムに向け最適化されております。

3Dモデルによる表情でのリアクション。
※以下イメージです。

COCONEには以下の願いがあります。
※プロジェクト及び企画においての周知事項。

・心理カウンセリングには守秘義務が存在します。カウンセリングサロンCOCOROでは、その守秘義務が徹底されておりCOCONEもそのポリシーに準拠しております。なので、COCONEを通じた会話は外部に共有されることもなくAIの学習データにもなりません。その旨ご承知おきのほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトのゴールは、心理カウンセリングというものがより身近で日常的なものになることです。

きっかけなく、なんとなく心理カウンセリングを受けてみるというのは、中々難しいかもしれません。
それ故にまずはCOCONEでの体験を通してより多くの方々に心理カウンセリングの意義を見出せていただけますと幸いです。

そして最終的には人々の心が健康で、晴れやかな明日を迎えるためのサービス提供をゴールに据えております。


プロジェクト立ち上げの背景

近年、社会の変化やストレス社会化が進む中で、心の健康を守ることがますます重要になっています。しかし、心理カウンセリングへのハードルが高く、利用しにくいと感じる人が多い現状を打破したいという思いからこのプロジェクトは立ち上がりました。

心理カウンセリングという言葉を、一度は耳にされた事があると思います。ただ実態としてそれがどういったものなのか、なぜそれが必要なのか深く理解しているかというとまだそこまで浸透していないのが実情だと思います。中々興味はあるが、自分はそれが必要なのか判断するのは難しい。

そんな方々の為に、こちらのアプリをご用意いたしました。現代ではカウンセリング手法は多岐にわたります。その中でもチャット形式のサービスを提供している、カウンセリングサロンCOCORO監修のもと聞き役として特化したチャットAIを相手にカウンセリングを体験できるサービスをご用意いたしました。

そのプロジェクト実現に向けて、追加開発費用やプロジェクト運用費を募りたいと考えております。


これまでの活動と準備状況

私たちは、心理カウンセリングをもっと身近に感じていただくために活動してきました。これまでに多くの方々からのご支援をいただき、心理カウンセリングの重要性や効果について広く知っていただけるような情報発信を行ってきました。また、プロジェクトに向けての準備も整いつつあり、より多くの人々にアクセスしやすい環境を整えるための準備を進めています。

このタイミングで少しでも心理カウンセリングに興味を持たれましたら、ぜひ以下を参照してください。
カウンセリングサロンCOCORO


COCONEの部屋はこちらから

※COCONEの部屋の利用には、メールアドレスの登録が必要です。
 現在初回登録時に、お試し用でご利用できるポイントの付与実施をさせて頂いております。
リターンについて

支援者の皆様には、私たちが実施する心理カウンセリングプログラムを特別価格でご利用いただける機会のご提供をメインに応援グッズなど、様々なリターンをご用意しています。
詳細は画面右側を参照ください。※モバイルは画面下です。


実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは、2024年 4月中旬にプレオープンにてサービスのご提供を予定しています。この日を目標に、より多くの人々に心理カウンセリングの有用性を伝えるための活動を行ってまいります。具体的なスケジュールやイベント内容については、近日中に公開予定ですので、ご期待ください。


最後に

心理カウンセリングをもっと身近に感じていただくためのこのプロジェクトに、ぜひご支援をいただければ幸いです。皆様の温かいご支援をいただきながら、より多くの人々が心の健康を守り、充実した人生を送ることができるよう、共に歩んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください