[目標20万円達成の御礼とネクストゴールへ挑戦のご報告]※04/24更新

皆様のご支援のおかげで目標の20万円を達成することができました。
プロジェクトへのご支援、そして拡散へご協力いただき本当にありがとうございます!!

新曲『宝常』をより良いものとするため、ネクストゴールである 30万円を設定いたしました。

当初の目標金額を超えた支援額につきましては、
楽曲制作費の補助
に充てさせていただきます。

斬桐舞公式YouTubeチャンネルに『宝常』お披露目の動画もアップロードいたしました。
『宝常』の今後の進化にもご期待ください。

筑波大学新歓祭(『宝常』初披露)
斬桐舞『宝常』お披露目会1回目


あと約23日という短い期間ではありますが、ご支援・拡散等のご協力をよろしくお願いいたします!


はじめに・ご挨拶

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!

私たちは、2008年に「ソーラン節をみんなでもっと楽しみたい」という熱い思いのもと結成された、今年で16代目を迎えるYOSAKOIソーランサークルです。
筑波大学の学生、地域の社会人・高校生で構成されており、「ユニバーサルソーラン」というチームコンセプトのもと、日々楽しく活動しています!

〈ユニバーサルソーラン〉
「それぞれのバックグラウンドに関わらず、みんなで楽しく同じ舞台の上で、笑顔で踊ろう!」
垣根ある社会を変え、誰もが共に“笑顔”で“同じ目線”で楽しめるユニバーサルな環境を創り上げます。
これからも今まで以上に活動の幅を広げながら、「踊りを楽しむこと」 「仲間と笑顔で居続けること」、そして 「みんなが同じ目線で、共に生きていける社会を創ること」 を目指し舞進(邁進)して参ります。


このプロジェクトで実現したいこと

・皆さんに「きりきり魂」や「ユニバーサルソーラン」を届けたい

・2024年新曲『宝常』をより良いものにしたい

・斬桐舞をよりBIGにしたい!!!


プロジェクト立ち上げの背景

斬桐舞として初めてクラウドファンディングを行う理由はひとえに

「踊りを楽しむための資金が足りない」

からです。現在、私たちの活動は舞員から集める部費と依頼演舞の謝礼金によって支えられています。しかし、近年遠方の祭りや大きな祭りへの出演が増え、収入に対しての出費の割合が大きくなってきました。

それに加えて、新曲『宝常』の制作を行ったことで活動資金が底をつきかけています。斬桐舞では通常、新曲の制作は2年ごとに行っていますが、資金不足のため今年度の新曲制作は中止しようという意見もありました。しかし、「新しいことにチャレンジしたい!」という想いのもと新曲の制作をすることにしました。


新曲『宝常(ほうじょう)』とは

2024年 斬桐舞 新曲『宝常』は、私たちの活動拠点である茨城県(常陸国)の豊かさをテーマに制作した楽曲です。

その豊かさ故に「常世の国」とも呼ばれたこの地で、豊かさという「宝」がこれまで続いてきたことへの感謝と、この先も豊かであるようにという祈りを込めました。

制作班から『宝常』の見どころ紹介!!

【曲班】

肥沃な土壌による「農業の豊かさ」

風光明媚で四季折々の表情が見える「自然の豊かさ」

それらに付随する「人の豊かさ」

これらを表現できるよう楽器や構成に拘りました。

人々の活気を捲し立てるような口上にもご注目ください!!


【振り班】

曲で表現された「豊かさ」や「活気」を最大限活かして振りを考案しました。

また、めまぐるしいフォーメーションの変化、女振りのしなやかさと男振りのどっしり感の対比、美しい茨城の山や海を全員で表現する場面も見どころとなっています。

楽曲のクライマックスに向けて踊り子達のボルテージが上がる様子もぜひご堪能ください。




【衣装班】

茨城ブルーの法被や、豊かさの象徴として「稲穂」や「雪輪柄」を採用するなど茨城らしさを詰め込みました。

衣装替え後の法被のオレンジは豊かな実りを表しています。

茨城県の木・花・鳥をサイドにあしらったズボンもポイントです!!

みんなでラフ議論しました!


【旗班】

2つ前のオリジナル曲『双碧』制作から、衣装に合わせてその楽曲に合った旗制作が始まりました。

本楽曲においては、活気溢れたお祭りの夜が始まるかのような、そんな夕焼けをイメージして制作しました。

踊り子だけでなく、後ろで力強く演舞に彩りを加える旗士にもご注目ください。


昨年(2023年)度の活動実績および今年度の予定

2023年度

5月 常陸国よさこい(YOSAKOI)祭り(茨城県大子町)
5月 筑波大学宿舎祭
6月 YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)
8月 まつりつくば(茨城県つくば市)
9月 かみす舞っちゃげ祭り(茨城県神栖市)
  第4位入賞
10月 東京よさこい(東京都豊島区)
11月 筑波大学雙峰祭
    優秀賞
12月 サクラタウンよさこい(埼玉県所沢市)


2024年度(予定)

4月 筑波大学新歓祭(『宝常』お披露目)
5月 常陸国よさこい(YOSAKOI)祭り
6月 筑波大学宿舎祭
6月 YOSAKOIソーラン祭り
     :
     :

この他、多数のお祭り・地域のイベントで演舞させていただいております!!


リターンについて

今回用意させていただいたリターンは ①メッセージ動画 ②巾着 ③Tシャツ の3点です。

①動画

ご支援いただいた皆様に、お心ばかりではございますが感謝の動画を送信させていただきます。
普段通りの、でもここでしか見られない斬桐舞をお楽しみに。

②巾着

「普段の演舞で使えるグッズが欲しい!」

という舞員の熱い想いから誕生した新グッズ。
よさこいチームらしく鳴子をあしらい、かつよさこい関係者の皆様にもよさこいに関係ない方でもお使いいただけるようなデザインが完成しました。

鳴子やメイク道具を入れてお祭りに行くも良し、ちょっとした小物類をまとめるも良しな万能グッズです。

③Tシャツ

『宝常』制作に伴って作成されたオリジナルデザインです。
衣装を想起させるような稲穂と、自然をイメージした深緑がポイントのTシャツとなっています。

踊り子が普段の練習で使いやすい、乾きやすい素材を採用しました。


スケジュール

4月上旬 『宝常』お披露目
5月17日 クラウドファンディング終了
7月以降 順次リターン発送


資金の使い道

旗代:約10万円
リターン製作費・手数料:約10万円

旗のデザインです!衣装替え後の法被の鮮やかさにもよく映えます。


代表の言葉

ここまでご覧頂きありがとうございます。

最後に代表から思いを綴らせて頂きます。

これまで斬桐舞は、バックグラウンドに関係なく誰もがよさこいソーランを楽しめるような「ユニバーサルソーラン」をモットーに、地域のお祭りやよさこい大会に出場し活動してきました。私自身、温かく、優しく、よさこい愛に溢れる斬桐舞の踊り子の雰囲気と、観客に元気を与えられる演舞に魅了され入舞を決意しました。初めて斬桐舞の演舞を観た時、ステージいっぱいに広がる笑顔、力強い男振り、しなやかな女振り、迫力ある掛け声を目の当たりにし、感動したことを覚えています。よさこい歴約2年の新参者ですがよさこいが大好きです。そして斬桐舞も大好きです。

今回、斬桐舞を盛り上げ、そして、魅力を全国に発信するべく新曲『宝常』の制作を決意しました。

「誰もが踊りを楽しむことができ、観てる方も楽しみ、元気になるような作品はどのようなものなのか。」

何度も議論を重ね、制作活動に励んできました。きりきり魂の詰まった素晴らしい作品になったと思います。

私が感銘を受けたように、思わず心から熱くなれる、私たちのきりきり魂がこもった演舞をお届けします。


斬桐舞一同精進して参りますので、ぜひ、皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます

斬桐舞16代目代表 丸山幸恵


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください