プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

◆自己紹介

私たち「TNコミュニケーションズ」は、東京と大阪でITやAIを活用した最先端の就労継続支援A型・B型事業所です。

そして、これから活動するTNコミュニケーションズ「クリエイティブ部」は、障がい者の方々がAIやITの利活用で自分らしい表現を追求し、社会参加を目指す就労継続支援事業所で創造的な仕事に挑戦する新しい部署です。

障がいを持つ一人ひとりの可能性を最大限に引き出す。

それが私たちTNコミュニケーションズの使命です。

ただし単純な内職ではなく、障がい者一人ひとりのスキルと創造性を活かした本格的な就労の場を提供します。

Live2Dプロジェクトでは、アニメーションキャラクターの制作を通じて、ギフティッドアーティストの新しい表現の可能性に挑戦しています。

また、ITやAIを活用したBPOサービスでは企業に優れたパフォーマンスを届けながら、障がい者の一般就労への飛躍の糸口となる経験と自信を育んでいます。

多様性を尊重し、一人ひとりの個性と夢を実現する。私たちはそんな革新的な就労支援に取り組んでいます。

さきの「クリエイティブ部署設立」に向けたクラウドファンディングに続き、次のアクションとして“クリエイティブ部”で新たなプロジェクトを開始します。

このプロジェクトの実行チームは、2名の経験ある職業指導員と5名のクリエイティブ部の部員候補が初期メンバーとして力を合わせてやっていく予定です。

障がいがある方の新たなスタートをクラウドファンディングでの後押しをぜひともお願いいたします。


◆Live2D公式サイト

Live2D Cubism | イラストに命が宿る感動を - 描かれた「絵」そのものを自在に動かす表現技術。

https://www.live2d.com/


◆Live2D公式YouTube

◆解決したい社会課題

就労継続支援における障がい者の「限られた仕事内容」や「制限のある労働環境」を変えたい

①通所することで、身体や精神に負担をかけてしまう状況の障がいがある方にとって、在宅ワークなど働きやすい環境づくり

②決められた作業だけではなく、自身の得意なことを活かし発揮し、社会に貢献できる環境づくり

③新しいことに挑戦したいという気持ちを障がいの有無関係なく、受け入れられる環境づくり


◆プロジェクト立ち上げの背景

「障害者就労の新しい形」を実現したい。

TNコミュニケーションズは、「完全在宅での就労」という、心身共に負担のかからない、利用者目線の就労を目指しています。

■ 利用者目線の「完全在宅就労」

従来の就労施設では、通勤や通所による負担が、利用者の就労意欲を低下させてしまうケースがありました。

TNコミュニケーションズは、PCでできる事務作業やライター業務、WEBデザインなど、在宅でできる仕事に特化することで、利用者の負担を軽減し、働きやすい環境を提供しています。


■ さらなる可能性を追求して

「在宅でできることは他にもあるのではないか?」

そんな思いから、利用者の方々と共に、「完全在宅での就労」+「クリエイト」という新しい形の障害者雇用を模索してきました。


■ クリエイティブな才能を開花させる

ある利用者の方からLive2Dを活用した「もっとクリエイティブな仕事がしたい」という素晴らしいアイデアが出されました。

私たちは、これまでの"在宅就労"に"クリエイティブ"という新たな側面を加えることで、障がい者雇用の新しいカタチを生み出せるのではないかと考えました。

これは、職員には思い付かなかった発想でした。

この声をきっかけに、TNコミュニケーションズは、AIやITを活用したクリエイティブな業務に挑戦することを決意しました。


■ クラウドファンディングへの挑戦

このプロジェクトは、利用者の潜在的な能力を引き出し、社会で活躍できる場を提供することを目的としています。

クラウドファンディングを通じて、多くの方に認知いただき、利用者の方々と共に、障害者就労の新しい形を創造していきたいと考えております。


あなたの支援が、

「利用者の方々のクリエイティブな才能を開花させる」

「障害者雇用の新しい可能性を切り開く」

「より多くの障がい者の”働きたい”という想いを叶える」

”力”となります。


しかし、一からこのようなプロジェクトを立ち上げるには多額の初期費用が必要となります。私たちの想いを多くの方々に知っていただき、サポートをいただけますと大変ありがたく存じます。

TNコミュニケーションズと障がい者の方々の挑戦にご支援をお願いします。


◆このプロジェクトで実現したいこと

障がい者の【クリエイティブ】に「働く」を応援!

私たちは、「障害がある、でも働きたい。それも、自分にしかできない創造的な働き方をしたい」という想いを抱く方々を応援しています。

➥①誰もが輝ける個性を活かした仕事

一般的な就労継続支援の事業所とは異なり、内職のような誰でもできる仕事ではなく、個々のスキルを最大限に活かせる仕事を提供します。

➥②企業と障がい者をつなぐBPO事業

BPO事業を通して、企業様に良質なサービスをリーズナブルな価格で提供すると同時に、一般就労への道を歩める人材を育成します。

➥③私たちの目標

TNコミュニケーションズは、障がい者がクリエイティブに「働きたい」という想いを叶え、社会で活躍できるよう、全力でサポートします。


👓BPOサービスでアニメーション制作を提供したい!

■クラウドファンディングを通じて、

①AIツールやIT技術を活用した就労訓練の充実

②高性能PCや生成AIツールなど最新設備の導入

③継続的な就労支援体制の強化

など、より多くの障がい者を支援するための活動資金を募集しています。


あなたの支援が、障がい者の未来を大きく変えます。

ぜひ、TNコミュニケーションズの活動にご支援をお願いします。


◆現在の準備状況と今後の計画

【プロジェクト実現に向けた準備と計画 】

まだ計画段階ではありますが、着実に実現に向けた活動を進めています。


STEP1. クリエイティブな才能の発掘・育成

・利用者アンケート:クリエイティブな関心や経験を調査

・個別面談:個々のスキルや希望を把握

・スキルアップ研修:動画編集、イラスト制作、プログラミングなど

・外部講師招聘:プロのクリエイターによる指導

 次のステップへ


STEP2. 就労環境の整備

・在宅勤務環境の整備: PC、ソフト、通信環境の提供

・セキュリティ対策:情報漏洩防止

・メンタルヘルスサポート:相談窓口の設置

↓ 次のステップへ


STEP3. クラウドファンディングの準備

・リターン内容の検討:オリジナルグッズ、支援者交流プログラムなど

・PR動画の作成:プロジェクトの魅力を伝える

・SNSでの情報発信:多くの方に認知してもらう

↓ 次のステップへ


STEP4. 事業体制の構築

・プロジェクトチームの結成:企画、運営、広報担当

・外部パートナーとの連携:クリエイティブ業務の受託

・専門家によるコンサルティング:事業計画の策定

↓ 次のステップへ


STEP5. 資金調達

・クラウドファンディングの目標金額:150万9000円

・資金の使い道:設備費、研修費用

・支援者への感謝:リターンの送付、報告会開催

↓ 次のステップへ


STEP6. 事業の開始

・利用者募集: 適性検査、面接

・クリエイティブ業務の受託:企業との連携

・利用者へのサポート:指導、相談

・事業の評価:定期的なアンケート

↓ 次のステップへ


STEP7. 事業の拡大

・利用者数の増加:20名

・業務の種類の増加:動画制作、Webデザイン、3DCGなど

・事業所の拡大:全国展開


このように目標に向かって、着々と準備を進めています。

あなたの支援が、

「障害者就労の未来を大きく変える」

「社会全体の活性化に貢献する」

力となります。

TNコミュニケーションズの挑戦にご支援をお願いします。


◆スケジュール

【実行日】
1月8日  プロジェクト実行委員会の立ち上げ
2月1日  クラウドファンディングの準備
3月25日 クラウドファンディング開始
3月28日 Live2D勉強会開始
4月30日 クラウドファンディング終了
5月13日 Live2Dプロジェクト始動
6月20日 リターン発送開始


◆リターンについて

プロジェクト終了後に、それぞれの支援に応じた“缶バッジ”とお礼メッセージ、感謝状、進捗報告、活動報告書をお送りします。

※缶バッジはプロジェクトで生み出されたオリジナルのキャラクターデザインを予定しています。


◇「缶バッジコース」500円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”をお送りします

・寄付証明書付き


◇「お礼のメールコース」 1,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼のメールをお送りします

・寄付証明書付き


◇「お礼の手紙コース」 3,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼の手紙をお送りします

・寄付証明書付き


◇「感謝状コース」 5,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼メッセージ、感謝状をお送りします

・寄付証明書付き


◇「活動の報告書コース」 10,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼メッセージ、感謝状と活動報告書をお送りします

・寄付証明書付き


◇「プロジェクトとっても応援コース」 50,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼メッセージ、感謝状、進捗報告、活動報告書をお送りします

・寄付証明書付き


◇「プロジェクトめっちゃ応援コース」 100,000円

プロジェクト終了後に“缶バッジ”とお礼メッセージ、感謝状、進捗報告、活動報告書をお送りします

・寄付証明書付き



◆資金の使い道

集めた支援金は高性能ノートパソコン、Live2D、Midjourneyなど動画編集、生成AIツールの利用料の支払いやセミナー・ワークショップ開催、外部講師招聘などの研修費に充当する予定です。
まずはTNCクリエイティブ部、初期メンバー5人分のご支援をお願いいたします。メンバー候補5名が一生懸命に学び、結果を出し、次のメンバーを迎え入れる準備をしたいです。

【用途】

設備費:約130万9,000円

研修費:約20万円

合計:150万9000円


【設備費内訳】

◇クリエイター向け高性能ノートパソコン

GALLERIA A4-R 動画編集向けモデル

https://www.dospara.co.jp/TC489/MC14178.html

169,980円×5台 849,900円

持ち運びができるCore i7搭載のパワフルな14インチモバイルマシン
・Windows 11 Home
・Core i7-13700H
・インテル Iris Xe
・32GBメモリ
・1TB Gen4 SSD


◇Live2D Cubism PRO年間プラン

https://store.live2d.com/jp/

¥15,708×5ID 188,496円


◇画像生成AI利用料

Midjouney、DALL·E 3、Stable Diffusionなど

30ドル/月×12か月=360ドル×5ID 1800ドル(約270,000円)

※1ドル150円換算


◆最後に

障がいを持つ人々の創造性と可能性は、まだ眠っています。

しかし私たちはそれを、確信を持って引き出し、世の中に新しい価値を生み出したいと考えています。

障がいがあろうとなかろうと、一人ひとりが心から燃えるような想いを形にできる。

「チャレンジし続けることが大事!」

そんな機会を障がい者の方々に提供できればと願っています。

アニメーションキャラクターの制作を通じて、今までにない表現の境地を切り開いていってもらいたい。

AIやITの力を借りながら、障がいを乗り越え、新たなる創造性を開花させていってほしいのです。


生まれながらの個性と可能性に寄り添い、柔軟な発想でサポートしていく。

それが私たちの使命であり、新しい障がい者雇用のかたちだと考えています。


「障害があるからできない」ではなく、「障害があるからこそできる」


このプロジェクトで利用者の方々の秘めた才能を開花させ、社会で活躍できる場を提供することで、障害者雇用の未来を大きく変革します。


この革新的な試みに是非ご支援とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

障がいを持つ一人ひとりの創造性が、きっとこの世界を変えてくれるはずです。


このプロジェクトは、障害者雇用の未来を変えるだけでなく、社会全体の活性化にも貢献することができます。


夢を現実のものとするため、クラウドファンディングを通じて、あなたの支援が必要です。

私たちと一緒に手を取り合っていただければ、社会は少しずつ変わるはずだと信じています。


このクラウドファンディングにご参加いただくことで、私たちと夢を共有し、障がい者の方々が自らの可能性を信じ、輝ける未来を共に築きましょう。


一人ひとりの力が集まれば、より良い社会を実現することができるはずです。

あなたの温かいご支援と共感を心よりお待ちしています。


未来への一歩、共に踏み出しましょう。


プロジェクトチーム一同より


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、ご支援いただいた人数分の部員の支援から開始して計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください