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ーー ピンと来たならボッシュート! 黒歴史処分カードゲーム『ボッシュート・メモリアル』

< はじめに >

こんにちは!
近畿大学工学部発 ボードゲーム制作チーム 【KeyUnit】です!


この度は僕たちのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
僕たちKeyUnitは団体として4度目のゲームマーケット出展が決定しました。

ゲームマーケット2024春にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!
Twitterでは会議やテストプレイ等の活動報告をあげていますので、是非フォローお願いします! 



< こんな《あなた》におすすめ >


そんな【あなた】にオススメします。「ボッシュート・メモリアル」


「お前、昔こんなことあったよな(笑)」

なーんて懐かしい思い出をネタに、久しぶりに再開する友人たちと遊べば盛り上がること間違いなし!



< 制作経緯>

これは僕の実際の話です。

「久しぶりに、みんなでやってたあのゲームがしたいなあ。どこにやったっけ」

探し物を求めて潜り込んだクローゼットでは、懐かしい物に出会うことがあります。


「あ。」

僕は積まれたガラクタの中から、ふと気になったものを手に取りました。

泣いてまで手に入れたおもちゃのネックレス
旅行先で買ったドラゴンのキーホルダー
血眼になって集めた激レアカード

小さな頃に「宝物だった」そのどれもが「懐かしいもの」に変わっていました。


...そういえば、一緒に駄菓子屋へ行っていた「アイツ」は元気かなぁ。
一緒に朝まで飲んでた「みんな」はどこで何やってるんだろう。


人も物も、いつかは「懐かしい」ものになっちゃうんだなぁ...なんてそんなことを考えながらダンボールを漁っていると、ふと手が止まります。


そこにあったのは、ありし日にまとめた大量の楽譜書きかけの歌詞でした。


【黒歴史】と言っていいそれは、見るだけで顔から火が出るほど恥ずかしくって
 それでも、なぜか懐かしくって。

『そこまでするほど熱中していたんだ』って、そう思いました。

このゲームでは、黒歴史をいち早く処分したい兄弟たちのレースがテーマになってます。
皆さんも、そんな思い出はありませんか。少し恥ずかしくて懐かしくてイタい「思い出」の扉を開けましょう。



< ゲームコンセプト & テーマ >

「今度のボドゲ会、初心者多いんだけど掴みのゲーム何にしよっかな…」
有名ゲームは面白いけど安パイだし、かといってババ抜きや大富豪はなんか違うよなあ…

みなさんは初心者の多いゲーム会やボードゲームに詳しくない友人たちと遊ぶ時、ちょうどいいゲームがなくて悩んだことありませんか?


それもそのはず。有名ゲームはすでに遊び尽くされているから「有名ゲーム」なんですよね。

遊びやすくて、インパクトが強く、有名ゲームとはちょってと違って個性的…そんなゲームないかなあ~。

そんなみんなの声を聞き、「ダサカッコよく」「懐かしい」「ちょうどいい~」と思われるゲームを目指してこのプロダクトを制作しました!

一見すると1発屋のようなネタゲーに思えるかもしれませんが、その点はご安心ください!

僕たちKeyUnitは制作メンバーのほとんどがカードゲーマーである「ボードゲーム&カードゲーム大好き集団」です。


ゲームルールの推敲を重ね、近畿大学工学部テーブルゲーム研究部の協力のもと多数のテストプレイを行ってきました。


UNOや大富豪など「一度は遊んだことある」「なんとなく懐かしい」ゲームをベースに、

・使えば必ず自分のターンになる切り札カード

・自分の黒歴史を他人に押し付ける責任転嫁カード

などを加えて「ド派手で気持ちイイ」けど「戦略がきちんとあり奥深い」ゲームバランスに仕上がっています。



< ボッシュートメモリアルとは >

引越しの中、ひょんなことから見つかったかつての黒歴史。早く処分しないと家族にばれちゃう…!
ド派手な効果と、全員に配られる必殺技カードを駆使して、いち早く黒歴史を全て処分し切った人の勝ちとなります。


黒歴史カードの出し方は概ね大富豪と同じ!前の人より強いカードを出していけばオッケー。UNOのように同じ効果のカードはまとめて出しちゃえます。

大富豪をモチーフに、より効果をド派手にして制作!手軽にOTK(ワンターンキル)の気持ち良さを味わえちゃいます!

いち早く必殺技を切って序盤でキメに行くもよし。
終盤まで腰を据えて、チョー気持ちいいコンボであがるもよし。

でも気をつけて!他のプレイヤーも全員、ターンの流れを止められる「切り札」を持っています

どのタイミングで「切り札」を切るのか。今は攻めるのか守るのか…
あなたの駆け引きが勝負を決めるかもしれません。



< ストーリー >

あなたは高校生活を終え、今まで過ごした我が家からの引っ越しを控えています。
さあ引っ越しの準備をしよう。あなたは今まで開けてこなかった禁断の押入れを開きました。


ガラガラっ。中から出てきたのは、忘れ去られた青春の遺物たち。

邪眼に包帯をした自撮り写真に、いつ買ったかわからない木刀ドラゴンのついたキーホルダー。ちょっ…!自作ポエムが描かれたノートまで?


こんなのが見つかったら、自分の尊厳はどうなっちゃうの?!

いま兄弟たちの間で、仁義なき「ボッシュート・メモリアル」の火蓋が切って落とされた。



< イラスト >

『ボッシュート・メモリアル』のイラストを担当していただいたのは、以下の方々です。


【みなもと】 ー Main illustrator
当サークルのイラストレーター。
今回が初作品でありながら、美術部という経歴を活かした「確かな画力」と「キリッとした画風」でメインビジュアルを担当。

【オネンネ】 ー Sub illustrator
助っ人としてイラストを描いていただいたサブイラストレーター。
今回は「切り札カード」を担当。普段はポケモンのイラストなどを描いており、その特徴的な「塗り感」でゲームに深みをもたらしている。


【タケマル】 ー Art Editor
当サークルのゲームデザイナー兼イラスト編集者。
今回は「フレームデザイン」と「パッケージ構成」を担当。今回のゲームでは、ルール全般とイラスト編集の両刀でチームを支える縁の下の力持ち。


【ゆきじ(ろよら)】 ー Art Director

当サークルのメインイラストレーター。
今回で通算4作目となるベテランで、今作品は「イラストの修正」と「レタッチ」を担当。豊富な経験でイラスト全般のトーン&マナー統一やイラスト入稿をサポート。



< 内容物 >

リターンの項目で《本体1箱》と記載されている物については以下の内容が入っています。なお《俺の切り札!カード》は《俺の切り札!キラカード》(ホログラム加工)になっている場合があります。
(効果に変更はありません)

基本セット

    ・ワンピース型BOX+BOXスリーブ

    ・黒歴史カード55枚

    ・俺の切り札!カード×7枚

    ・色強さ早見表×1枚

    ・説明書1枚



< リターン >

早い者勝ち!ゲームお手軽プラン(¥2000)×5個

        『ボッシュート・メモリアル』本体1箱 + カードスタンド    


    ゲーム満喫プラン(¥2500)×25個

        『ボッシュート・メモリアル』本体1箱 + 独自設計コンポーネント1つ + カードスタンド


    マル秘プラン(¥3200)×10個

        『ボッシュート・メモリアル』特別レアVer.(キラカード確定箱)本体1箱
    + ぼつイラスト&設定資料集 + カードスタンド + 独自制作コンポーネント


    

    

    

< 計画 >

    2024年

  3月下旬:プロジェクト開始

  4月26日:プロジェクト終了

  4月27日:ゲームマーケット2024春 出展

  4月27日以降:準備出来次第、リターン発送予定

  10月中旬:ゲームマーケット2024秋 出展予定

    

< 資金の用途 >

集めた資金はゲーム制作費用とゲームマーケット出展費用となります。

  『ボッシュート・メモリアル』制作費:¥52,000

   ゲームマーケット出展料:¥12,200  


< 最後に >

数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトに最後まで目を通していただきありがとうございました!

KeyUnitとしては初めてではないボードゲーム制作でしたが、僕たちのチームでは『ボッシュート・メモリアル』が初めての制作でした。


そのため、大幅なゲームシステムの変更コンセプトの迷走などの困難に直面しましたが

自分の面白い!をみんなに届けるため、なんとか走り抜けてきました


当団体ではゲームの制作を小ロットに制限しているため、基本的に再販はなくオンライン販売は不定かつ未定です。


クラウドファンディングゲームマーケットが主な販売場所となっておりますので、

少しでも興味を持たれましたら、手に入らなくなる前にお手に取っていただければ嬉しいです!

応援いただいた皆様の手元に届くまで、最後まで心を込めて製作していきます

今後とも応援よろしくお願いいたします


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください