自己紹介

 このリンクにどのようにたどり着いたかはそれぞれだと思いますが、

ほんの少しの興味を持たれたことに感謝します。

ボクを知っている人、知らない人、宇宙人も初めまして! 

プロジェクトオーナーTJと申します。

個性心理学の動物占いでは【しっかりもののこじか】 です。

占いは全くあてにならないと思いながらも、

ボクよりも10倍ほど信憑性(しんぴょうせい)があるのでここでは、

【しっかりものの 実業家】として文章を書いています。

今回は、「プラズマ・ミストサウナ」前売入浴券 (5,000円)と前売年間パス(10万円)

募集をさせて頂きます。

 事業を展開するときに大事な事は

・流行りに乗らない事

・誰もが事業の説明を一度聞いただけでは理解できないような発想

・まだ到来してない一歩先の「未来型価値」を創造して作り上げていくこと

・問題が解決できるか否か

である。

例えば、グーグルは「情報」を提供できる世界一の会社であり、アマゾンは

世界一大きな「図書館」である。

知りたいときは「グーグル」、買いたいときは「アマゾン」。

どちらも問題にたいして「できる」を提供している。

 令和に入り、健体康心(健康)に対する価値は昭和や平成の時代と比べると

グーンっと上がったと考えています。

因みに今回の技術はボクが2018年から構想しており、

ジャーナリスト船〇〇介氏から「世界一デトックスできるサウナ」と絶賛いただきました。 

「プラズマ・ミストサウナ」という言葉は聞きなれないと思いますが、

ご自身の想像を超える体験ができると思います。

この革新的な発想は日本が人生100年時代を迎えたと同時に、新たな付加価値を世に

送り出せる、と確信しています。

 そんな事業を共に展開していくのが、去年まで野球一筋現役大学生の21歳

平田創一郎君【足腰が弱いチーター】

そして高校2年生の時に「自分のサウナ」を作る夢を叶えた19歳のサウナ君

こと元木博斗君【波瀾万丈のペガサス】です。

(※是非【高校生新聞 サウナ君】で検索ください!)

動物占い鑑定から見ても、とても安心とは言えないチームです。

しかしボクの構想とこれまでに得た技術を惜しみなく2人に伝授しています。

ここからどんな出会いがあり、沢山の人との化学反応が楽しみでしかないです。

何故ボクがこの二人と事業をするのか?

それは「日本社会の違和感」がきっかけとなった事をシェアしておきます。

 最近では、「多様性」や「協調性」など流行りのキーワードをあちらこちらで

耳にします。

自己肯定感を高めるベストセラー本が袋小路(ふくろこうじ)に迷い込む人間を

生み出している事にうすうすと気づいています。

 「成功するために生まれてきたわけではない」という事を前提に置いて

考えてみましょう。大事なことは、上手くいくかどうか全く分からない、

むしろ多分失敗するだろう、

という中でもとにかく足を運び、とりあえずやってみる勇気を持つ事。

10代は、友達から「どこかに行く?」と聞かれても「うん」と答える。

行く場所なんてどうでもよくて、友達といれば楽しいから。

20代は、誘われても「どこへ?」と聞き返す。友達より行先を重要視する。

30代は、スケジュール帳を確認し「なるべく調整します」と歳を重ねるごとに

面白くなくなります。40代からその先は想像どおりです。(笑)

「面白い」を常に最優先に考え、そして「面白い」を基盤に思いついたのがこの

ホリスティックスペースです。

「面白い」の定義は「中途半端」である、と仮説を立てるとこの事業について

理解ができます。

冒頭にお伝えした通り、プラズマ技術は説明しても理解されるどころか、

怪しまれたりドン引きされます。

新しすぎてどのように理解したらいいのか分からず、面白さを感じるところにまで

いきつきません。

一方でサウナだけで考えると、江戸時代から蒸し風呂は存在していて、誰もが銭湯に行けば

体験できるもので身近なものとされています。

 前者の技術と後者の文化みたいな物を合わせて、融合して混ぜ混ぜ

したものが今回の事業にたどり着いたわけです。

簡単にいうと、腕時計が心拍数を図れるものになったり、

「元々あったモノ」に「最先端技術」が乗っかり続けていくようなイメージです。

新しすぎる物(プラズマ)と既にあるもの(サウナ)、真ん中の絶妙な領域にある事をすれば

人は「面白い」と感じる訳です。

プラズマ」というユニークな発明を体験してもらう為に、誰もが知っている「サウナ」

を採用したわけです。

※お気づきかも知れませんが、サウナで有る必要は全くなく、プラズマ技術&ネイルでも

よかった訳です。


プロジェクト立ち上げの背景

ここからは、ぶっちゃけトークで話します。

心理学では人間は反発や劣等感を感じながら成長する物だしボクも若い挑戦者と共に

学びを楽しんでいるのは、「社会への反発」を自己表現しているからです。

反発や劣等感は、人間が本来前に前進するために必要な心理ですが、

それを抑制する「自己肯定」を高め、みんなと一緒の「協調性」は、人がもっている

本来の才能や発想力を台無しにすることが多いのです。

 先進国の中で25年以上大卒の初任給があがらないのは、国のリーダーが戦略を間違え、

未来の子供の事を一切無視した結果です。

その影響で「少子化問題」が起こっています。出生率が毎年1%減ると、

比例して売り上げの1%が減り、結果収入も1%減ります。

10年経過すると、給料30万の人は27万に下がる事になります。

国は助けられなくても、共に事業やプロジェクトをやり、学校では教えられない事を実践

すれば、転移学習が可能になり彼らが社会で生きていく為の手伝いができる訳です。

これが、ボクの「社会への反発」です。

 19歳と21歳と共に運営していく理由は、激動の時代を力強く生きていってほしいとの

願いがあるから。

大学に進学し、スーツを着て会社説明会に行き、社会から認められている会社順に

やりたくない職であっても探す。

買った本に書いてある内容を記憶して面接に挑む。これが後何年続くのだろうと

興味深いところである。

この王道を歩んでも、ほとんどの人が年金で悠々自適に、、といった生活が無理だろう。  

  そして、現代の日本に蔓延(まんえん)している

お金のためにやりたくないことを仕方なくやる=仕事」という考え方は大きく変わるだろう。

AI(人工頭脳)が人間の手術が出来る時代に、画一的な幸せのローモデルは存在しない。

王道は閉ざされて行く中、これを悲劇ととらえるのか、チャンスだととらえるのかは人それぞれ。

社会への反発や違和感が有る若者と徹底的に没頭できる事業にして、

彼らを大卒の初任給の2倍以上稼げる事業家にし、次世代にも循環させていきたいと考えている。

上手くいくかなんて分からない。だが宝くじやパチンコの勝率に比べればはるかに

高く夢があって面白い。

ボクたちは、「価値ある仕事を生む」主体性に気付いた。

そしてこの2人の想いは、ガッツリ受け止めた!

変わりゆく激動の時代に若者に「きっかけ」をあたえてあげたい!

すでにボクの頭の中には未来の姿がある。関わって頂くことで”その”未来“の一部を知ってほしいし、

2人の青年とこれからの時代に踏み出して行く過程を世界に共有したと思っている。

リターンについて

前売り販売入浴券です。

1.「プラズマ・ミストサウナ」前売入浴券 (5千円)

2.  前売年間パス(10万円)の募集をさせて頂きます。

【プロジェクトスケジュール】

3月 サウナ工事開始
4月   サウナ工事開始
 5月   サービス開始

資金の使い道

家具造作費: 約45万円 
サウナユニット:40万円
ボイラー:約50万円
手数料(17%+税):約17万円

最後に

若い世代と事業を展開できることはボクの夢の1つでもある。

何度経験してもワクワクする。

最後に、解体工事からお世話になった尾嵜工務店、各専門職の皆様、そして協力してくれた仲間に最大の敬意を。

願わくば、次の時代をつくる若者が参考となるプロジェクトになることを夢みて最後にしたい。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください