エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

柏野美沙/美澪と申します。

今回、『柏野美沙/美澪 第2回個展』の開催に向けたクラウドファンディングを実施させていただくこととなりました。

※以下に続く文章と同じ内容を、上記note記事でもまとめています。

🙋「来年、美沙さんが個展するとき、わたしに音楽をつくらせてください!」

昨年2023年12月、わたしは水道橋の『GALLERY 2511』にて開催された大川由貴さんの初個展『Solo exhibition & Pop-up shop COCON』にて在廊していました。会場にはわたしがモデルを務めた作品も複数展示されており、ありがたいことにわたし目当てのファンの方々もたくさん来場してくださいました。いつも会っている方も久しぶりに会えた方も、改めて皆さんとゆっくりお話できてとても楽しかったです。また、実はわたしも去る2021年に同じくこの会場で自身の初個展を開催していたため、在廊6日間の中で当時のことを懐かしく思い出す機会が多々ありました。


……"個展"とはいわばある種の非日常であり、あの場/あの空間でしか味わえない独特な情緒感が存在していると感じています。ギャラリー内の真っ白な空間、整然と続く展示物、日常では感じることができない静粛な雰囲気。そこに並んで立ってみれば、普段では話せないようなことまで不思議と話せてしまったりして。「お店で会うのとはまた違った美沙さんを知れたよ」「緊張したけど、今日会いに来てよかった」って言ってくれて、わたしはすごく嬉しかった。だから、改めて『個展っていいなぁ……。』って思えたんです。前々から第2回目の個展もやりたい!とは考えていたけど、明確に『やろう!』と決意したのはこのときでした。


🥳ファンの子からもらった嬉しい提案

そんな在廊期間中のある日、わたしに会いに来てくれた1人のファンの子との会話の中で出たのが、「来年、美沙さんが個展するとき、わたしに音楽をつくらせてくれませんか?」という提案です。その子は普段から楽曲製作活動に取り組んでいて、わたしが翌年2024年に第2回目の個展開催を予定していると話したことに対して、その個展会場で流すBGMを製作したい!と申し出てくれました。思い返せば、この瞬間から事態は大きく動いていきました。

この提案を受け、わたしもすごく面白そう!と思ってその場で2つ返事で快諾し、その後DMにて現時点の個展の構想やテーマを共有しながら軽く打ち合わせをしていたのですが、その中で「これなら、会場用BGMだけじゃなくて、きっともっと面白いものがつくれるはずだ……!」と大きな可能性を感じていました。正直、今回の第2回目個展に際しては、5年越しにみんなに伝えたい想い、表現したい理念、叶えたい理想、詰め込みたいものがとにかくたくさんあります。そして、これらをファンの方や応援してくれる方に対して、よりダイレクトに、もっとちゃんと届く/伝わる形で表現したいとずっと思っていました。そんなときに今回の提案を受けて、伝える手段のひとつとしての"音楽"──会場用BGMはもちろん、この個展を飾るオープニングテーマ曲こそをつくってみるのはどうだろう!と考えました。


【🖋️作詞 柏野美沙📖】🎼個展オープニング曲製作プロジェクトの発足

以上の流れを受け、ここに、本個展のオープニングテーマ曲製作プロジェクトが発足しました!

オープニングテーマ曲の製作は引き続きファンの子が担当し、そして今回、作詞はなんと!わたし 柏野美沙が担当します!……作詞の経験はこれまで全くなく、これが初めての挑戦となるのですが、聴いてくれた方の心にちゃんと届く/響くように、この5年間に渡る自身の活動を振り返りながら心を込めて真摯に綴らせていただきます。もちろん、上手く書けるか不安もあるけど、普段からこうして執筆活動にも力を入れている通り文章を書くこと自体はすごく好きだし、大学時代に勉強&教育実習を必死に頑張って勝ち取った国語の教員免許もきっとここで役立ってくれるはず!完成したオープニングテーマ曲は個展本番で皆さんにお披露目する機会をつくるとともに、CDに収録して販売も行いたいと考えています。

そしてここで……、なんとこのプロジェクトに新たにもう1人のファンの子が加わってくれることになりました!その子はイラスト製作を頑張っている子で、ちょうどオープニングテーマ曲製作担当の子と打ち合わせをしていた頃にとあるイベントに来てくれて意気投合、「わたしも美沙さんの力になりたいです!」と本プロジェクトに参加してくれることになりました。彼女には個展オープニングテーマ曲をイメージしたイラストを描いていただき、そしてこのイラストを、完成したCDのジャケットイラスト等に採用します。ちなみに今回のCD製作にあたってはプレス業者に発注を行うほか、内装もCDケース/ブックレット(歌詞カード)/バックインレイ(ケース裏面に入れるカード)/そして帯までつけた本格的なCDを製作します。なんといってもこの個展の「象徴」となるアイテムだからこそ、妥協なんて一切しません。とことん拘り抜きます!


👉プロジェクトメンバーの紹介

ということで、ここで改めて2024年11月に開催する『🖼柏野美沙/美澪 第2回目個展』の概要を示し、これに付随する『🎼個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の詳細を整理するとともにその参加メンバーをご紹介します。


Ⅰ.🖼️柏野美沙 第2回目個展概要

《🗓️期間》2024年11月22日(金)~11月25日(月)

─🔻 〔開催形態:1+3days開催〕 🔻─

〘💐個展前夜祭〙11月22日(金) 夜

・秋葉原のライブハウス(※会場未定)にて開催

・柏野美沙/美澪によるライブパフォーマンスを提供

〘🖼️個展本期間〙11月23日(土)~11月25日(月)

・水道橋の『GALLERY 2511』にて開催

・写真(表題作品/過去作品)/着用衣装/その他各種展示

〘🍴個展後夜祭〙11月24日(日) 夜

・秋葉原のレンタルカフェ(※会場未定)にて開催

・柏野美沙/美澪の活動を象徴する特別な飲食メニューを提供


────────────────────────────────────────

Ⅱ.🎼柏野美沙 第2回個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト

【☺️参加メンバー】

《作詞》柏野美沙

《作曲》さるまる さん

《イラスト》しろもねふ侍 さん


【🎵本プロジェクトの詳細】

①個展オープニングテーマ曲の製作&CD化

②2024/11/22(金)の個展前夜祭で個展オープニングテーマ曲を披露

③個展の物販にてオープニングテーマ曲も収録したCDの販売も実施


今回の第2回目個展は、上記の通り【1+3days】という形式で開催します。まず初日11/22(金)は秋葉原にて個展前夜祭を実施します。ここでは柏野美沙/美澪によるライブパフォーマンスを提供し、記念すべき本個展の開催をみんなで盛大に祝うひとときにしたいと考えています。残りの3日間は個展の本期間としてギャラリーにて写真等の展示を行います。さらに、最終日前日の11/24(日)には個展後夜祭も実施します。ここではとある特別な飲食メニューを皆さんに振る舞う予定です。ぜひご期待ください。そして、本個展のオープニングテーマ曲は初日11/22(金)の前夜祭にて皆さんにお披露目することになります。

現在、個展オープニングテーマ曲の歌詞原案は既に7割ほど固まりつつあります。今後はこれを来月4月上旬頃までを目処に完成させるとともにプロジェクトメンバー全員で顔合わせ/打ち合わせを行い、いよいよ本格的に楽曲製作作業に入っていきます。これから一体どんなオープニングテーマ曲が出来上がっていくのか……、本当に楽しみにしています。

昨年の12月から始まったこの一連の流れの中で、いま、わたしは『この第2回目の個展を、みんなと一丸となってつくりあげていきたい!』と強く、心の底から強く、思っています。……本当は、全部自分ひとりでやるつもりでした。みんなに「力を貸してください!」って言うのは本当に簡単だけど、それを軽々しく言ってしまうのは不誠実な態度ではないだろうか??ってすごくすごく悩んだ。でも、あの日さるまるさんがわたしのために曲をつくりたい!って言ってくれて、そしてしろもねふ侍さんもイラストを描いてくれることになって、少しずつ少しずつ輪が広がっていって、"個展"と銘打たれたその器に大きな可能性が溢れた瞬間、わたしは思わず、夢見てしまったんです。──わたし1人の力だけじゃなく、プロジェクトメンバー3人の力だけでもなく、いまこれを読んで『応援したい!』と思ってくれているもっとずっとたくさんの人たち全 員 の 力 を ひ と つ に 合 わ せ た と き に、一体どれほどの素晴らしい景色が見えるんだろう?──って。絶っ対に、いままでに見たことも触れたこともないような美しい"表現"がきっとそこには在るはずなんだ!って、確信しているんです。


だから勇気を出して、1年に1度しかない誕生日当日の今日、あなたに聴いていただきたいお願いがあります。──最高の個展にするために、わたしに、力を貸してくれませんか?

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • CD製作費、イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください