▼ご挨拶

初めまして、友禅和紙アーティストの 法月由紀子 と申します。

お越しいただきましてありがとうございます。

少し長文ですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

▼自己紹介

法月由紀子 (Shigetsu Art Craft 「紙月+」代表、舞台役者) 1968年 静岡県生まれ

最近の作品

左 「羅綾王の舞」F3号  右 「烏枢沙摩明王」F3号

 

 

「七福神・平和」 F12号

 

2018年5月Discover The One Japanese Art in London 出展作品「天照大神・百花繚乱」P20号

 

作品の特徴

~紙にこだわる~法月由紀子の作品の魅力は和紙の魅力である。日本の伝統工芸である友禅和紙がもともと持っている美しさを、奇をてらった表現ではなくストレートに差し出す。

~人物を創る~すべての物事は人の想念から出来ている。一つ一つの作品に込められた作者からのメッセージは、愛と平和と喜びと豊かさへの祈りがベースにある。それはキラキラと光り輝く美しいエネルギー。それを友禅和紙とスワロフスキーの輝きとで表現することが多い。どちらも素晴らしい素材の持ち主だからだ。

~技術~友禅和紙の店をオープンして20年近く毎日和紙に触れてきた。和紙は子供の様なもの。無理に引っ張ったり縮めたりしようとするとあとで反発が来る。和紙が行きたいように行かせてあげる。作品たちにはとびきりお洒落な服を着せてあげて、ワクワクしながら世へ飛び出していけるように、人に喜ばれ、また、勇気づけてあげられるように、楽しく活き活きとする場所へと送りだしてあげたい。それが親である作者の仕事だと感じている。

▼このプロジェクトで実現したいこと

友禅和紙アートで日本の伝統工芸を守り伝えよう!

白い和紙の上に京友禅の柄を染め上げる手染め友禅の技法は1枚1枚手作業で時間もかかり、重労働である。その上コストもかかり、安く大量生産できる機械染めなどの影響で職人も減少して近年受注が減少してきている。手染め友禅の温かさ、柔らかさ、美しさ、風合いなどは機械印刷では表現できないものである。

 

紙月+ アトリエ店内

 

アイテムを身近に取り入れて友禅和紙の知名度アップ!

海外へ作品を出展することによって友禅和紙の素晴らしさを世界に広め、評価を高め、日本へ回帰するのが夢であり目標である。そのために「法月由紀子に出来ること」が友禅和紙アートくるみ絵の製作だ。

海外の展覧会へ出展!

5月に開催されるロンドンで開催される展覧会 「Discover The One Japanese Art in London」へ出展します。そこでたくさんの方々に見て頂き、近々にヨーロッパでの個展開催、そして日本での回帰個展を開催していく計画でいます。そして日本での「友禅和紙」の知名度をあげて、和紙を身近に取り入れられるグッズなどの製作にも力を注ぎ、販路を拡大していきます!

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

和紙作家になって約20年、家庭の事情もありずっと地元で作り、地元のイベントにしか出たことなかったのが、初めて東京のイベントに出展したところ、様々なジャンルの方が足を止め声をかけてくださり、「東京に、いや世界に出ましょう!」とのお言葉をありがたくもたくさん頂き、2つのオファーを頂きました。このようなつたない作品を創ることしかしてきませんでしたが、もし、海外に出て自分に出来ることがあるのであれば、せっかく頂いたこの機会を逃す手はない。という思いで、海外進出を決意しました。

今年決まっている海外展示

5月 Discover The One Japanese Art in London イギリス ロンドン

9月 国際平和美術展 スイス ジュネーブ

このご縁に感謝すると共に、すべての展示会場へ作者も足を運ぶべきだと、強く感じております。

▼これまでの活動

2001年 静岡県焼津市にて友禅和紙販売店「和紙工房ishizu」開業

地元の小中学校や老人会などに和紙工芸の講師として出向いたり、企業のイベントなどで和紙の文化普及活動をしながら、独学でくるみ絵を習得し創りつづける。県内でアーテイストグループ展、イベントなどに出展。

夏のうちわ作りイベント

髪が黒かった頃。。。

 

 2009年 イラストレーターと伝統工芸のコラボ企画出展 イラストレーター葉月とものオリジナルキャラクターを和紙で具現化

2009年 サンリオ ハローキティ誕生35周年企画 「ハローキティ×伝統工芸」出品


2010年 教室用に製作した作品 竹取物語


2017年 ハンドメイドインジャパンフェス2017 この出展をきっかけに海外展覧会への話を2件いただく。

▼資金の使い道

ロンドンで開催される展覧会 Discover The One Japanese Art in London

出展費 98,000円

旅費 約250,000円 

+製作材料費及び活動費の支払いに使わせて頂きます。

もちろん、ロンドンへ出展して終わり、ではなく、この先海外での個展を継続的に開いていくための序章と思っています。達成よりも多く集まったら、その資金に使わせて頂きます。

▼リターンについて

以下をご用意させて頂きます。

●3,000円 和紙カードケースとお礼の手紙とロンドンのご報告(色柄はお任せください)

●5,000円 和紙の札入れとカードケースのセット+お礼の手紙とロンドンのご報告(色柄はお任せください)

●5,000円 友禅和紙の楊枝扇子飾り三連壁掛け+お礼の手紙とロンドンのご報告(和紙の色柄はお任せください)

●10,000円 和紙グッズ詰め合わせ 豆うちわ・マウスパット・札入れ・カードケース・マグネット の5点セット

●13,000円 金の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 44.0cm

●15,000円 青友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 65.0㎝

●15,000円 黄色の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 65.0㎝

●17,000円 青の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャーロング 75.0cm

●17,000円 黄色の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャーロング 75.0cm

●250,000円 くるみ絵「烏枢沙摩明王」F3号額入り

●250,000円 くるみ絵「羅綾王の舞」F3号額入り

▼最後に

つたない長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。実に厚かましいお願いをしているのは重々承知の上で書かせていただきました。

皆様の温かいご支援、心よりお待ち申し上げます。

ありがとうございます。

  • 2018/05/16 13:45

    プロジェクト終了しました! あっという間の2週間でした。 後半は宣伝活動を少し怠ってしまった感磨(>_<) 支援してくださった皆様本当にありがとうございました。 21日~25日まで、ロンドン堪能してきます!!  

  • 2018/05/08 10:53

    募集終了まで1週間を切りました! 早いものでもう募集後半。 2週間という短期なのであっという間です!(^^)! 毎日ぽつぽつでも支援のお言葉をいただく度に、有難くて感謝で泣きそうになります。 皆さんの愛の支援の雨あられで、私を号泣させてください!(^^)! GW明けで仕事も落ち着いた...

  • 2018/05/05 11:59

    5/7~新しいリターン追加します!! ごめんなさい<m(__)m> 昨日。「新しいリターン追加しました~!!」と言ったのですが、祝日は反映されないことが発覚(>_<) なのでGW空けての7日以降に新リターン追加になります。 初めてのチャレンジですので、何卒お許し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください