自己紹介

はじめまして。坂井楓花と申します。
生まれも育ちも札幌の 28歳です。 

私は元々、看護師として脳外科の集中治療室で7 年程勤務していました。
 運ばれてくる患者様は重度の方ばかり。毎日生死を目の当たりにし、常に緊張感をもって従 事しなければならない大変な職場でした。

ですが、患者様が快方に向かったときに患者様 やご家族の方からもらえた感謝の言葉は、何とも言えないほどうれしかったですし、私は看護が好きです。 


そんな看護の仕事をしながらも、私はもう一つの夢を持っていました。


幼いころから食べる ことが好きであり、料理とお酒が大好きな私にとって『飲食業は本当の天職である』と感じることが多々ありました。

おいしいものを食べたとき、自然と笑顔があふれ幸せな気持ちになる。そのような経験を私 は何度もしたことがあります。
そう考える中で、看護をして患者様を笑顔にするだけではなく、次は『自分の作った料理でお客様を笑顔にしたい!』と思う気持ちが強くなっていきました。
 
そして、自分のお店に来ていただいた方に「少しでも同じような幸せを感じてもらいたい」と思うようになったのが飲食業をしたいと思ったきっかけです。

このプロジェクトで実現したいこと

初めての転職。
少なからず不安はありますが、私にとってはかなり前向きな転職でした。

やりたいことをやらず「人生は終えたくない。自分のしたいことをやらずに後悔はしたくない。」

そのような気持ちが私には強くあります。 
前向きな気持ちやチャレンジ精神はあるものの、そのような気持ちだけではうまくいかない のもわかっております。

調理器具、厨房設備、お皿、椅子やテーブル、お酒、食材など準備 しなければいけないものも多くあり、内装費用も含めると想像以上のお金がかかってしまいました。

まだまだ課題は山積みですが、皆様のご協力のもと『素敵な店舗を作り上げたい!』という気持 ちで日々奔走しています。 

また、この投稿を見てていただき、やりたいことをやれていない方、自分のしたいことが違 うなと思った方々が、好きなことを仕事にしたいという気持ちになれる一歩になればいい なと感じています。


商品・お店が作られた背景、実績

私はホールメインのアルバ イトでしたが、昔から飲食店を持ちたいという気持ちがありました。

そのため、人一倍料理人で ある店長の動きを観察していました。揚げ物や炒め物のコツ、食材の保存方法、味付 け、料理の知識、時にはレシピなどをもらいながら自宅で実践。

そうこうしていくうちに、この 2 年間で『飲食業をしたい!』という気持ちが爆発しすぐに退職。アルバイト先の店舗で正式に料理人として働かせてもらえることになりました。

現在はその店舗で魚のさばき方、切り方、盛り付け方、揚げ物や焼き物の調理方法などを細かく学んでおります。 


また、同時期に大阪から出張で札幌に来ていた 25 歳の女の子が、アルバイト先のお店に頻繁に来てくださるようなり、
「新店舗を作るなら、一緒にやりたい!」ということで仕事を退職し、故郷の大阪を 離れ札幌に移住してきました。

そして、まったく別の業種へ転職した女性 2 人だけでやる飲食店「ソレデモヤッパリ酒と女」が作ら れていくことになりました。

私たちの商品・お店のこだわり

独自のルートで全国各地から仕入れた鮮魚で、北海道ではあまり食べれないお刺身や、捌き方から何度も練習し習得した「レアなアジフライ」もメニューに加え、
日替わりのおばんざいや、ビールや、焼酎、果実酒はもちろん、当店では日本酒とワインもおいていきたいと思います。
なぜなら私が日本酒もワインも大好きだからです! 
たくさんのお酒の中からお客様が好きなお酒を、おいしい料理とペアリングしていただいてほしいと思います。
店名にもあるように、「ソレデモヤッパリ酒と女」全員がお酒好きな女性スタッフのみで営業します!
男女問わず一人飲みでも気軽に利用してほしいので、アットホームなお店作りをしたいと思ってます!



リターンについて 

【お気持ち支援(1000円)】
店舗開業費用に当てさせていただきます。
感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙をお送りさせて頂きます。

【お気持ち支援(3000円)】
店舗開業費用に当てさせていただきます。
感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙をお送りさせて頂きます。

【お食事券(3300円分)】
店舗にて使えるお食事券です。
受け渡し方法:来店時にお渡しいたします。
1枚1100円のお食事券でのお渡しです。

【お食事券(5500円分)】
店舗にて使えるお食事券です。
受け渡し方法:来店時にお渡しいたします。
1枚1100円のお食事券でのお渡しです。

【お食事券(11000円分)】
店舗にて使えるお食事券です。
受け渡し方法:来店時にお渡しいたします。
1枚1100円のお食事券でのお渡しです。

【お食事券(33000円分)】
店舗にて使えるお食事券です。
受け渡し方法:来店時にお渡しいたします。
1枚1100円のお食事券でのお渡しです。

【お食事券(55000円分)】
店舗にて使えるお食事券です。
受け渡し方法:来店時にお渡しいたします。
1枚1100円のお食事券でのお渡しです。

※お食事券はお会計3000円毎に1枚ご利用できます。
※50000円以上は1枚5500円のお食事券になり、お会計10000円毎に1枚ご利用できます。

今後のスケジュール

2024年1月 物件契約完了
2024年5月上旬 クラウドファンディン終了
2024年5月10日 新店舗オープン予定、リターン開始

資金の使い道

調理器具、厨房設備費用 約80万円
手数料(17%+税) 約20万円


最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます!
応援してくださった皆様に感謝の気持ちを忘れずに、応援して本当によかった!と心から思っていただけるよう精進していきますので、これからもよろしくお願い致します!


女将 坂井楓花


店舗住所
札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井ビル6階
営業時間 17:00~25:00(女将の体力尽きるまで)
電話番号 011-522-6773


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/12 16:23

    たくさんの皆様のご支援ありがとうございます!お店作りの途中経過です!テーブルは手作りです!何回も考えてサイズ決めて手作りします!カウンターはプロに任せて理想の雰囲気に!次はテーブルの塗装お店完成までお楽しみにお待ちください♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください