初めまして!

株式会社sakuramomoと申します。

私たちは東京都新宿区にある会社ですが、15年前の創業以来、様々な挑戦をし、様々な失敗を繰り返してきました。

そんな猪突猛進な会社ですが、数多くの挑戦の中でも、最もロマンを追い求めたプロジェクトがあります。

 

それは、15年前(2003年)の創業当時に挑戦した国産ワインの自社醸造

 

全くお酒と関わりの無い会社が、酒造りをプロデュースする...。

しかも、ワインという難易度の高いジャンルで...。

正に、ロマンを詰め込んだプロジェクトでした。

 

もちろん、味に一切の妥協はせず、自社ワイン『タイムワイン』を醸造しました。

そんな『2004 タイムワイン(白)』を今回はご提案いたします!

『タイムワイン』は、国産ワインの聖地である山梨県甲州市で、中央葡萄酒様協力の元に2003年~2006年に当社が独自醸造したオリジナルワインです。

先日も中央葡萄酒様をご訪問したのですが、その趣はワイン好きにとって聖地とされています。

ワインの素晴らしさの1つは、毎年違った味わいやストーリーが生み出されるところです。

天候や気温によって大きく左右されるため、毎年決まったルーティン作業をこなすだけでは良いワインは造れません。

気温、降水量、湿度、日照、etc...そういった無数の要素を考慮しつつ、その年に適した醸造をする。

正に、職人技です。

ただ、人それぞれ好みはあるので、どういった味わいがベストとは一概に言えません。

それでも、一般的に山梨県甲州市で近年屈指の当たり年と言われ続けているのが『2004年物』なのです。

弊社では2003年〜2006年の4年間、ワインを醸造し、これまで静かに眠らせ続けていました。

それぞれの年に様々な想いを巡らせていますが、当たり年と呼ばれている2004年物には、やはり自信を持っています。

※貯蔵庫から14年ぶりに取り出した際の画像です

 

2004年の日本列島は、大変な台風被害に見舞われた年でした。

しかし、甲州は収穫期まで好天に恵まれ、品質の良好な作柄となったのです。

 

それから14年。

ゆっくりと、静かにタイムワインを眠らせることで、”完成”の時が訪れました。

長い期間、タイムワインを保管していたのは、山梨県にある『勝沼トンネルカーヴ』です。

趣深いこちらの貯蔵庫は、明治36年にJRが山梨県甲州市勝沼に建造し、そのままの姿を留めている旧深沢トンネルです。

全長は1,100mにも及び、貴重な『レンガ積みのトンネル』として保存されている、鉄道文化の遺産です。

こういった線路も近くに設置されています。

温度は年間通じて6〜14℃、湿度は45〜65%とワイン熟成に最適な環境となっており、国産ワインの産地として有名な山梨甲州のワイン文化を支える大事な貯蔵庫です。

自然の恵みを自然な環境下で保存し、『タイムワイン』として完成される時が訪れたのです。

長年熟成されたその味は、非常にまろやかで、最高の口当たりです。

ミネラルに富んだ贅沢な甲州種が、独自の個性と大地の風味、芳醇な果実香を醸し出します。

また、長期熟成タイプの甘口仕立てで、口の中に上品な余韻を残します。

そのため、ワインに慣れ親しんでいない人でも飲みやすく、多くの人に喜んでいただけます。

山梨甲州という国産ワイン最高峰のブランドも有り、プレゼントとしても最適です。

※貯蔵庫に保管されている際の画像です

前回のプロジェクト提案時もそうでしたが、当社は小さな会社ですので、大企業と決定的に違う点はその広告力、販促力です。

逆に、大企業には出来ない小回りを効かせて、世に眠る素晴らしい技術や素材から製品を生み出す力には自信があります。

タイムワインも、それを多くの人に知っていただくためのプロモーションや販売サイトの制作など、どうしても造った後に多くの費用が必要とされ、なかなか広めることが難しいのが現状でした。

そういった時、広告費を掛けずとも皆さまに商品を知っていただけるクラウドファウンディングの様な場は本当にありがたい存在です。

今回もタイムワイン普及に繋がるよう、皆さまにその魅力が伝えられるように頑張りました!

ご支援いただけました際には、そのリターンはもちろんタイムワインをお送り致します。

■9,500円

2004年醸造 タイムワイン(白)360ml × 1本

2004年醸造 タイムワイン(白)720ml × 1本

■12,000円

2004年醸造 タイムワイン(白)360ml × 2本

2004年醸造 タイムワイン(白)720ml × 1本

■18,000円

2004年醸造 タイムワイン(白)360ml × 2本

2004年醸造 タイムワイン(白)720ml × 2本

■20,000円

2004年醸造 タイムワイン(白)360ml × 1本

2004年醸造 タイムワイン(白)720ml × 3本

■40,000円

2004年醸造 タイムワイン(白)360ml × 3本

2004年醸造 タイムワイン(白)720ml × 6本

■資金の使いみち

CAMPFIREでご支援いただいたは資金は、タイムワインのプロモーションや販売サイトの制作費として使わせていただき、より多くの人たちにこの美味しさ、国産ワインの素晴らしさを知っていただくべく回転させます。

ワインと言えば、ボジョレーヌーボーなど海外産が高い知名度を持っています。

しかし、日本にも数多くの美味しいワインが存在します。

タイムワインを通じて、日本のワインにご興味を持っていただければ、本当に嬉しい限りです。

ぜひ、ご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

※今回のプロジェクトは、All-Inでの挑戦となっております

※未成年者の飲酒は法律で禁止されています

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください