プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

私は、頑張ってきた引退競争馬と共に暮らす一個人です。
競馬を引退した競走馬たちが1頭でも多く第二の馬生を送れることを願っています。

引退競走馬の中には乗用馬や競技馬として、第二の馬生を手に入れる競走馬もいますが、行き場が決まらず、若くして食肉用や飼料等の原料として屠殺される運命の競走馬がほとんどです。

そんな彼らが大自然の中でゆっくり、のんびり暮らせる場所を作りたいという一心で、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトの目的は、引退競走馬たちが新たな馬生を歩み始めるための「安全で快適な施設」の整備です。

敷地内にある残置物の撤去や馬房の準備をして、彼らを迎え入れるための施設を整えたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

私は、乗用馬でも競技馬でもなく、相棒として迎えた引退競走馬デュークのため、広大な土地の築50年以上の古い空き家に引越しました。
空き家だった家屋はリフォームし、母屋の残置物も処分しましたが、敷地内に点在する物置等の残置物の片付けや馬房の屋根の補修、新たに引退競走馬を迎えるための施設の整備が必要となりました。

頑張ってきた引退競走馬たちに新しい馬生を送るための準備を進めることが、このプロジェクト立ち上げの背景です。


これまでの活動と準備状況

これまでに、私たちは地元自治体と連携し、引退競走馬の新たな活躍の場と地域活性化を目指して、地域の公園で、引退競走馬で乗馬体験イベント等をすることで、競走馬の引退後の【馬生】について考え、PRをしてまいりました。
そして、通常の乗馬クラブとはひと味違う“のんびりと第二の馬生が送れる”ことを第一に考え、4000坪以上の広大な土地に建つ築50年以上の家に引っ越すことにいたしました。
母屋の大量の残置物(2tトラック2台分以上)を片付け、最低限のリフォームをして私たちの生活の場を用意し、はなれの物置の応急処置をして《デュークのおうち》を準備しました。
ですが、まだ多くの残置物の撤去・処分や《デュークのおうち》の屋根補修、さらには道路を挟んだ隣地のソーラー事業のために敷地内のたくさんの木が伐採され、今まであった垣根がなくなってしまったため、早急な整備が必要となりました。

地元の仕事仲間等からの支援で、施設整備のための資材の一部は確保することができましたが、土地が広大なだけにまだまだ沢山のご支援を必要としています。


リターンについて

あかぎ森の王国のグッズをお送りします。


スケジュール

馬房の屋根の修繕 

残置物の撤去

デュークのお庭の柵の修繕や地面の整備

最後に

このプロジェクトは、ただの施設整備ではありません。引退競走馬たちが新たな馬生を歩み出すための大切な一歩です。ご支援いただけることで、彼らにとっての「やすらげるおうち」を作ることが目標です。
彼らが新たな馬生を歩み出せるよう、心からのご支援をお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください