プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

 本プロジェクトは、西合志南小学校150周年記念式典実行委員会(以下「実行委員会」)が中心となり運営しています。実行委員会は、合志市立西合志南小学校の地域住民、保護者(PTA)、卒業生等で構成されています。学校の創立150周年を機に、OB・OGをはじめとする学校関係者と地域住民の絆を深めるため、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

 本プロジェクトでは、合志市立西合志南小学校の創立150周年を記念して、学校と地域が一体となる活動を企画・実施します。具体的には、地域と学校が交流する“交流ルーム”の設営、記念式典の開催、記念式典における著名なOB・OGによる特別講演や、寄稿による記念誌発行など、世代を超えて交流を深める機会を創出することを目指しています。


プロジェクト立ち上げの背景

 合志市立西合志南小学校は、150年以上の歴史を持ち、多くの卒業生を輩出してきました。校区は熊本市に隣接する広範囲にあり、住宅が密集している地域です。近年の人口減少の時勢に反して人口増加が今後も見込まれるとともに住民の年齢は幅広く、本校への地域住民の関わりも色濃い地域です。西合志南小の強みは、高い「地域力」なのです。

 しかし、時代の変遷やコロナ禍によって、卒業生や地域住民と学校との繋がりが薄れつつあるのが現状です。登下校の見守り等の関わりの中でも、子どもも大人も笑顔になれる場面がたくさん見られます。地域との交流は子どもにとって宝となる学びです。それは大人にとっても同じです。

 150周年というこの貴重な節目を機に、学校と地域の新しくも密な関係性を築くことによる更に豊かな教育活動によって、子どもたちが夢を実現できる未来の西合志南小校区、ひいては社会の実現へと繋げていくために本プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動と準備状況

 プロジェクトの準備段階として、実行委員会において令和4年末から十数回に及ぶ会合を重ね、企画を練り上げてきました。また、地域の企業や団体からも支援の声が上がっており、プロジェクトを実施するための基盤は着実に整いつつあります。現在は、クラウドファンディングによる資金調達を含めた具体的な準備を進めております。


リターンについて

クラウドファンディングで寄付をいただいた方には、以下のリターンをご用意しております。
A お礼のメッセージ
A キーホルダー(西合志南小マスコット“ミナミちゃん”)
B マフラータオル(西合志南小150周年記念オリジナル)
C 西合志南小学校給食試食会ご招待(令和6年9月)
C 150周年記念式典へのご招待(令和6年11月16日土曜日)
E お名前の刻印(クラウドファンディングの支援金で購入するテントへ)


スケジュール

 6月1~30日 クラウドファンディング募集期間   
 7月      支援金の使途決定・リターン発送
 9月~10月  校内に地域交流ルーム設置・地域交流事業の実施
11月16日   記念式典実施      


最後に

 合志市立西合志南小学校の創立150周年を記念するこのプロジェクトに、皆様の温かいご支援とご協力をお願いいたします。この機会を通じて、学校と地域が再び深く結びつき、新たな歴史を刻むことができればと思います。どうぞよろしくお願い致します。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください